人気ブログランキング | 話題のタグを見る

播州織探訪~西脇へGO!②

①の続き~。

播州織工房館をあとにして
向かったのは
「布工房 風花 kazahana」でつ。

播州織探訪~西脇へGO!②_f0372998_21502035.jpg

ここは
綿布の卸業者さんなんやけど

生地は1mから
卸売価格で小売りもしてくれると
ネットで知ったので
行ってみたらば~・・・

店舗・・・と言うより倉庫そのもの
でちた~(≧▽≦)

播州織探訪~西脇へGO!②_f0372998_21503419.jpg

奥に写ってるのは
工場のおっちゃん・・・ではなく
うちのパパさんねww

広い倉庫内には
山積みにされた
布・布・布・・・布だらけ~!

播州織探訪~西脇へGO!②_f0372998_21504543.jpg
播州織探訪~西脇へGO!②_f0372998_21505591.jpg

もはやカオス!!

気に入った布を選ぼうにも
多すぎて
わかんね~し!

奥の方なんて
布山でふさがってて
入って行けね~しっww

しかも暑くて
頭ぼぉ~~っとしてくるし~((+_+))

播州織探訪~西脇へGO!②_f0372998_21510407.jpg

「あかんムリ!!今日は帰る~!」
って言うたら・・・

パパさんが
「もう来られへんかもしれへんから買っとき!」
とのたまう。

それもそやな~。
次に来れるかどうか
わからんしな~。

ってことで
迷いに迷ったすえに
しっかり買いますたw

ここのスタッフさん(奥さん?)の応対が
とっても感じよくて
生地の説明も丁寧にしてくださったこともあって
どうにか数枚
選びだすことができただよ~(^-^)


ってことで
播州織布狩りツアー(?)も
無事終了しまして
5時には帰宅。

え?
帰り着くの早いやんって?

まぁね。
うちから西脇市まで
1時間ほどやからね~。

って
そんなに近いんやったら
いつでも行けるやろ~!!
ってか?w


しゃて~
そんなんで
5時間ばかりお留守番やった王子。

帰宅後はまず
おいしゅ~をさしあげましたよ。

播州織探訪~西脇へGO!②_f0372998_21512370.jpg

朝のお残しの
カリカリやけどなw

それにちょんぼし
肉系のオヤツを足してあげたら
完食なさいました~♪

播州織探訪~西脇へGO!②_f0372998_21513286.jpg

「土産はないんかい!」
キクノスケ


しゃてしゃて
ここからは戦利品自慢w

なので
興味のある方だけ
ついてきて~~💛


まずは
定番の無地が全部で3枚~♪

播州織探訪~西脇へGO!②_f0372998_21520111.jpg

このうち2枚は
播州織工房館で買った生地でつ。

ほんで
こちらは風花さんで買った
赤のボーダー。

播州織探訪~西脇へGO!②_f0372998_21522073.jpg

ちょっとシャリ感のある
薄手のコットンでつ。

んで
こちらはネイビーのストライプ。

播州織探訪~西脇へGO!②_f0372998_21523104.jpg

リップルっぽい
肌触りのええコットン。

最後に
白の織り柄のボーダー。

播州織探訪~西脇へGO!②_f0372998_21523842.jpg

綿80%ナイロン20%で
ちょっとパイルっぽい感触の
変わった生地でつ。

って~ことで
今回の戦利品は計6枚。
それぞれ2~3m買ったので
合計の長さは13.5m・・・かな?w

播州織探訪~西脇へGO!②_f0372998_21514491.jpg

一枚ずつ自慢したわりには
無地・・・ボーダー・・・ストライプ・・・と
とくに目新しさがなくて
すんませんっ(^^;)

ちなみに
風花さんで買った生地は
すべてメーター320円でちた~♪



*朝活*
今朝は
休日のRさんにしては早起き
(6時前起床)やったんで
朝から
nuinuiしてたんよ~。
(大雨で出かけられへんと思ってたしね)

播州織探訪~西脇へGO!②_f0372998_21525281.jpg

枕カバーを
3枚縫いますた。

そのうち2枚はパパさん用ね。

ほら
いつぞや新しい高級枕を
買ってもろたやん?
それのカバーでつ。

使ったんは
この前ユザワヤで買った白い生地。

ちょっと地厚で
服には向かへんな~と思ったんで
惜しみなく使い切ったった!

