我が家の敷物事情。

こちらは今朝の王子でつ。

f0372998_18513779.jpg

昨夜は
Rのベッドで寝てた王子♪

んで
今日は雨やからか?
ぜんぜん起きてこーへんので
こちらから出向いて
洋ナシをさしあげると・・・

f0372998_18514312.jpg

寝ぼけ顔のまま
ぱくっ!とな~。

布団の中で
ほこほこになってるところを
抱き起して~
リードをつけて朝ん歩へ~。

寒くなってくると
このほこほこ状態から
引っ張り出すんが
かわいそうなんやけど
しゃ~ないよね~。


小雨が降ってたから
チッコとうんPしたところで
撤収~。

f0372998_18515084.jpg

よく見たら
ロンパースのパンツ部分が
脱げたままやった(;^ω^)

今日はカッパ着せてなかったから
(雨やんでると思ったもんで)
このあとお着替えさせて

朝ご飯のあと
ダメソをリビングに運んで
さしあげて・・・

f0372998_19024073.jpg


毛布でぬくぬくにして
二度寝~♪



しゃて~
タイトルの我が家の敷物事情・・・
なんですが~

まず玄関を入ると
こんな感じ↓

f0372998_18522128.jpg

玄関マットの向こうに
吸着マットが
各部屋へと続いてまふ。

玄関横の寝室には

f0372998_18522739.jpg

柄物のラグマットが。


その隣のパパさん部屋には
吸着マットと
先日敷いたコルクマット。

f0372998_18523381.jpg


そして
玄関正面の作業部屋には
廊下からまっすぐ吸着マットを敷いてまふ。

f0372998_18523898.jpg


その作業部屋の
ソファー前には
キリム風のラグマット。

f0372998_18524737.jpg

さらに
最近足元が寒いので
ボア毛布(Fママしゃんからの頂き物)
をとりあえず敷いただよ。

これ一枚があるとないとで
足裏の冷たさがぜんぜんちゃうねん。

そして
リビングダイニングは
こんなん↓

f0372998_18521444.jpg



廊下から敷いた吸着マットに
つなげるようにして
キッチン側にラグマットを敷き

リビング側には
コルクマットとコタツ敷き。


色も素材も
みごとにバラバラ~(≧▽≦)

ほんまはもっとシンプルに
すっきりさせたいねんけど~

フローリングのままやと
王子が滑るので
いたしかたなく~。

それに
敷き物があるほうが
人間の足にも
優しい気がするだよ。

これから高齢化する我が家w
見た目よりも
安全重視かなと~~(;^ω^)



しゃて
こちらはご飯時の王子でつ。

f0372998_18515902.jpg

あれれ?
またカリカリ拒否でつか?

今日は雨で
夕方散歩には行かれへんから
「外食」はなしやで~~!





読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-11-08 19:26 | 日常 | Trackback | Comments(6)

連休2日目は夫婦別行動w

こちらは今朝の王子でつ。

f0372998_19424739.jpg

昨日買ったばかりの
ラグマットが
お気に入りのご様子で・・・

f0372998_19425464.jpg

ダメソにも乗らず
マットの上で寝てらっさる。

王子ってば
新しいもん好きやからなw


しゃて~
今日は第一土曜日恒例の
「出張ふじわら工房」の日やったんで
Rは朝からFlipFlopさんへ。
(一枚も証拠写真がないけどねw)

んで
パパさんはひとりで
三宮方面に出かけたらしく
夫婦別行動でちた。

パパさんからLINEで送られてきた
ランチの証拠写真w↓

f0372998_19431508.jpg

こじゃれたカフェで
ガパオライスとやらを
食べてきたらしい。

感想は
「ボリュームがなかった。」
とのことでちたww

パパさんが街へ出かけた目的は・・・
献血でつw

献血はパパさんの趣味(?)なんやけど
ここ数回
「ヘモグロビン」の数値が
献血の基準値を満たしてなかったとかで
採取してもらえず・・・
凹んでたのよね~。


んで昨夜は
パパさんのリクエストにおこたえして
鉄分補給のため牡蠣鍋する。

そして挑んだリベンジ献血!!

結果は・・・

無事に献血できたとかで
たいそう喜んでますたww

どんだけ献血したいんや・・・(;^ω^)



しゃて
昨日の模様替えのときに
コルクマットを移動させたんですが~

リビングのベッドの下には
なにも敷いてなくてもええんちゃう?
って話になりましてね。


通路部分にだけ
敷いてみましてん。

f0372998_19433750.jpg

見た感じは
ちょっと間抜けになるけどw

でね
残ったコルクマットは
どないしたんかと言いますと~

f0372998_19440754.jpg

パパさん部屋に
敷きました。

これがあるだけで
足元の寒さが違うし
王子が部屋に入っても
滑らへんから安心♪


しゃて
朝からコタツ敷きが気に入ってた王子でつが
夕方からは
こげなこところに入ってはりまつ↓

f0372998_19441511.jpg

コタツの中ねw

王子が
♪こだ~~ぬき~~♪
になる季節到来やね~(*^-^*)





読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-11-04 20:19 | 出かける | Trackback | Comments(6)

今日から3連休でつね~。

ひさびさに天気のええ休日やし
って~ことで
朝からお出かけしてきますたよ。


出かけたのはここ↓

f0372998_23000605.jpg

スーパー銭湯でつw

はじめて行ったんやけど
きれいで広くて
快適やったよ。

え?
風呂屋に行くなら
天気はかんけ~ないやんって?

