人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日は平常営業。

こちらは
昨夜の王子でつ~。

本日は平常営業。_f0372998_20280936.jpg

王子が着てた服に
かじりついて
ガウガウ!

最近では
もうぜんぜん
こんなことせんかったのに
めずらし~い!

本日は平常営業。_f0372998_20284329.jpg

ほんの数分やったけど
ひさびさに見た
無邪気な王子でちた♪


しゃて
こちらも昨夜の王子でつが~

本日は平常営業。_f0372998_20285260.jpg


すっかりNEWダメソが
気に入ったようで
ここで
寝ただよ~。

んで
朝起きたら
古いほうのダメソに
移動してまちた。

本日は平常営業。_f0372998_20290834.jpg

古いほうと新しいほう
どっちも
自由に使ってる王子・・・

どっちか
かあしゃんに使わしてや!

本日は平常営業。_f0372998_20292105.jpg

「世界中のダメソはぼくのもの♪」
キクノスケ


しゃてしゃて
今日は朝から
パパさんが仕事に出かけたので
平常運転やった我が家でつ。

んで
Rはこんなんしてました↓

本日は平常営業。_f0372998_20293154.jpg

洋裁本を並べて
鑑賞会♪

じゃなくて~~
本から写した型紙の整理を
しようと思いましてね。

それぞれの本の上に
型紙を重ねて
仕分けしてみる。

本日は平常営業。_f0372998_20294749.jpg

おちょ島のおちょさんが
型紙を本ごとに分類してるんを見て
マネっこしてみようと
思ってね~♪

いままでは
「トップス」「ボトム」「ワンピ」で
分けててんけど
あんまり使い勝手がよくなくて。
(そもそもボトムが圧倒的に多いし~w)

おちょさんは
写した型紙と付属の型紙を
本に袋を貼って
そこに収納してはりました。
ナイスアイデア~♪


Rは
とりあえず
本ごとに分けて
ファイリングしてみることに~。

本日は平常営業。_f0372998_20295616.jpg


本ごとに分類する方法
わかりやすくて
ええかも~~♪

んで
付属の型紙は
どないしよ~かと
思って

使ってないA5サイズのファイルが
あったんで
それに全部の型紙を
入れてみたらば~・・・

本日は平常営業。_f0372998_20300500.jpg

ブタファイルになってもたっ( *´艸`)

これはあかんやろか?

使いにくかったら
また変えるとして
ひとまずええか♪

ちなみに
型紙には
その本のタイトルの
インデックスを貼ってまふ。

本日は平常営業。_f0372998_20301214.jpg

これ
見つけやすくて
けっこう便利(*^^)v


ちなみに
Rがよく活用してる洋裁本は
この3冊でちた↓

本日は平常営業。_f0372998_20302488.jpg

この本の中には
まだまだ作りたい服が
あるだよ~♪


あっ
今日の王子のGEHを
載せ忘れとった~。

本日は平常営業。_f0372998_20304232.jpg

「キクついてもたやん型」・・・ち~ん。

でも
チッポが高らかで
躍動感があるでそ?
と自画自賛w




読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


Commented by 962515 at 2018-04-30 22:25
キクらむしゃん、こんばんわん

今日はどうもでつ~
その後また停滞中のポッケ・・・
早く脱出したいなり~(-_-)

股引き王子が頑張ってる! かわへ~
なんか懐かしいでつね~
キクちゅにうちのヨギボー貸してあげたい位
今日はマルチョスもヨギボーに乗っかってました
ダメになってないけどな(笑)

お片付けネタは今はスルーで!
(ポッケで頭がいっぱい)
Commented by otyobu at 2018-05-01 09:54
型紙きれいにファイリングしたでつね~~♪
本ごとに型紙だけをファイリング~。ええと思う~~。本からはみ出さなくて(笑)
んで、インデックスはナイスアイデアやわ~♪
「いつもの服きれいな服」は首回りがちょうどええんよね~♪
あんまり大きすぎなくてズリっとならなくて。