おかげで
今日は心置きなく
新しい生地が買えたしだいwww




読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


Commented by パルママ at 2018-07-01 09:17 x
西脇といえば、西脇ラーメンは???紫陽花寺は??
でも、キクちゃんがお留守番だからゆっくり出来ないか・・・・いつでも、いけるし・・・・・・
で、やっぱり無地とストライプ(爆)
Commented by 962515 at 2018-07-01 11:10
キクらむしゃん、こんにちわん②

歩論著巣も安定のボーダー(笑)

いいねぇ倉庫の布の山
確かに有りすぎてわからなくなるのは致し方ない…
目新しく無いチョイスでつが、赤のボーダーが可愛くていいな♪

んで、歩論著巣は運転手要員?
らむしゃんが生地を漁ってる間に何してたと?
1時間ならひとりでも行ける野郎~

お留守番5時間耐久レースをしてたキクちゅはガジガジやな
Commented by otyobu at 2018-07-01 17:06
すごいとこやんっ!めまいしそう~(笑)
パパさんがおらんかったら、なんも買わんで帰ってたんわかるわ~!パパさんおってえかったやん♪パパさん、また連れて行ってあげてや~♪
そんときは、私のもなんか買ってきてね♪(爆)
んでも、すごいとこやんね~。
また秋に行くべし。行くべし!
安定の無地!ええやんか~♪(笑)
Commented by ramurinrin at 2018-07-01 17:53
パルママさんへ~♪
たのちい旅行に行ってただよね。
お帰り~♪w
お土産は?ww

紫陽花寺って西脇やっけ?それは思いつかなんだ~。
西脇ラーメンは看板見たんやけど、なんせ昼ご飯すませてから
でかけたもんでね~。

次回・・・また秋に行きたいな~、秋冬の生地がでるころに~♪
Commented by ramurinrin at 2018-07-01 18:02
ぜんちゃんへ~♪
①②と続けてのコメ、ありがとねん💛

そそ、言われるまで気づかんかったけど、ポロンチョスってば
またボーダー着てるなぁ。
ちなみにRは、この前買ったタック入りのシャツを
着て行きますたよ。証拠の地鶏はないけどなw

フフフ・・・この赤のボーダーええでそ♪
今回の戦利品の中で一番のお気に入りでつ💛
おちょさんやぽちんからオーダー受けて、
買ってきてあげたらよかったね~。
んでも、好みが合うかどうか・・・ってか、その前に
この布山の中で遭難してまいそうやったわw

あい、ポロンチョスは運転手でちた。
んでも、プチドライブは好きやから、このくらいの距離なら
機嫌よく運転してくれまふ。
それに高級民家見物もできたから楽しかったみたいやで。

Rが生地を漁ってるあいだ、ポロンチョスも生地を漁ってたw
ほんで、変な(趣味の悪いw)生地を見つけると、いそいそ
持って来るからスルーしといたww

1時間やし、高速道路走らへんし、Rの運転でも行けそうやと
思わんでもないけど~。
でも、助手席が気楽で好き♪ww

耐久レースちうは、グッスリ寝てたのか?
めずらしくガジガジしてなかったで~。
かわりにホリホリしとったかもやけどw
Commented by ramurinrin at 2018-07-01 18:06
おちょさんへ~♪
すんごいことでちた。
めまいしてまちたww
あやうく何も買わずに帰って
後悔しまくるとこやったわ~♪ ←♪?w

ほんまに、おちょさんやぽちんにも無地とか無地とか
ボーダーとか、ガラアワセの難しそうなチェック柄とか
買ってきたらよかったかな?と
あとで思っただよww
ほんで、高値で売りつけるww

次回は(次回があれば~w)、そうするから買ってくでっ!!(ばう

Commented by wateyade at 2018-07-01 21:39
ひ~ひ~アヒ~アヒ~~~~
たまりまてん たまりまてんよ~~~アヒ~ヒ~
なんちゅう魅力的なところ@@
ここでちびって裸で踊りたい♪

こんだけあったらそりゃ~迷うよね
しかも井桁に組んで置いてあるから真ん中あたりの生地をよく見てみた~いと思っても抜けないww

織り工房だけあって縞々やらチェックばっかりなのねん
花柄はさすがにないようでふね
どりもこりもヒンドゥー語ばっかり・・・ばぅ
ワテもシャリ感のある赤のボーダーが好きなんやし~~♡

