タグ:キクの健康手帳 ( 45 ) タグの人気記事

なんか
つい先週アップした
画像に見えるかもやけどw
使いまわしとちゃうんよーーw

↓こちらは今日縫ったばかりの
ハイネックプルオーバーでつ。

f0372998_18504194.jpg

今回も
元ネタは「ニット地で作る大人服」でつ。

前回同様
裾とハイネック部分を長めに
してみました。

使ったのは
先週買ったばかりの
この生地↓

f0372998_18505095.jpg

表が綿で
裏がアクリルのニットでつ。
540円で
ぴったり一着できてうれしや~♪




しゃて~
こちらは
朝ん歩のときの王子でつ~。

f0372998_18510385.jpg

久しぶりのGEHやったけど・・・
飛び終わってるうえに
フレームアウトしてるし(≧▽≦)

「クノスケ着いてもたやん型」でつかね・・・トボトボ。


今朝もめちゃ寒かったのに
王子に上着を着せ忘れてて・・・

f0372998_18511348.jpg

本犬は気にせず歩いてたけど
見てるこっちが寒くて
そそくさと連れ帰ったしだい。


んで
こちらは
今日の昼ごろの王子。

f0372998_18512479.jpg

今朝は
カリカリお残しした王子。

それをそのまま置いてたら
自分から
そろ~りそろりと近づいて・・・

ポリポリお食べになりましたよ。

f0372998_18513242.jpg

「けっこうイケるやん?」
と思ったのかどうかw

f0372998_18514074.jpg

手からさしあげなくても
パクパク食べて
完食~!

よしよし♪
かちこいやんか~♪

んでも
このあとの夕方散歩では
うんPが
ちょっと緩かったのよね~。

冷えたからかな~?

とりあえずビオフェルミン飲ませて
様子見でつ。



*断捨離*
ハイネックを計4着縫って
秋冬のヘビロテ服が出来たので

古くてヘロヘロになってた
ユニクロハイネックを3着
処分しましたよ。

縫った服がほぼ無地なら
捨てる服も
無地のモノトーンばっかw

f0372998_18515794.jpg


ニット地の服は
ロータリーカッターでカットして
掃除に使いまふ。

手前に写ってる文鎮は
この前100均で買ったやつね。
洋裁用のウエイトとして
たいへん重宝してまふ♪

うちにあったプラケース(これも100均)に
入れてみたら
サイズピッタリやったんで
使ってないときは
こうして収納~~♪





読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-11-24 19:20 | 縫う | Trackback | Comments(6)

こちらは
昨夜の王子でつ↓

f0372998_19030260.jpg

寝てる場所は
おこたの中~。
(コアラマットも置いてあげてまつ)

んで
昨夜
Rはどこで寝てたんかと
言いますと・・・

f0372998_19031128.jpg

リビングに置いてる
ベッドでつ。

はい
今年も
リビング下宿はじめました~(;^ω^)


昨日の朝
バタンと倒れて
Rをビックリさせた王子。

そのことと関係あるんか
ないんかわからんけど
昨夜は
寝室から何度も
「脱走」しはりましてね( 一一)

寝室に置いたダメソの上に乗せて
毛布かけてあげても
Rのベッドの中に入れあげても
しばらくすると
飛び出して
リビングのほうに逃げて行くだよ。

気になって様子を見に行くと
部屋の真ん中で
カイカイナメナメに
夢中になってるんだし~(-"-)

そんな王子のおかげで
布団から出たり入ったりしたもんで
すっかり身体が冷え込む。

このままでは
Rも安眠出来へんので
しかたなく
リビングに布団を運んだしだい。

夜中の1時にね。

f0372998_19031828.jpg


ほんで
王子は
おこたに入れてあげる。
そしたら
ようやく落ち着いたのか
寝てくれただよ。

そんなわけで
また
今年の冬も
リビング下宿することに
なりますた。


しゃて
こちらは朝ん歩の王子でつ。

f0372998_19033559.jpg

いつもどおり
クンクン業務に勤しみ

アビーちゃんち前での
ストーカー業務も怠らずw

f0372998_19034619.jpg


ええうんPも一回して・・・

調子よさげ。

朝のカリカリもお食べになったし

f0372998_19035335.jpg

あとは
日向でぐ~ぐ~寝てくれたので
Rも安心して
買い物やら
用事を済ませに出かけますたよ。


んで
こちらは
夕方散歩の王子~。

f0372998_19040883.jpg

いつもと違う場所での
ミニグレーチングエイッホ~!は
「キクまたぎ型」かな~?


