人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震度4でした。

今朝
朝ん歩を済ませて
朝ドラが始まるのを待ちながら
テレビをつけたらば・・・

震度4でした。_f0372998_21255212.jpg

揺れました\(◎o◎)/!

揺れる直前に
スマホの警告音が鳴ったから
まずそれにビックリして

スマホを手に取ると同時くらいに
ガタガタガタ!って
強い揺れが来て
慌てる。

慌てながら
玄関扉を開けに行っただよ。

ドアストッパーがなくて
目についた傘を
つっこんだの図↓w

震度4でした。_f0372998_21260755.jpg

買ったばっかりの
傘やったのに~~(>_<)

なんて
のん気なこと
言うてる場合ちゃうかったしね。

んで
Rが玄関に走ったからか?
それとも揺れに驚いたのか?
王子が
リビングから
Rのそばまで駆け込んできますた。

そんな王子を抱きかかえて
おろおろしてるうちに
揺れはおさまったしだい。

あー・・・驚いた~。

こんな激しい揺れは
阪神大震災以来ちゃうかな?

あの時ほどの揺れではなかったけど
それでも
かなりドチドチしました。

すぐに
パパさんから電話があり。
そのあと
実家や義実感に電話で
安否確認。

うちのおばあちゃんは
まだ寝てる時間やったから
突然の揺れに
ビックリして起きたらしいw

Rが
電話やLINEしてる間
王子はというと・・・

震度4でした。_f0372998_21262049.jpg

↑こんなんなっとったけどねww

王子ってば
のん気すぎじゃね?

ほんで
「地震でテレビが倒れて壊れた」
なんてニュースで言うから
うちのテレビも気になってくる。

震度4でした。_f0372998_21263065.jpg

これがもし
キクの上に倒れたら
たいへんやん!
って思ったんで
テレビを壁際に寄せて~

震度4でした。_f0372998_21263820.jpg

テレビの下に
転倒防止グッズを
かませただよ。

震度4でした。_f0372998_21264567.jpg

これ100均商品。
買ったものの使ってなかったやつw

テレビとテレビ台は
ビスで固定してあるから
これで大丈夫かと~。

とまぁ
とりあえずの防災処置(?)などして
あとは
ずっと家におるつもりやってんけど~・・・

ふと
これが目に入りましてね・・・

震度4でした。_f0372998_21265850.jpg

自動車税の納期限・・・
過ぎとるやんか~!!

あか~ん!
これははよ支払ってこねば!
ってことで
出かけたしだい。

んで
買い物もして帰ってきたらば
ランニング親父王子が
玄関に居ったがな~♪

震度4でした。_f0372998_21274847.jpg

Rの帰りを待ってたんかな?
(そのわりにはそっけないけどw)


ところで
うちのパパさんの勤務先は大阪でして~。

地震があった時刻には
すでに出社しててんけど
会社から
「帰宅命令」がでたんでつと。

車通勤やから
帰宅困難者にはならんかったけど
渋滞がひどかったらしく
帰宅したのは夕方でちた(^^;)

昼ご飯も食べれんかったとかで
早めに夕飯にしまして

そのあと
車で
買い物に出かけただよ。

買ってきたのは
ペットボトルの水1ケースと
あとは・・・非常食?

震度4でした。_f0372998_21280253.jpg

非常用ちゃうもんも
混ざってるけどw

ってか
こんなんで
役立つかわからんけど
ぜんぜんないよりは
マシかと思ってね。

今回の地震では
思ってたより被害がでてるし
まだ余震もあるみたいやから
気をつけて過ごさねば~。


*今朝のGEH*
今朝の王子のGEHは・・・

震度4でした。_f0372998_21281455.jpg


「キクボケついてもたやん型」でちたw

このときは
まさかすぐ地震がおこるなんて
思ってなかったなぁ。

これ以上被害が広がりませんように。




読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


Commented by 962515 at 2018-06-18 22:26
キクらむしゃん、こんばんわん

無事で何よりでつ
すぐやるR!(○_○)!!
玄関ドアを開けに行ったのもよし!👏
テレビとテレビ台を固定してるのもよし!👏

>自動車税の納期限・・・過ぎとるやんか~!!