ボーダーのポロンチョ
なんだか杖を突いてるようにみえるw
リュックも背負ってるようやし山で道に迷った遭難者か?アヒ~ヒ~

んでワテが買ってもよち!といったもんやから
どんどん買うてるし~~~
今現在、罪庫チャンピオンはきっとらむしゃん!おめれと~~🎉
Commented by 962515 at 2018-07-02 07:34
キクらむしゃん、おぱよ~

キクちゅに何かあったかとちんぺ~しました(ウソ)

昨日二部作にしたからってサボりか・・・(・。・;ばう
Commented by らむりん at 2018-07-02 12:14 x
wateしゃんへー♪
裸で踊ってもええけど(ええんかっ!?ばうっ)ちびったらあかん!
生地にシミがつく野郎!!←それなっ!(ばうっ

ポロンチョス、たしかに杖をついた老登山者、いや布山の遭難者のように見えまつねーw
杖のように見えるのは、倉庫で使う台車みたいやね。
台車がなかったら、こげな反物運ばれへんもんな。

そう、織物屋さんやから花柄とかのプリント生地はほとんどないんよー。
もちろんニットもない。
厚手のデニムもないから、そこはじゃんねん。
Yシャツとかの薄手の生地がメインやし
ヒンドゥー語が多くて買うのが難しかっただよw

そん中で選んだ赤ボーダー、これええでそ?
何作ろうかなぁ♪
と、妄想するんがたのちーのよね。
ほんで、妄想しすぎて、作るとこまでたどり着かずに罪庫になるw

え?罪庫チャンピオンってか?
いやいや、wateしゃんの隠し罪庫見せてみー!
埋蔵罪庫が、いっぱいあるやろ?
ほれほれ出してみー!w
Commented by らむりん at 2018-07-02 12:19 x
ぜんちゃんへー♪
いやー、それがさー、
なんかあったんでつよ、キクちゅにっ(´⊙ω⊙`)

んでも、たいしたことなく、いまは元気やから心配せんでえーだよ。
あっ、また倒れたとか、そんなんちゃうからね。
ちょっとお腹の調子がおかしかったみたいなん。

ってことで、いま病院帰りに、おばあちゃんちで涼みちうーw

帰ったら更新しますけにー。
Commented by 962515 at 2018-07-02 13:26
>いやー、それがさー、
なんかあったんでつよ、キクちゅにっ(´⊙ω⊙`)

なんたるちあ!さんたるちあ!
!Σ( ̄□ ̄;)
サイボーグそうなので、おとなしく更新待ってまつ ショボン(´・c_・`)
Commented by yukoayumira at 2018-07-02 16:49
あら?キクちゃん珍しくお腹の調子悪かったの?
下痢なんて滅多にしないよね??
んでも今は落ち着いてるようで良かった・・・

で、パパさんとのデートは布狩りだったんだ~(笑)
倉庫での気分 わかる!
こーいうとこ冷暖房無いので(あっても効いてないよね)
そこに積み上げられた生地の山
嬉しいけど中々選べないよね
私も年に一、二回位行くけど倉庫のは買わない時が多いかも、、
で、ランチは何を食べたの??
そしてボーダーは見慣れてるけど「赤」って珍しい
自分用じゃないのかな??
Commented by ramurinrin at 2018-07-02 18:07
ぜんちゃんへ~♪
あい、それはもう昨夜は
なんたるちあ!さんたるちあ!でちた(^^;)
今日はすっかり落ち着いてるけどね。

ほんで、いまから更新するけんね~。
Commented by ramurinrin at 2018-07-02 18:10
yukoさんへ~♪
それがね~、ゲリPじゃないのよ~。
人間で言うなら、膨満感?かな~??
とりあえず、いまから更新するつもりだので、待っててちょ。

んで、この布の倉庫!
最初に見たとき、y子さんのブログで見たあの生地屋を
思いだしたよ!
ほんで、買えなくなる気持ち、すご~くわかった!ww
見てるだけでお腹いっぱいと言うか、
もうどの生地が好きなんだかわかんなくて
帰りたくなる~!(ばく

赤は、Rさん的には珍しいけど、自分用だよん。たぶんやけどw
名前
URL
削除用パスワード
by ramurinrin | 2018-06-30 23:48 | 出かける | Trackback | Comments(14)

ほぼ「ぷこログ3」(笑)


by らむりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31