人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍼治療した王子(^^;)

こちらは
昨日の昼ごろの王子でつ。

鍼治療した王子(^^;)_f0372998_22180176.jpg


朝から
なんとな~く元気がないな~と
思っててんけど~・・・

夕方散歩に連れて行こうとしたら
後ろ足がふらついてもて~。

外に出ても
じっと固まって
なかなか歩かず・・・

あーー・・・これは
一か月前に
なったのと同じや~ん(>_<)

先月の26日にも
歩けなくなって
病院に連れて行ったんよね。

そのときは
痛み止め処方されて
治ったんやけど・・・
どうやら再発したっぽい。

ご飯もぜんぜん食べへんので
しかたなく
チュールを舐めさせて
昨夜は寝かせてんけど・・・

夜中に突然
「わふぉんわふぉん~~!」って
王子が大声で吠えたから
ビックリして飛び起きる。

本犬も何が起こったのか
わからん様子で
部屋中ヨロヨロウロウロして
グッタリ・・・

2時と4時の2回
その雄叫びを聞かされて
さすがのパパさんも
起きてきたほどでちた(^^;)

そして今朝は・・・
散歩に連れて出ても
一歩も歩けず
かろうじてチッコする。

鍼治療した王子(^^;)_f0372998_22181213.jpg

ご飯はもちろん拒否。

お水を飲みに行くことすら
辛そうなので
シリンジで水分補給。

よりによって
今日は火曜日・・・
近所の動物病院は休診日(>_<)

なので
ひさしぶりに
東洋医学の先生のところに
ドナドナしたしだい。

鍼治療した王子(^^;)_f0372998_22183808.jpg


いつも混んでる病院やけど
今日は
幸いなことに空いてまして

じっくり触診してもらった結果・・・

「これは腰痛やね。」
との診断で
鍼治療をしてもらうことに。

王子初体験の鍼治療・・・
意外にも
暴れたり逃げたりせずに
診察台の上で
おとなしくしてただよ。

治療後は
ご褒美のご飯をもらってんけど

鍼治療した王子(^^;)_f0372998_22185233.jpg

それは
かたくなに食べず~。


んでも
先生がマッサージの仕方を
レクチャーしてくれてる間は
えらいええ子で
されるがままw

鍼治療した王子(^^;)_f0372998_22190661.jpg

気持ちよかったみたいでつ(^-^)

先生が
王子の痛い箇所(赤ペン)と
マッサージするといい場所
(ピンクのマーカー)
を描いてくれましたよ。

鍼治療した王子(^^;)_f0372998_22191686.jpg

①抱っこするときは足を曲げる
(支える手の上に座らせる感じ)

②抱っこから床におろすとき
2~3秒宙に浮かせて
足をのばすのを確認してから置く
(自力で足が動くことを自覚させるため)

③マッサージはもむのではなく
皮膚だけを優しく動かす
(テリントンタッチと言うらしい)

そんな
アドバイスをいただき
痛み止めの飲み薬を処方されますた。

鍼治療した王子(^^;)_f0372998_22192904.jpg

王子が夜中に鳴いたときに
動画を撮っておいたので
それを先生に見てもらったらば

「これは痛くて鳴いてるんやね。」
「本人は自分が腰痛とは思ってないから
だれかに
いきなり痛いことをされたと思って
ビックリして逃げようとしてるんです。」
とのことでした。

なんか
王子の目線が
飼い主を責めてる感じがしたのは
そのせいか・・・(^^;)



帰宅後は
寝室に置いていたハウス(スツール)を
リビングに持ってきて
そこに王子を寝かせる。

鍼治療した王子(^^;)_f0372998_22194700.jpg

じつは今朝
ダメソから下りようとした王子が
ステップ台の上でふらついて
コロリ~ンと落ちたんでつよ。

痛くはなかったようやけど
危ないから
ダメソで寝かせるのは
やめておこうかなと。

王子も
ハウスなら安心できるのか
いびきかいて寝てましたw

鍼治療した王子(^^;)_f0372998_22200285.jpg


夕方散歩のときは
ホールドタイプのハーネスつけて・・・

鍼治療した王子(^^;)_f0372998_22204704.jpg

ちょっと持ち上げるようにして
歩かせたら
うんPも出来ただよ。

散歩のあとは
自分からお水を飲みに行き

鍼治療した王子(^^;)_f0372998_22203613.jpg

お残ししてた朝ご飯も
手からお食べになって完食。

痛み止め飲んだから
ちょっと楽になったのかも?

このまま
良くなればええし
まだ痛がるようなら
また鍼治療に来てください
とのことでした。

良くなってくれたらええなぁ~。

鍼治療は1回5000円・・・
飼い主のフトコロが痛いからね~(≧▽≦)




読んでくださってありがとう(^-^)

*********************************************************


Commented by otyobu at 2020-03-24 23:22
菊ちゃん、腰が痛くなったんやね~。
突然痛くなって、自分でもよくわからんかったんやね~。ちょっとひねったかどうかしたんかもしれんね。若い頃のような柔軟さがなくなってくるしね。
ご近所の病院が休診日やったのは残念やったけど、筋とかが痛いなら東洋医学のほうが良さげやし、針やマッサージは気持ち良いらしいし、カラダにもいいからね~♪
早く良くなりますように~。

ハウスはじっくり寝たい時に落ち着くらしいね。
かんたも疲れた時に静かにゆっくり寝たい時には、自分から台所のゲージに入って寝てる。
Commented by yukoayumira at 2020-03-24 23:45
>さすがのパパさんも起きてきたほどでちた
それはかなりの音量だという事だよね、、、
キクちゃん・・腰痛だったんか、、(>_<)
あーサマは少し前に「神経痛」って言われたな(笑)
後ろアンヨが機能してないようなので、、
後を追うようにキクちゃんも痛いとこが出て来ちゃったんだ、、
まぁワンコも16年も生きてればあちこち色々出て来るよね
まだボケが出て無いだけ優秀じゃん(^^♪

>鍼治療は1回5000円・・・
飼い主のフトコロが痛いからね~
大丈夫!退職金!