そして
今日も今日とて
おばあちゃんちへ~。

f0372998_19042196.jpg

Rは
今日の昼間もここに
来てんけどね~(;^ω^)

せやから
来るつもりなかってんけど~。

それに
ざんねんながら
王子のオヤツも
好物の茹でブロッコリーも
今日は無いって知ってたし~。

でも
王子は
それを楽しみにして
ここに来るわけで・・・(-_-;)

しゃ~ないから
持参のカリカリを
差し上げたしだい。
(補充してってよかったよ。ありがとうZしゃん!)

f0372998_19043516.jpg


↑の吹き出しには
好きな言葉をいれてくらさいね♪ ←手抜きw






読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-11-21 20:45 | キクちゅる | Trackback | Comments(12)

まず
こちらは昨夜の王子でつ↓

f0372998_17482427.jpg

飼い主二人が
大福(道の駅で買った)を食べてたら
コタツから飛び出てきて
パクッ!とな(≧▽≦)

顔だけ出すって
横着すぎちゃう?w


そして
こちらは今朝の王子。

f0372998_17483558.jpg

めずらしく
飼い主と同時(5時すぎ)に起きてきて
朝のパンと柿を
パクパク。

そして
パパさん出勤後には
食卓椅子で二度寝の体勢に~。

f0372998_17484453.jpg


ここまではいたって
普通の朝やったんでつが・・・

そろそろ『たなくじ』がはじまる
7時前になって
椅子の上でクシャミを連発した王子。

あらら~大丈夫?

抱き上げて椅子から下ろしてあげたとき・・・

突然
王子がバタッ!と倒れてん(>_<)

手足がピーンってなって
「キャンッ!」って叫んで
「ゴフッ!」ってむせたようになったから
もうビックリ!!

オロオロしたけど
こたつ布団の上に倒れたから
そのまま動かさずに
そっとしとったら・・・

すぐに
王子の様子は落ち着く。
その間1~2分やったかと。

f0372998_17485659.jpg

お口ペロペロさせつつ
しばし放心状態の王子。

f0372998_17490540.jpg

すぐに
お口の中をチェックしたらば
白くなってなかったので
ちょっと安心。

ふらつくとあかんから
そのまま
起こさずにおってんけど

Rがちょっと見てない間に
リビングから居なくなってて
またビックリ!

探したら・・・こたつの中に
入ってました(;^ω^)

f0372998_17491332.jpg

そのあと
洗濯干してたら
今度は
こたつの中にも居なくて
また探したら・・・

寝室に移動してたんだし~。

f0372998_17492532.jpg

「ここやで~。」
キクノスケ


どうやら
ちゃんと歩けてるし
ダメソにも
自力で飛び乗ったし
大丈夫そう?

f0372998_18140084.jpg

食欲はどうかな?
と思ったけど
昨日買ったサツマイモを
焼き芋にしたら
パクパク食べて
そのあと
カリカリも完食~。

f0372998_17493322.jpg


いったいなんやったのか??


この状態
以前にも一度なったことが~。

それは
今年の2月のこと。
(2月14日のブログに書いてまつ)

あの時は
散歩中に倒れたから
慌てて病院かけこんで
点滴してもらったんですよ。

なにかのアナフィラキシーショックだったのでは?
という診断やってんけど
確かなことはわからずじまいやったのよね。

今日も
病院に連れて行こうか
迷ったけども
様子を見ることに。
(何も症状がないのに連れて行ってもね・・・)


でも
気になるから
買い物には出かけず
今日は一日
王子のそばにおりました~。


早めの夕方散歩(3時ごろ)
に連れてでたら
元気に歩いて
うんPもハナマル~。

f0372998_17494847.jpg
f0372998_17500244.jpg

いつもどおり
おばあちゃんちにも行って
オヤツも食べて
(今日はおばあちゃん在宅w)
帰ってきたしだい。


それにしても
いったい何やったのか??