あかんR・・・┐(-。-;)┌

歩論著巣は大阪だったね
帰宅命令出されてもだよね~ それなっ!
電車は全く動いて無いし

今回の地震と阪神淡路大震災との違いで大阪の人は今回の方が大きいって言うし、神戸の人は前よりいいって言うし、震源地によって揺れの感じ方が違うんだよね
被害は阪神淡路の方が真冬の早朝だったから大きかったけど

万が一避難する場合はブレーカーを落としていぐんだよ!
非常食の準備もおげ~👏
RITZがある(笑)

明日もエイッホ!出来まつように~
って、雨か(笑)

気を付けてね
Commented by かずん at 2018-06-18 23:12 x
びっくりしたねえ…
でも 何事も無くて良かった😅
これ以上 被害が大きくなりませんように 祈ります。

お昼に出かけたら 2号線も43号線も山手幹線も渋滞してた💦
パパさんも 帰宅命令が出ても大変でしたね。
ご無事でご帰宅 お疲れさまでした。
Commented by yukoayumira at 2018-06-19 00:12
本当にびっくりしたでしょう・・・・
私もニュースで知った時にラインしよかと思ったけど
2011の時の自分を思うと
それも迷惑かとも思ったりで。。。
電気がダメだったら携帯の充電も出来ないしね
災害時は無駄な電話使わない方がいいじゃない?
とにかく大きな被害が無く良かったです
Commented by ramurinrin at 2018-06-19 08:54
ぜんちゃんへ~♪
あい、無事でちた。
大阪ほどは揺れなかったから、物も落ちなかったしね。

テレビとテレビ台、固定してるのえらい?えらい?w
んでも、台ごと倒れるってこともあるもんね(>_<)
転倒防止グッズを挟んだから、これで
すぐ倒れることはないかなと~。

防災意識の高いぽちんしゃんは、どんな工夫をしてまふか?
なにかあればブログで紹介してなの~。

自動税ね~・・・6月末までやと思い込んでますた(汗
延滞金(っていうのか?)はとられんかったけど、慌てたわ~(^^;)

帰宅命令出されたポロンチョスは、帰ってくる途中で
同じ会社の帰宅困難者さんと連絡がとれたんで
ちょっと引き返して拾って送り届けて・・・と
レスキューしてから帰ってきますた。

阪神大震災のときは、大阪方面の被害はそれほどじゃなかったからね。
あのとき、神戸と大阪ではかなり温度差があっただよ。

ブレーカーね!
それ、わっせとったわ~。
全部落とさないとダメ?冷蔵庫だけはオンにしておきたいけど~。

RITZはRの好物♪w
だから、ぜんぜん非常時ちゃうときに
食べてまう可能性大!!(ばく

んで、今朝は雨の予報やったけど、いまは降ってましぇん。
朝ん歩も、まだこれから~。
Commented by ramurinrin at 2018-06-19 08:57
かずんさんへ~♪
ビックリしたよね!
ひなのんちゃんは大丈夫でしたか?

そそ、あちこち渋滞で、車で出てた人もたいへんやったと思うわ。
余震も起こってるみたいやし、お互いに気をつけましょうね!
Commented by ramurinrin at 2018-06-19 09:02
yukoさんへ~♪
ご心配ありがとうでつ。

ビックリしますた。
スマホと自宅に設置してる地震警報器とが
同時になったときが一番ビビったけどね(^^;)
警報音鳴らされても、とっさに出来ることってあんまりないw

幸いこっち方面は、停電も断水もなく、今日は平常通りでつ。
余震も、ここは起きてないしね。

ご心配ありがとう。
気をつけて過ごしまつ~~。
Commented by akiusa at 2018-06-19 16:18 x
生駒断層帯の上に住んでいる usagiでつ こんにちは
今回は震度5弱でした (@_@;)

iphoneの警報と揺れが同時 !!
ドッスンと音がして 気が付くと
ミンを抱っこしていました

色んな物が落ちて あちこち引き出しが開き
メダカ鉢の水が 半分になっていました

内緒なんですが 実はミンを抱っこしながら
泣きべそかいてました (ToT)
ミンパパは なんと 那須塩原から
大阪に向かう途中の東京で 足止め

朝7時に出発して 家に到着したのが10時間後
こちらも 半ベソかいておりました (-_-;)