Commented at 2020-03-25 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 962515 at 2020-03-25 19:32
キクらむしゃん、こんばんわん

歩論著が起きるなんてよっぽどのshoutだったのか?
どんな感じだったのかな?(笑) ←期待

停めにくい病院は歩論著も一緒に?(運転手要員)
腰痛か… それは老化が原因なのかな…
鍼治療にマッサージなんて人間みたいやね~
火曜日で良かったのでしょ~♪

色々出て来て大変だけどキクちゅは元気な方だから早くよぐなってなの お台場にね

>なんか
王子の目線が
飼い主を責めてる感じがしたのは
そのせいか・・・(^^;)

『かあしゃんやな?!』by キクノスケ
Commented by ramurinrin at 2020-03-25 19:59
おちょさんへ~♪
そうなんよ~、おちょさんリスペクトの腰痛でちた。・・・え?w
菜の花を見に行ったとき、帰り道(舗装してる道ね)の下り坂を
歩かせたんよ。
それを獣医さんに言うたら
「上りはいいけど、下り坂は犬の腰に良くないんですよ」とのこと・・・やっぱり~(>_<)

そそ、若いころのような柔軟性がなくなってるからね・・・
わんこも飼い主も~(^^;)

今日は、鍼効果か飲み薬のおかげか、まぁまぁ元気になってまつ。

ハウスね、昨日はおとなしく入ってたけど、今日は
自力でダメソに登ってますた((+_+))
やっぱりダメソが好きなのね~。

Commented by ramurinrin at 2020-03-25 20:05
yukoさんへ~♪
>それはかなりの音量だという事だよね、、、

そう、かなりの音量&聞いたことないような吠え方で
ビックリしただよ~(>_<)
火災報知器が鳴っても起きないポロンチョスが、
起きてきたくらいやからね!(ばう

そやね、トシとるといろいろあるよね。
人間ならもう80代なんだし、ガタがきて当たり前~。
いまのところボケてはないようやけど、頑固さは増してるだよ。
今日もカリカリは断固拒否だし( 一一)

>大丈夫!退職金!

いやいや、そんなん無いに等しいんやから~!
しかも、このコロナ不況で、シニアの就活は難航しそうやし・・・
Rもパートに出ようか思ったけど(ほんまほんま!)免疫力低いから
外出るのもためらわれますねん。
Commented by ramurinrin at 2020-03-25 20:10
鍵コメさんへ~(^-^)
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

腰骨に骨棘・・・あ~、聞いたことあります。
骨からトゲみたいなんが出て、刺激するんですよね。
聞いただけで痛そうですね~(>_<)

キクは、今回の腰痛ではレントゲンを撮ってないのでわからないけど
そういう原因もあるのかも・・・。
鍼と痛み止めのおかげか、今日はちょっと元気になってますが
一か月前にも同じような症状がでたところなので、繰り返すかもしれません・・・。

応援ありがとうございます!
鍵コメさんちのわんちゃんも(シーズーちゃんかな?違うかな?)
腰痛仲間同士、がんばりましょうね~!
Commented by ramurinrin at 2020-03-25 20:19
ぜんちゃんへ~♪
>歩論著が起きるなんてよっぽどのshoutだったのか?
どんな感じだったのかな?(笑) ←期待

動画撮ったけど、ゆーちゅーぶにアップするやりかたがわからんw
LINEに送ろうか?
一番激しく吠えたときは撮れなかったんやけど、そのあとのもの悲しそうなキクちゅがかわいそうでかわいいw
閲覧有料にしようかな・・・(ばう

>停めにくい病院は歩論著も一緒に?(運転手要員)

イエス!(ばう
レテワーク(笑)やから、昼休み時間帯に連れて行ってもろただよ。

腰痛の原因は、はっきりとはわからんけど、人間の腰痛と同じって言われたわ。
ヘルニアではなく、筋肉痛というか、筋を痛めたようはものだそうでつ。
菜の花見に行ったとき、下り坂を歩かせたのが悪かったのかも~?

Rの足元で寝てる最中に痛みが走ったらしく・・・かあしゃんを疑いの目で見とったわ( 一一)
ほんで、二度目に飛び起きたあとは、寝室に戻らずにダメソで寝てたし・・・し。
かあしゃん冤罪!!w


Commented by 962515 at 2020-03-25 20:27
らむしゃん、②

『罪状 らむりん(笑)』

ユーチューブにアップなんてしなくていいだのよ~
ソコはRしゃんに期待してない(((*≧艸≦)ププッ

>そのあとのもの悲しそうなキクちゅがかわいそうでかわいいw

あーん かわいそうでかわいいキクちゅ♪なんて
リピート島倉千代子!(笑)
Commented by ramurinrin at 2020-03-25 21:31
ぜんちゃん②へ~♪
『罪状 ぽちん』
『ぽちん ってこの子が言ってまつた』(ばう

え?
世界のユーチューバー・シジミは、期待されてないとな?(ばう

ほな、島倉千代子をしーずーずにアップしませうw ←まきこみおちょさん(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by ramurinrin | 2020-03-24 23:09 | キクちゅる | Trackback | Comments(10)

ほぼ「ぷこログ3」(笑)


by らむりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31