前回のときは
何かのアレルギーかもって言われたけど
今日は
普通に家の中におってんし・・・。

先月やったか健診もうけたけど
心音の異常とかも
なかったのよね。


原因がわからず心配ですが
今は王子も落ち着いてるので
しばらく気をつけて
様子を見ることにします。



*読んだ本*
読みかけやった一冊を読了。

f0372998_17494132.jpg

「ホテルジューシー」(坂木司著)
沖縄料理が食べたくなる本でちた。




読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-11-20 18:49 | キクちゅる | Trackback | Comments(10)

王子にね
レッグウォーマーを
作ってあげたんでつよ。

f0372998_20204097.jpg

↑これは試作段階。

レッグウォーマーと言うても
防寒のためではありましぇん。

王子がアンヨ(とくに後ろ)を
ナメナメしたり
しまいにはガジガジして
真っ赤にしてまうのを
防ぐための物でつ。


んで
これが完成品↓

f0372998_20142049.jpg

編み物苦手やのに
がんばったわ~~!!


って~~のはもちろんウソでw


こげなもんを買ってきましてん↓

f0372998_20143023.jpg
f0372998_20143650.jpg

テーブルの脚カバー@100均w

サイズといい数といい
ちょうどええんちゃう?

ってかもう
これ
ワンコの靴下にしか
見えへんねんけど!(爆

と思って買ってみたものの~・・・

このカバー
二重になってて
けっこう伸縮がキツかった~。

そのままではキツキツで
履かすのはムリで
撃沈。

100円捨てたな・・・(正確には108円なw)


一度はガックリしてんけど

もしかして
二重でなければイケるかも?
と考えましてね

縫い合わせてある先の部分を
裏返してチョッキンしてみる。

f0372998_20153384.jpg

ほんで
びろ~~んと伸ばしたら
こんなんなりました~↓

f0372998_20154154.jpg

このままでは長すぎるので
半分にチョッキン!

これ
うまいこといったら
8足作れることになるかも?
と思いつつ
しかし
切り口がボロボロほつれてくるのが
厄介で~(>_<)

面倒やったけど
端はロックミシンで処理。

f0372998_20155330.jpg

ちっちゃいから
縫いにくかった!!

んでもなんとか完成!


履かせてみたらば
サイズバッチリや~ん♪

f0372998_20164644.jpg

夜に履かせてみてんけど
朝になっても脱げてなかったし
ええのん出来たわ~♪
って喜んだのもつかの間・・・

その日の夕方
ダメソの上見たら・・・

f0372998_20165603.jpg

かたっぽ脱げとった~~( ;∀;)

どうもね・・・すぐ伸びてまうみたい。

しょせん100均やな( 一一)

やっぱり
100円捨てたか・・・
(正確には108円なっw)

んでも
薬(ワセリン)塗ったあと
履かせておくと
すぐにナメナメできへんから
一応役にはたってるかと~。

言うても
2足縫って
あとは放置してるけどねw


とまぁ
そんなんしてたのは
2日ほど前のことでして
とりあえず
赤くなってたアンヨは
治ってきてまつ。


ほんでね
こちらが
今日の王子でつ↓

f0372998_20172501.jpg
f0372998_20174856.jpg

めちゃかわゆい
ロンパース着用~💛
(これもパルコレでつよん♪)

まぁ
これを着せた理由は・・・

↓これやねんけどね

f0372998_20173846.jpg

知らん間に
背中ナメナメ・・・いや
ガジガジして
真っ赤になってもててん(>_<)

そんなわけで
ロンパース着せたしだい。

f0372998_20175630.jpg

↑なんか
八つ当たり的に荒れてまつがw




読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-11-17 21:01 | 縫う | Trackback | Comments(12)

今日は王子の病院デー。

こちらは
今朝の王子でつ。

f0372998_22325768.jpg

このとき時刻は6時前。

昨夜はね
安眠できんかったんでつ
王子もRも~。

夜中に王子が
クシャミのような?咳のような?
過呼吸のような感じになったんでつ。

うまく説明できへんけど
息をゴゴゴッ!!って吸い込みながら
むせるような感じ。

その症状は
ときどきなることがあって
珍しくはないねんけど
いつもはすぐに治まるんよね~。

それが
昨夜は断続的に続いて
ウトウトしかかると
ゴゴゴっ!
ってなるから
眠れない。

これは
朝イチで病院連れて行かなあかんかも~。
って
思っててんけどー・・・


朝ご飯時には
王子も起きてきて

f0372998_22330523.jpg

パンを催促なさる。

あれれ?元気なん?

