人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・王子のお食事事情。

こちらは
王子のお薬タイムの必需品でつ。

続・王子のお食事事情。_f0372998_19561058.jpg

コンデンスミルクは粉薬用。
甘納豆は錠剤用。

王子に飲ませてる薬は
朝夕の粉薬(ゾニサミド・てんかん)
朝昼晩の水薬(臭化カリウム・てんかん)
夜1回の錠剤(アピナック・心臓)

1日3回の水薬は
シリンジで飲ませられるので問題なし。

粉薬は
コンデンスミルクに練り込んで
口の中に塗ったらOK。

錠剤が一番手強くて
以前は
甘い煮豆に仕込んでたんやけど
王子に
煮豆=薬やと気づかれてもてん。

なので
煮豆は絶対に食べてくれましぇん。

王子ってばかちこいから~w

んで
試しに甘納豆に仕込んでみたらば・・・

喜んで食べたんでつよ。

続・王子のお食事事情。_f0372998_19562145.jpg

王子ってば単純やから~ww

ただ
小さい錠剤はイケるけど
大きい錠剤はムリで・・・
ボーコレンは粒が大きいから
バレバレ・・・なので
いまは飲ませてましぇん。

飲ませてないと言えば
かゆみ止めの
アポキルも止めてまつ。
もう
1ヶ月以上飲ませてないけど
皮膚事情は
さほど変わらんので
ええかな~と。

ちょっとでも
投薬量を減らしたいからね。


ところで
昨日買ってきた
「スナックボーイ」(レバーのおやつ)でつが~

続・王子のお食事事情。_f0372998_20075785.jpg

ちょんぼし食べたけど
いまひとつすすまず・・・

食べさしの袋が
今日も冷蔵庫に
増えただけでちた。

チクショーーーーーーーーー!!!!


王子が
拒否らずに食べるのは
「エナジーちゅーる」だけ。
いまは
1日4本はあげてるけど
それだけでは
栄養もカロリーも不足。

なので今日は
こんなん作ってみますた。

続・王子のお食事事情。_f0372998_20080904.jpg

ササミと卵の黄身を
ミキサーにかけて作った液体フード。

ペースト状をさらにゆるめて
シリンジでも飲ませられるように
してみただよ。

これをためしに
スプーンであげてみたらば
ペロペロ食べました!

食べさせるのに夢中で
写真ナシ~(^^;)

またすぐ飽きるかもやけど
そのときは
シリンジ使ってもええし
これでちょっとは
栄養補給できるかな?

んで
こちらはお湯シャン後の王子。

続・王子のお食事事情。_f0372998_20082228.jpg

パパさんに捕獲されて
乾かされるの図。

湿度が高いせいか
またオマタが赤いので
念入りに洗って
お薬ヌリヌリ・・・

続・王子のお食事事情。_f0372998_20101455.jpg

なにかと手がかかる王子っす。


先週の病院デーから一週間。
その間
発作は3回ありました。

薬をプラスしたけど
発作は抑えきれてないってことね。

発作が起きると
以前は警戒心が強くなって
ピリピリしてた王子やけど

いまは
発作のあとは
すぐに眠ってしまうんでつよ。

もともと
ほぼ寝てるシニア犬やったけど
ここ最近は
眠ってばかり。

ただ
散歩に連れ出せば歩くし
チッコもお水も
自力で歩いて行けてるから
そこは助かってるかな~。

あとはやっぱり
もうちょっと
食べてほしいなぁ~。




読んでくださってありがとう(^-^)

*********************************************************


Commented by 奈々ママ at 2020-07-03 21:59 x
らむりんさん、こんばんは。

王子も調子良くなさそうですね。
お願いだから食べて〜〜って私からもお願いします。
だんだん寝てる時間が増えるのは仕方ないけど、
発作が起こるのが心配ですね。
私までどちどちしてしまいます。

鹿肉御膳アマゾンで買えるみたいです。
Commented by yukoayumira at 2020-07-04 00:12
あぁ・・・・キクちゃん!
ちゅ~るだけじゃなく他のも食べてよ~!

あ、もしかしたら・・と思う物があるのでちょっと待ってて
Commented by 962515 at 2020-07-04 16:02
キクらむしゃん、こんにちわん

いやんいやん
らむしゃんのチクショーーー!が聞けて楽しいけど
ちょっとちんぱいでつσ( ̄∇ ̄;)

わからないなりにググったところ、豆乳甘酒がいいらしいけど豆乳がカイカイ出ちゃうかなぁ
確かアハちゃんが甘酒飲んでたと思う

とにかく体力温存のために食べてもらいたいよな…
Commented by ramurinrin at 2020-07-04 21:06
奈々ママさんへ~♪
今日の王子は、茹でたてのササミ1.5本を食べてくれました。
ちゅ~る系以外を食べてくれると、ホッとするわ~。

発作もしばしば起こしてますが、
失禁もしてないし意識もあるので、症状としては軽い方かなと
思いまつ。

鹿肉御膳と似てるのを買ってみたんやけど、味が違うのかな~?
次女に頼んでネットで買ってみようかちら~。
Commented by ramurinrin at 2020-07-04 21:07
yukoさんへ~♪
ご心配おかけしてますぅ~。
なにやら秘密兵器(笑)を送ってくれたみたいで、ありがとう💛
届くのを待ってまつ(^-^)
Commented by ramurinrin at 2020-07-04 21:11
ぜんちゃんへ~♪
チクショーーーーー!!!! ←サービスwww

あー、甘酒か~!
それは思いつきまてんでした。
甘いの好きやから、ええかもしれんね。
豆乳はNGかもやけど、甘酒はイケる気がしまつ。

今日はササミを食べてくれただよ。
茹でたてやったからかもっ!!?
鮮度にうるさい王子なんやわ~・・・( 一一)
Commented by otyobu at 2020-07-05 10:03
苦戦ちう~~やねぇ~。
たくろーが食べられなくなってきた頃に、小指の先ほど食べては「違う物をだせ~ぃ!」とワンワン鳴いてたのを思い出すわ。
実家のクマさんがパピー用の食べ物を食べると高栄養でええと動物病院の先生に言われてたよ。
菊ちゅはあんましカリカリなんかは食べんやろうけど、試供品をもらうならパピー用とかのももらってもええかもと思ってねぃ~。
鮮度にこだわる菊ちゅ(たくろーはもちろんかんたも)毎回ササミ茹でて、残りは人間がサラダにでもしてや~♪
たくろー。1本ずつサランラップ巻いてチンして、人肌になったタイミングでお出ししないと冷め切ったものは食べてもらえんかったのよ・・・。それもちょんぼししか食べんくて、残りはかんたが食べてたけどなw
Commented by ramurinrin at 2020-07-05 22:27
おちょさんへ~♪
苦戦ちうでつぅ~(^^;)
そうそう、たっくんも食問題が難しいタイプやったよね。
キクも同じやからね~、困ってますだ~。

カリカリの試供品、この前もらってきたのが
まさにパピー用なのよん。
でも、好物のジャーキーすら食べないから
カリカリの出番もなっしんぐww

温かい物のほうが食べるっぽい気はしてたので
ゆるく温めてたんやけど、このごろチンの時間を伸ばして
人肌にしてみたり・・・と、あれこれやってみてますだ。

昨日は喜んで食べたのに、今日は一口も食べない・・・ってタイプやから、工夫のし甲斐がないだよ~(T_T)
名前
URL
削除用パスワード
by ramurinrin | 2020-07-03 20:50 | キクちゅる | Trackback | Comments(8)

ほぼ「ぷこログ3」(笑)


by らむりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31