いやいや
ここは露天風呂が充実しててね~。
秋晴れの空の下で入る
お風呂は気持ちよかったでつ♪

ただ
場所が場所なだけに
撮影できなくて
じゃんねんw

お昼は
帰り道にあるラーメン屋さんへ。

f0372998_23001232.jpg


ここも前から来たかったお店。

無添加にこだわったスープと
全粒粉の麺に
ヒネ鶏のチャーシュー入りで
おいしゅ~ございました♪



しゃて~
昨日nuinuiしたものですが~

これでした↓

f0372998_22592933.jpg

カーテン・・・というか
間仕切り?

客間(いまはRの寝室)の入口に
カーテンをつけたんでつ。

部屋のドアは
王子が
トイレや水を飲むのに出入りするから
いつも開けっ放しなん。

でも
これからの季節は
冷気が入ってきて寒い!

そこで
防寒用のカーテンをつけたしだい。

王子が出入りしやすいように
裾にクリップをつけてみたり~。

f0372998_22595167.jpg

でもね
よく見たら
カーテンの丈がちょっと短かってんw

f0372998_22593971.jpg

なんせ
ありあわせの生地で
サイズも計らず
ダダダッと作ったからね~~(;^ω^)

防寒用やから
ほんまは
長くしたかってんけど~・・・( 一一)

んでも
裾が短いおかげで
クリップ無しでも
王子ってば
出入りできてるし~(≧▽≦)

f0372998_22594569.jpg

ひとまず
これでよしっ♪


そうそう
今日は銭湯に行った帰りに
こげなもんを買ってきましてん↓

f0372998_23002309.jpg

ラグマットでつ。

コタツの下に敷くのに
ちょうどええかと思ってね。

いま敷いてるコルクマットは
床暖房にすると反るのよん。

なので
コルクマットは撤去して
このラグマットと交換することに。

って~ことで
ビフォ~↓

f0372998_23003780.jpg


アフター↓

f0372998_23004781.jpg

コルクマットは
元あった場所(リビングのベッド側)に
移動しますた。

それからついでに(?)
パパさん部屋も模様替え~♪

って~ことで
これまたいきなりの
ビフォー↓

f0372998_23005696.jpg


アフター↓

f0372998_23010603.jpg

寒さ対策のために
窓からベッドを離しました。

配置を変えたら
王子がうれしそうに
パパさん部屋にいりびたってたw

王子も模様替え好きなのか?w


しゃて~
こちらは
今日の夕方散歩の風景でつ↓

f0372998_23011828.jpg
f0372998_23012747.jpg

この連休中は
ええお天気が続くみたいやね♪






読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-11-03 23:35 | 出かける | Trackback | Comments(6)

今日はテキパキ!

こちらは今朝の王子でつ。

f0372998_21144569.jpg

朝のカリカリを差し上げたらば
アッと言う間に完食してて
ビックリ!
(ロンパースのアンヨが脱げてる・・・ププッ!)

f0372998_21145128.jpg


このところ
カリカリ拒否ぎみで
サツマイモトッピングしても
なかなか食べてくれへんかったのに
めずらしや~!

これはきっとアレ!
アレのおかげでつよ。

昨日y子さんが送ってくれた
チキンジャーキー!
それを砕いて
トッピングに加えたからに違いない。

そこで
晩のカリカリにも
同じトッピングをしたらば~・・・

f0372998_21145909.jpg


食べる前から
ウズウズしてる王子。(笑

そしてガツガツ食べはじめて

f0372998_21150688.jpg


完食なさいました~♪

女将謹製ジャーキー
効果てきめんやな♪



しゃて~
昨日はdaradara過ごしたぶん
今日は朝からtekipaki(笑)働きましたよん。

お天気も良かったんで
まずは毛布やシーツなんかの大物を
ガンガン洗濯!

洗濯機5回は回したかと~。

そして
客間のクローゼットの片付けをする。

↓クローゼット上部がガラガラなのは
布団を出してたから。

ここへ布団を
ぎゅぎゅ~~と詰めねばなりません。

f0372998_21152580.jpg

そして
クローゼットの下部分の収納の
使い勝手をよくするために
左右のモノを入れ替えました。



こちらがアフター↓

f0372998_21153230.jpg

絵的には
ぜんぜん変化が伝わらんけど~(^^;)
自分的には
使いやすくなったんでよしっ!