ちょっと安心して
パンをあげたら
パクパクお食べになる。

んでも
なぜかバナナはスルー( 一一)

f0372998_22331268.jpg

昨日はあんなに
がっついてたのに??
なんで??

まぁ
バナナのことはええけど
調子はどうなん?
大丈夫なん?

と様子を見守るも
とくに不調はなさそうな王子。


パンの他にサツマイモも食べたら
つぎは
「食卓椅子に上げれ!」
って言うから
乗せてさしあげる。

f0372998_22331997.jpg


そしたら
椅子の上で爆睡~。

f0372998_22332680.jpg

そりゃ~寝不足やったからね~。

けっきょく
朝ん歩にも行かずに
ここで
10時くらいまで寝はりました。
(チッコは寝る前に洗面所でして
カリカリは起きてから食べただよ)


なんか大丈夫そうやけど
念のために病院に連れて行くことにして
カートを出したら・・・

f0372998_22334122.jpg

その気配を感じて
イソイソやってくる王子。

カート好きやからね~。

んでも
行先が病院やと気づいて
愕然としてはったけどね(;^ω^)

f0372998_22335058.jpg

獣医さんに
昨日の様子を説明したけど
とくにこれといった原因は見つからず。
(症状治まってもてるし~)

でもまぁ
ひさしぶりに病院に来たんで
ついでに(?)
気になってたことを
あれこれ診てもらってきただよ。

①肛門のそばのイボ
②背中のイボ
③涙目&目ヤニ
④耳の赤み
⑤アンヨの赤み
⑥心音


①と②のイボは
針を刺して中身を検査してもらったけど
ニキビ的なものらしいとの診断で一安心。

③のお目目は
ドライアイ気味らしい。

④の耳は
丁寧に耳掃除してもらって

⑤のアンヨは
ナメナメしすぎが原因でジクジクしてるから
以前処方された塗り薬を
使ってみることをすすめられる。

そして
⑥の心音は異常ナシでちた。


あとは
脾臓のしこりの経過を
診てみましょうと
先生に言われたんで
エコーも撮っただよ。

脾臓のしこりは
前回診たとき
写らなかったのよね~。

んでも
今日診てもらったら
やっぱりまだありましてん(>_<)

f0372998_22335604.jpg

えーーー!
もう消えてなくなったんかと思って
安心してたのにぃ~。

でも
以前(1年前)に比べて
まったく大きくなってなかったので
これまた
経過観察って~ことになりました。
ふぅ~~。

f0372998_22341601.jpg

病院のあとは
おばあちゃんちに寄って
リンゴもらったり
オヤツもらったりして
ご機嫌やった王子。

昨夜のアレはなんやったんやろね?

f0372998_22342248.jpg

「なんやったんやろ?」
キクノスケ


午後から
おばあちゃんといっしょに
期日前投票に行きました。

週末は大雨&台風の予報やし・・・
気をつけましょう~。


読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-10-20 23:35 | キクちゅる | Trackback | Comments(8)

カリカリを変えてみた。

こちらは
昨日の朝ご飯の王子でつ~。

f0372998_22063349.jpg

なんと!
ひさびさに
自分からカリカリを
お召し上がりになったんでつよ~。

このごろ
あまりにもカリカリ拒否がすぎるもんで
カリカリの種類を変えてみたんでつ。

f0372998_22075396.jpg

試供品でもらってきたコレにね↑

いつも食べてるのと
ほぼ同じ療法食。
メーカーも同じで
粒はちょっと小さめ。

それをあげてみたらば
調子よくお召し上がりになって

f0372998_22064540.jpg

完食なさいました♪

ちょうどカリカリを買い足すとこやったんで
さっそくその試供品のほうを注文して
1㎏買ってきただよ~。

f0372998_22074021.jpg

買ってきたとたんに食べへん!
って~ジンクスがあったりするから
ドチドチしながら上げてんけど~・・・

f0372998_22072729.jpg
f0372998_22073336.jpg

機嫌よく食べてくれました♪
よしよし!