菊ちゅ。ひさびさのこどもっちい風情~。かわええね~♪
んで、ダメソは二つとも菊ちゅのもんなんや(笑)
Commented by ramurinrin at 2018-05-01 12:08
ぜんちゃんへ~♪
さきほどはどもども~~♪

停滞中のポッケ、午後からサクサク進むはず!?w
楽しんでnuinuiしてくらはいね♪

あい、股引王子がハッスルしてまふ♪
って、股引王子っていうなーーーー!!w

ヨギボーは表面積が広そうでええでつよね~。
マルはダメにならないだの?
ダメになるのは、暑い日の散歩ちうか~( *´艸`)

お片付けネタスルーかいっ!
まぁ、一仕事終わったら、ぽちんも型紙整理とは
したくなると思うから、またそのときに(^^)

Commented by ramurinrin at 2018-05-01 12:15
おちょさんへ~♪
おちょさんを見習って、整理してみますた~(#^^#)
本に袋を貼る作戦もアリやと思ってんけどねぃ。
洋裁本は、ベッドに持ち込んでパラパラ見るのが好きなので
(雑誌がわりw)型紙とは別々にしてみますただ。

本ごとに分類すると、探しやすいね!
それに自分がよく作る服の傾向もわかりやすくて
これはええと思いますた♪
おちょさん、さんきゅ~~(*´ε`*)チュッ

「いつもの服きれいな服」はラインがきれいよねん♪
大川友美さんの本は2冊ともお気に入りでつ!

ひさびさに見るおこちゃまなキクちゅに萌え~な飼い主でちた( *´艸`)
ダメソはね・・・どっちもキクちゅくさくなりそうよ( 一一)
Commented by wateyade at 2018-05-01 14:16
おちょしゃんに影響受けて整理してるんやし~~エライど~
そうワテも本の表紙裏に封筒でポケット作って型紙いれてまふ
この方法は図書館の本のやり方なのらった
たすかにこの方法やとベッドで見るには邪魔やな

ほなけど本の型紙を入れたファイルがブタになりすぎ野郎~爆

最近は樹海に入ることも少なくなってるけど型紙が増えるのは同じ
ワテもちょいと整理せなな~
今は作った順にファイリングしてるけどそのうち順番も覚えられんようになってきそう
ワテ的にはらむしゃんが以前やってたアイテム別にすると言うのがええかもやな
Commented by yukoayumira at 2018-05-01 16:43
>どっちか
かあしゃんに使わしてや!
もう一つ買ったらいいのでは?(笑)
つうかいっその事部屋中ダメソにしたらいいんじゃね?(爆)

本とか型紙はあまり無いのでスルーで、、、(-_-)
Commented by ramurinrin at 2018-05-01 21:38
wateしゃんへ~♪
あい、おちょさん効果で整理整頓しますたよん♪
エライ?エライ?もっとほめてくでてもええど!w

おっ!w師匠も型紙用のポケットを貼ってるだのね。
それええな~って思うんやけど、寝転がって見るには
じゃまなんよね~。

ブタすぎるファイル・・・おはずかしい( *´艸`)
んでも、これが意外と型紙探しやすかってね~
このまま使いそうでつ。
ファイルが破れんかぎりなw

>最近は樹海に入ることも少なくなってるけど型紙が増えるのは同じ

そだね~。
本のパターンのまま使わずに、製図してもらってもんね。
んでも、アイテム別やったら、8割がたワンピじゃね?ww





Commented by ramurinrin at 2018-05-01 21:39
yukoさんへ~♪
>もう一つ買ったらいいのでは?(笑)
つうかいっその事部屋中ダメソにしたらいいんじゃね?(爆)

さすが、散財する札束がある人は、言うことがちゃうなっ!!(ばう

でも、何個買っても飼い主に分はないかもよ?
なんせ世界中のダメソはキクのものらしいからw
名前
URL
削除用パスワード
by ramurinrin | 2018-04-30 21:12 | かたづける | Trackback | Comments(8)

ほぼ「ぷこログ3」(笑)


by らむりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31