人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかしな天気と仕上がったパンツ♪

こちらは今日の王子でつ。

おかしな天気と仕上がったパンツ♪_f0372998_22290497.jpg

王子がカイカイしてる姿を
離れたところから観察してたらば・・・

Rの殺気に気づいたのか?w
停止する王子。

そして
「掻いてへん!」とばっくれるww

掻いてる姿・・・
証拠の写真撮ってるでっ!!



しゃて~
今日は
12月とは思えない暖かさ・・・
というか
生暖か~い日でちた。

湿度も高く
曇ったり晴れたり降ったり・・・と
おかしな天気。

4時ごろ夕方散歩に
出たときも
上着がいらんくらいポカポカ。

おかしな天気と仕上がったパンツ♪_f0372998_22293170.jpg

寒くないのはありがたいけど
なんか
空気がじっとりしてて
しんどくなる~。

王子もグレーチングを
飛ぶ気はなさそう・・・

おかしな天気と仕上がったパンツ♪_f0372998_22291645.jpg


・・・かと思ったら


飛ぶんか~~~い( ̄▽ ̄)

おかしな天気と仕上がったパンツ♪_f0372998_22292467.jpg

「キクボケ猫耳ジャガー型」でちたw


王子の散歩のあと
Rひとりで買い物に出て
おばあちゃんちに
寄ってしゃべってたらば・・・

突然
すっごい雨音がして
外が真っ白になるくらいの大雨に~\(◎o◎)/!

まさにゲリラ豪雨!

しばらくしたらやんだけど・・・
ほんまに今日は
おかしな天気でちた。


しゃて~
ここ数日チマチマと縫ってた
パンツが仕上がりますた♪

おかしな天気と仕上がったパンツ♪_f0372998_22293954.jpg


元ネタは
「シンプルワードロープ」に載ってる
「リボンつきサルエルパンツ」でつ。

このパンツ
いったい何本縫った?
って~くらいいっぱい縫ってまつ。
しかも全部自分用ね。

そんな定番パンツやけど
今回は
裏地をつけてみたよ~ん♪

おかしな天気と仕上がったパンツ♪_f0372998_22294895.jpg

表地が
ストレッチのきいた
別珍(ベッチン)やったんで
裏地もニット用にしてみますた。

この前ユザワヤで買った裏地ね。

ニット用ってことは伸びるから
裏地の「きせ」(生地に余裕を持たせる縫い方)を
かけんでもええんちゃうかな~?
どうかな~?
wしゃんに聞いてみよかな~?
って思ってたらば・・・

まるでそんなRの考えを
見抜いたように
wしゃんからLINEが届くっ!!

そして
「ニットの裏地はきせを多めに
とらなあかんで~!」

Rの考えとは真逆の答えがっ!!

えええ?そうなん!?

先日
うちのブログに
「ニットの裏地」を買ったって
書いてたんを読んだwしゃんが
間違えんようにと
おっせてくれたんでつ。

まさに
裏地を裁断する直前の
ナイスタイミングなアドバイス!!

wしゃん・・・
いやwate師匠!!
ありがと~~💛💛

って~ことで
裏地の「きせ」は
たっぷりめにとって仕上げたよん♪

おかしな天気と仕上がったパンツ♪_f0372998_22300961.jpg

仕上げた・・・と言うのは
ちょっとウソでw
じつはまだ
裏地の始末が残ってまふ。

それから
しっかり失敗も
やらかしてまふ(^^;)

今夜は遅いのでw
その話は
また次回に~~。




読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


Commented by 962515 at 2018-12-05 09:01
キクらむしゃん、おぱよ~

掻いとるがなっ!(笑)

うぉ~ 裏地第2段!♪ヽ(´▽`)/
なるほどね~
ニットのときはキセは1センチ位とると…
φ(..)メモメモ…
いいことを聞いた♪ ありがとでつ
チュッ(´∀`*)ε` )

パンツのときはアリンコ作らなくてええのん?
Commented by otyobu at 2018-12-05 17:37
さすが隊長!
隊員の買い物内容をきちんとチェックして、先にアドバイスくれるなんて~♪
私は、ニット用の裏地があることすら知らなかったよ~。キセね。wlsでやったなぁ~。
裏地つきパンツ!ええねぇ~。ええねぇ~。
Commented by wateyade at 2018-12-05 17:50
お~チレイにキセも出来とる出来とる パチパチ👏
ストレッチ別珍そがなのがあるのねん
暖かいうえにのびのびで履いてても楽ちんだねぃ
このパンツの裾は切り替えがあるんけ?

そうそう聞きたいことがあったのよ
今回の模様替えする時にらむしゃんの模様替えの記事をまた読ませてもらったのらね
んで気が付いたのやけど
作業机の上に細々したもの たとえば筆記用具とか定規とかハサミみたいなもんが見えんかったんやけど
あと裁縫道具とかどこへ置いてるんのん?
机の上がすっきりしてて引き出しないのにふちぎに思ったらね
あの三つ並んでる袋に入れてるん?
メスするときにはあの三つの袋はどっかへ移動させるあるか?
今になってギモンに思ったのらった
おちえてくでっ!
Commented by ramurinrin at 2018-12-05 19:28
ぜんちゃんへ~♪
買い取る・・・ちゃうちゃう!掻いとるよね~~!w

>いいことを聞いた♪ ありがとでつ
チュッ(´∀`*)ε` )

どういたしますて♪
礼は隊長に言うてくでたらええだよ。
それよりぽちんしゃんがニット裏地を使うことがあるのかっ!?w
そこをつっこみたいのこころ~~ww

パンツに裏地つけてみたらば、思った以上に履き心地アップ!
すっかり気に入って、よく履いてるのでまた裏地つきにしてみたなり~♪
ぽちんもチャレンジなされよ~♪

Commented by ramurinrin at 2018-12-05 19:42
おちょさんへ~♪
隊長ってばすごいでそ!!
おちょさんも、なにか買ったときは写真載せたら
隊長からアドバイスがくるかもよ?
あっでも、帆布はあかんけどな。隊長が縫ったことないからw

裏地のきせとか、アリンコ(笑)とか、WSLでやっておかげで
思い出しながらできただよん♪

裏地付きパンツ、履き心地グ~~よっ♪
おちょさんもやってみそ~💛
Commented by ramurinrin at 2018-12-05 20:06
wateしゃんへ~♪
わ~い!隊長にチレいと言われて、うれしいのこころ~~💛
おかげさまで、きせのかかった裏地がつきますた。
隊長からのアドバイスがなかったら、裏地パツパツパンツ(ばう)に
なってもて、履き心地サイアク~ってなってたかもでつ。
ありがとね~~ん(*´з`)

このパンツ、裾は別付けしてまふ。
裾を折り返したときに、裏地やロックの糸が見えないように
してみただよ。

>今回の模様替えする時にらむしゃんの模様替えの記事をまた読ませてもらったのらね

おお~、そうやったんや~。
ちょっとは参考になったんやろか??
こまごましたものは、ミシンテーブルの上と
それからチェストの上に置いてまふ。
三つ並んでる袋・・・っては、グレーの袋状のボックスのことかな?
あれには、アイロンかけ待機ちうの服と、これから縫う予定の布を入れてまふ。
もう一個(黒いやつ)はゴミ箱でつ。
ほんで、三つともいつもは作業台の下に置いてるだよ。

細々したのも置き場、今日のブログで記事にするから
待っててちょ~ね。
名前
URL
削除用パスワード
by ramurinrin | 2018-12-04 22:59 | 縫う | Trackback | Comments(6)

ほぼ「ぷこログ3」(笑)


by らむりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31