たぶん
今まで食べてたカリカリに
ちょっと飽きたんやと思うねん。

そやから・・・

また
これも飽きるかもやけどね~( 一一)



しゃて~
Rの風邪の具合ですが
ぼちぼち回復中って~ところでつ。

今週はゴロゴロ過ごしてしもたな~。

んでも
今日はnuinui途中やったパンツを
仕上げたのよん。
(またパンツ?って言わんとって~!)

アイロンがまだやから
写真撮ってへんけど。
またそのうち載せまつね~。


Rがnuinuiしてる間
王子が
えらい静かやったんで
見に行ったらば~・・・

f0372998_22071460.jpg

ダメソの上で
ヘソ天全開( *´艸`)

これは
魚眼で撮らねば!

レンズを取りに行こうとしたら~・・・

Rの殺気気配を感じたのか
王子ってば
オマタを閉じてしもたー。(笑

じゃんねん!

f0372998_22072065.jpg

「ただでは撮らさんっ!」キクノスケ




読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-09-29 22:31 | キクちゅる | Trackback | Comments(4)

王子のスキンケア。

まずは
今朝のGEHから~。

f0372998_21515120.jpg

おぉ!
これはひさびさのベストショットじゃね?
ちょいピンボケやけどね~(;^ω^)

GEH評論家大文字Z先生の採点やいかに?w


今月14歳になる王子ですが
こうして
毎朝グレーチングをエイッホ~!
と飛ぶ元気があるんは
うれしいことでつ♪


な~~んて
思ってたらば
今朝は
カリカリ拒否祭りでちた( 一一)

一粒も食べず
スタコラ逃げる。
そして隠れる。

一粒口に押し込んでも
ペッ!する~。

こういうときは
調子悪いんかもなので
ムリに食べさせず
様子を見ることに。

んで
昼過ぎごろ
再度あげてみたらば
モソモソ食べただよ。

f0372998_21521055.jpg

こんな寝そべった格好のままでな( 一一)

まぁ
調子悪いわけやなくてよかったけど~。


しゃて~
最近
王子のために
我流のスキンケアをしてまつ。

f0372998_21522328.jpg

それはね
朝と夕方の一日二回
全身を拭き拭きすること。
ただただ拭くだけ。

使ってるのは
普通のペット用の
ウエットティッシュでつ↓

f0372998_21523635.jpg

とくに銘柄にこだわりはなく
厚手でノンアルコールタイプのを選んでまふ。

キクは脂漏性湿疹なので
シャンプーしても
すぐに被毛がベタついてきて
フケがポロポロ落ちるんですよ~。

それはもう粉雪のように
フケが散る。

週に二回シャンプーしてるけど
それでも
追いついてない感じ。

そこで
シャンプーの回数増やそうかな?

考えてたときに
ふと思いついてはじめたのが
この拭き拭き作戦。

背中・おちり・お腹・オマタ
お顔・耳・アゴの下
そしてアンヨとオテテ

ウエットティッシュを何枚も使って
10分以上かけて
すみずみまで拭きまつ。

f0372998_21525334.jpg

とくに
肉球の間と
耳の中は念入りにね。

ウエットティッシュ1パックを
一週間で使い切りますた~。


それをね
ここ10日ほど続けてたらね
フケが
治まってきたんでつよ。

それと
耳の赤みや耳垢も
ましになった気が~。

こころなしか
カイカイナメナメする回数も
減ったんちゃうかな~?


とは言うても
ぜんぜん舐めへんわけちゃうし
赤い湿疹もポツポツ出てまつ。

かゆみ止めの薬(アポギル)も
夜だけやけど飲ませてるしね。

なので
拭くだけで全て改善!
とはいかんけど~。

あっでも
そうそう!
ニオイも
ましになった気がするねん!

まぁそれは
鼻バカ飼い主の言うことやから
あてにはならんけどなw

この方法
とりあえず
王子のお肌に悪くはなさそうやし
ウエットテッシュなんて安いもんやしw
続けてみようと思ってまつ。



*今日のnuinui*
やっと縫いました。

手縫いのストール二作品目でつ。

f0372998_21535027.jpg

ちっちゃいの希望により
フリンジ無しで
四辺ともまつり縫いで
しあげたよん。

一日かかった~!
肩凝った~!