人生初の震度を経験したusagi
人生初 あわや電車ホテルのミンパパ

怪我もなく ガスも電気もお水も出るし 無事だったので
幸せだと思わなくっちゃですね

神戸は震度4 ・・・
それでも 怖い数値ですぅ
まだ余震があるかもしんないので
天女様も お気を付けあそばせ

発熱していたusagiでつが
なんだか驚いて 熱も下がったみたい
それでは ご無事で ❤
Commented by wateyade at 2018-06-19 19:53
とっさにドアをあけて新品の傘を突っ込むなんてしゅごいじょ~~
んでTVも台とくっつけてあるのねん
ほんまエライじょ~~

さらには一日中運転してたポロンチョスをさらに買い出しにつれ出すとは
こでまたエライじょ~~爆!

ワテとこも乾パンが賞味期限切れてまひた
水はあるけど食料がないっぽい あ~あとビールはある!ww
カセットコロンもカセットガスも何本が備蓄してるけどあのガスって何年経ってもだいどーぶなんやろか?
チンパイ

震度がだんだん大きくなって震源地がだんだんこっちに近づいて着てるようで怖いど!
どうかこで以上地震が発生しまてんように!パンパン👏
Commented by ramurinrin at 2018-06-19 21:42
akuisasさんへ~♪
>生駒断層帯の上に住んでいる usagiでつ こんにちは
今回は震度5弱でした (@_@;)

ええー?そうだったんですね\(◎o◎)/!
震度5弱・・・うちにあたりも、最初の報道ではその数値やったけど
最終的には4ってことになったようでつ。
物も落ちたりしなかったしね。

akiusaさんちはほんまにたいへんやったね~(>_<)
泣きべそかいちゃう気持ち、わかります~~。
ミンパパさんもお疲れ様でした。

なにはともあれ、ミンちゃんさえ守れたら、
あとはどないとでも!でつよ。

しばらくは余震もあるかもやし、お互いに気をつけましょうね。

え?熱が下がった??
いやいや、それ、まだ計ったらあるかもやし!
下がったって思ってるん、気のせいかもやし~w
お大事にでつよ~!
Commented by ramurinrin at 2018-06-19 21:48
wateしゃんへ~♪
えらいやろ!
新品の傘も惜しまず、ポロンチョスの疲れも惜しまず!?w
いやいや、買い出しはRの運転で行っただよ。
パパさんは晩酌してもてたしね~。

乾パンね、あれって備蓄してても賞味期限が切れたら
食べる気にもならんやん?
そういうときは、ポイチョするだか?
期限が切れる前に食べきって、また買い替えておくんが
ええんやろけど、なかなかね~。

ガスボンベも悩むよね。いつまで使えるんやろ~?って。
うちは、冬場にけっこう鍋で使うから、新しいのとローテーションは
してるけど。
せやから、あんまりいっぱいは買わんようにしてるだよ。

ほんまに、これ以上の地震がおこらんようにと
神に祈るしかないよなぁ~~。パンパン!!
Commented by シャンディママ at 2018-06-20 17:00 x
ビックリしたでしょう。
とっさにドアに傘を差しいれたのには感心しちゃったわ。
私だったら思いつかなかったし。
王子も偉かったね。
(^^)v
ドアから飛び出されでもしたら大変だったけど、ちゃんと側に来たなんてね。
私も非常食や色々、又点検しなくちゃだわ。
備えあればですものね。
玄関にお座りしている王子、可愛い♪
後ろ姿、お孫ちゃんかと思った。

Commented by ramurinrin at 2018-06-20 20:49
シャンママさんへ~♪
はい、とってもビックリしました~。
いや~、慌ててたから傘さしこんじゃったけど
冷静だったらしませんよ、新品なのに!! ←ソコ?w

言われてみれば、王子は外には飛び出しませんでしたね~。
そっか、ちゃんとそばに居ったんやからえらいよね?フフフ

そうそう、備えあれば憂いなしですよね~。
こっちは阪神大震災から20年以上たって、かなり油断してました。
せめて水くらいは備蓄しとかないとですね。

>後ろ姿、お孫ちゃんかと思った。


ばく!
ランニング姿の毛深い孫っちでつww
名前
URL
削除用パスワード
by ramurinrin | 2018-06-18 22:04 | 日常 | Trackback | Comments(12)

ほぼ「ぷこログ3」(笑)


by らむりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31