んでもこのストール
使い心地が
なかなかええんでつよ♪

これからの季節に重宝しそうやから
はよ東京に送ってあげよっと~。





読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-09-04 22:42 | キクちゅる | Trackback | Comments(8)

今日は
こげなもんを縫ってました↓

f0372998_22503026.jpg

ベビーサイズのパンツでつ。
豆太用ね。

昨日で7か月になった豆太くん
体重も増加ちう~。

持ってきた服が
ピチピチになってきたので
あわててパンツを縫ったしだい。


このボーダーの生地・・・
じつは
RのTシャツのリメイクでつ~。

f0372998_22504278.jpg

このTシャツは自作品。
しかも
使った生地は
wしゃんからもらったハギレ~♪

一昨年縫って
2シーズン着倒して
今年はとうとう
孫っちのパンツになっただよw
wしゃん!ありがとう!骨の髄まで使い切ったで~!(笑

んで
↓下の写真で
豆太が履いてるパンツも
今日縫いました~。

ボーダーばっかりなのは
これも
Rの服の残り布を使ったからでつ(^^;)

f0372998_22503596.jpg

んで
我が家の王子でつが~・・・
またしても
豆太のマットで寝てるんだし~( 一一)

なんでか知らんけど
豆太の寝場所が好きらしくて
今日の昼間も
王子の姿が見当たらんな~と思って
探したら・・・

f0372998_22510375.jpg

豆太の布団で
気持ちよさげ~に寝てただよ~。


寝場所と言えば
ここ最近
朝の王子は
なぜか
ここで寝てることが多いんでつ↓

f0372998_22495533.jpg


ここは
作業部屋に置いてる
作業台の下ね~↓

f0372998_22500109.jpg

ここ・・・涼しいんやろか?

試しに寝てみたいけど・・・
身体が入りそうにないのよね(^^;)


しゃて~
先週の土曜日のことでつが
動物病院に行きました。

王子の皮膚治療の
飲み薬をもらいにね。

f0372998_22493479.jpg

数日前から
また王子のオマタが赤いので
検査してもらったらば・・・

「カビ菌は減ってるけど
ブドウ球菌が増えてるね~。」
と先生に言われて
抗生剤がプラスされちゃっただよ~(>_<)

なかなか薬と縁がきれましぇん。トホホ~


*今朝のGEH*
今朝の王子は・・・

f0372998_22524806.jpg

「棄権するし~。」キクノスケ

今朝は
気がのらへんのか
飛びましぇんでちた(^^;)

んで
夕方散歩のときも
飛ばへんやろな~と油断しとったら・・・
飛んだんだし~~(-"-)



読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-07-20 23:20 | 縫う | Trackback | Comments(8)

まずは
ちっちゃいの
夏の制作合宿(笑)第一作目が
仕上がったようなので
ご紹介~。

f0372998_21194192.jpg

パフスリーブのトップスでつ。
元ネタは
「コットンフレンド秋号」

冬の合宿(笑)のときに作ってた
トップスをアレンジして
Vネックに変更したそうでつよ。

冬合宿のときのはこれね↓


うちに来る前に裁断まで済ませて
持って来ててんけど
豆太に手をとられたもんで
縫うのに一週間かかったしだい。

f0372998_21194752.jpg

このパイナップル柄は
2年前(かな?)に
Rを日暮里に連れてってくれたとき
いっしょに買った生地(^^;)

やっと布の「罪庫」が
一枚片付いたのね~。(笑


ついでに
こちらもちっちゃい作↓

f0372998_21195587.jpg

これは
うちに来る前に作ってたんで
合宿作品ちゃうけどね。

これ
普通の半袖のトップスを作ったあとで
袖を縫い足して・・・

f0372998_21200278.jpg


今年流行りの
袖コンシャスにリメイクしたらしい。

こういうのおもろいな~♪

Rもやってみたいけど
袖コンって
年齢制限あるかもよね~(^^;)



しゃて~
こちらは昨日の王子でつ↓

f0372998_21201522.jpg

えらいかわいい花柄の中で
すやすや眠る王子♪

ここはどこかと言いますと・・・

パパさん部屋ですねん(^^;)

f0372998_21202164.jpg

この花柄のカバーは
ちっちゃいからのお下がり。

どこで使おうかな?
って思ってたら
パパさんが気に入って
自室で使用ちう。

べつにええけど・・・
なんか
女子力高い部屋になってもてへん?

寝てるのは
50代のオッサンと
菊じぃやけどねーー(≧▽≦)


しゃてしゃて~
タイトルの「イボの話」でつが~。

先月王子が
尿路結石の手術をしたとき
ついでに
右目の下に出来てたイボも
とってもらったんよね。


その手術前のイボが
これでつ↓

f0372998_21203186.jpg

この写真は
今年の1月ごろかな?

イボは
3年前くらいに出来て
じわじわ大きくなってて

最近では
カイカイしたときに敗れて
流血することも
しばしばやったんよ~(>_<)

たぶん5ミリ以上の
大きさになってたと思いまつ。

f0372998_21203929.jpg

んで
除去手術は
抜糸しなくていい糸で縫合したので
術後の経過はとくに問題なく~。

手術から
一ヶ月が過ぎた今では
どこにイボがあったのか
ぜんぜんわかりません。

f0372998_21205455.jpg

「さらばイボ~。」キクノスケ

ちなみに
今回除去したイボは
悪性の心配はナシ。

明細を見たらば
イボの手術代は5000円でちた。



読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-06-30 21:58 | 縫う | Trackback | Comments(10)

昨夜
ブログを書こうと思ったら
投稿欄が開かなくて~~(>_<)

更新できへんかったんで
朝更新しまつ~。


しゃて~
こちらは
木曜日の晩の王子でつ~↓

f0372998_10541315.jpg

このごろ
なぜか食卓椅子で寝たがる王子。

なので
自力で乗り降りできるように
マットとダメソを
セットしてあげてまつ。

んで
木曜日は
夜鳴き用に処方されたサプリメンを
2錠飲まされた王子。

f0372998_10545056.jpg

↑カイカイ予防のエリカラが
無意味な方向に折れ曲がってるけど~(^^;)

ええ感じでグッスリお休みやったんで
これはサプリ効果があらわれたんかな?

期待と安堵を感じながら
Rもベッドに入ってんけど~・・・

ウトウトしかけたとたんに
王子のキュンキュン声に
起こされましたがな~(-"-)

その後も
1~2時間おきくらいに
キュンキュン&カイカイしながら
椅子から下りたり
上がったり~・・・を
繰り返した王子。

もちろんRも
ほとんど眠れず~・・・。

サプリの効果・・・なかったっぽいな(;一_一)



明けて
こちらは金曜日の朝の王子。

f0372998_10550224.jpg

また朝から
公園散歩に行こうとするので
お付き合いたしましたよ~。

f0372998_11112761.jpg

朝の7時前からね・・・
一晩
ほぼ寝てへんコンビでね!


んでも~
夜鳴きは続いてるけど
カリカリ拒否のほうは
小休止なのか(?)
ここ数日
お食べになるようになったんでつよ!

f0372998_10551187.jpg

ただし
なんでも食べるわけではなく~

いま食べてくれるのは
「食事にこだわりがある犬用」
だけやけどね。

f0372998_10551872.jpg

しかも
イマイチ気乗りせん顔で食べたあと・・・


数粒お残しするけどねっ(-"-)

f0372998_10552512.jpg

でもまぁ
一時期の拒否っぷりに比べたら
かなりましかなと。

散歩もよく歩くし
チッコも順調やし
食欲も戻ってきてるわけやから
残る問題は「夜鳴き」だけ。

んで
昨日
夕方散歩のついでに
また獣医さんに相談に行きましたがな~。

夜鳴きの原因は
メンタルかな~?と
思っててんけど
カイカイも激しいので
皮膚の検査も受けたらば・・・

オマタの皮膚から
マラセチアが
わっさり検出されましてん(>_<)
朝シャンしたところやのによ!

んで
けっきょく処方されたのは
また「カビの薬」と
「アトピーの薬」(アポキル)でちた。

f0372998_10553390.jpg

でね
昨夜は
この薬を飲ませたんやけど

なんと!
夜鳴きせんかったよっ!

12時半ごろに
ちょっと吠えたけど
あとは朝までぐっすり寝てくれてん。

これは
薬が効いたのか?
はたまた
たまたまやったのか~??

ようわからんけど
このまま夜鳴きがなくなってくれたら
ばんざ~い!でつ。



ところで
今日は午後から
豆豆の襲撃があるっぽい。
なので
今夜の更新は
ないっぽい・・・かな~。



読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-06-17 11:39 | キクちゅる | Trackback | Comments(12)