それから
洗濯の合間にキッチン掃除も~。

f0372998_21151612.jpg

換気扇のフィルターを交換して
スッキリしたで~。

夕方は
おばあちゃんのアッシーくんで
ちょこっと出かけたり・・・と
よく働いた(ような気がする)一日でした。


んで
夕飯は
y子さんからもらった
鶏むね肉がまだ一枚あるから
鶏ハム作ろ~♪
って思っててんけど~

鶏ハムのレシピを検索したらば
「下味をつけて数時間~一晩おく」
って書いてあるやん(>_<)

そんなん間に合わへんし~!
ってことで
メニューを蒸し鶏に変更!

蒸し鶏=レンチンするだけね(*´з`)

ってことで
今夜の夕飯はこんなん↓

f0372998_21154008.jpg

今夜も
パパさん夕飯要らずにて
単身赴任妻プレート(笑)になっておりまつ♪(笑

カボチャサラダは
もちろん
パック入りのやつね( *´艸`)

ほんで
蒸し鶏にかかってる黒っぽいのは
醤油・・・ではなく
これ↓

f0372998_21154684.jpg

トリュフ入りバルサミコクリーム♪

このこじゃれたブツは
豆太パパの出張土産だす。

これをひとかけしただけで
異国の風味がただよって(笑
おいしゅ~ございました♪


まぁ・・・
ほんもののトリュフの風味なんて
知らんけどなww




読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-03-24 21:53 | かたづける | Trackback | Comments(6)

一昨日
王子を連れて
ホームセンターに行ったときに
こんなん買ってきましてん。↓

f0372998_21241161.jpg



プラダンです。
f0372998_21241856.jpg



これを二枚買ってきて
客間(兼寝室)の窓に吊るす。
f0372998_21242628.jpg
北向きのこの部屋を
防寒したくてね。

吊るす方法は
カーテンレールに
カーテン用クリップを取り付けて
挟んだだけ~。
f0372998_21245047.jpg
でもね・・・
これだけでは気密性ゼロで
ぜんぜん防寒になりましぇんでした。



そこで
カーテンクリップは外して
別の方法を考える。



そもそも
プラダンを買ってきたきっかけは
東京のちっちゃい宅に行ったとき
寝室の腰高窓に
このプラダンをはめて防寒してるのを見たから。

コの字型に折ったプラダンを
窓枠にパコッとはめ込んだだけで
部屋の寒さがぜんぜん違ってん!

そこで
プラダン折り曲げ作戦を真似っ子~。

まず
プラダンの片端を5㎝ほど折り曲げて
窓枠に立てかけてみましたよ。
f0372998_12341729.jpg
もう1枚も反対端を折り曲げて
窓に立てかける。

そのままでは
倒れてくるので
つっぱり棒で押さえてみました。
(このつっぱり棒作戦はパパさんのアイデア)


さらに
天井側には
細くカットしたプラダンをL字型に折って
両面テープで貼り付け~。
f0372998_12342668.jpg
これは
上からの隙間風防止策。

窓枠の高さにたいして
プラダンの長さが足らんかったんで
苦肉の策っす(^^;)


つっぱり棒を上下に設置して完成~。
f0372998_12345170.jpg
これだけで
こころなしか部屋の寒さがましになった気が~♪
(寒暖計がないのが残念!)

んで
このプラダンをはめた状態で
厚手のカーテンを閉めまして
一晩おいてみましたよ。

そしたら
朝の結露が
いつもと比べて
かなりましやってん!

それって
部屋の防寒になってるってことよねん?


プラダンは
突っ張り棒をつけたままでも
引き戸のように動かせます。
(端の折り曲げたところは手でちょこっと伸ばしてからね・笑)

んで
ここからベランダに出るときは・・・
つっぱり棒をまたぎます。(爆

とまぁ
手作り感満載ではありますが
冬の間だけ
部屋の寒さを和らげることができたら
ええかなと~。


ちなみに
プラダンは1枚680円(税別)くらい。
長いつっぱり棒2本は
もともと家にあったのを利用したんで
費用はかかってましぇん~。



プラダンをカットするとき
カッターマットとロータリーカッターが大活躍!
f0372998_12334969.jpg
ロータリーカッターの刃は
布地用とは区別したかったんで
捨てるちもりやった古い刃を再利用。
それでも十分切れました♪



しゃて~
昨日に引き続き今日も寒い!
f0372998_12391170.jpg
雪こそ降ってへんけど
外は冷え冷え~~。

こんな日は
コタツに入ってまったり~・・・がええね。
f0372998_12391901.jpg
「かあしゃん・・・今日の夕飯なに?」キクノスケ

あ・・・そやった・・・
食材ないから
買い物に出なあかんのやった・・・チッ。




読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-01-16 13:29 | 作る | Trackback | Comments(16)

先日
こんなもんが届きました。

f0372998_22092199.jpg
f0372998_22045049.jpg
ラグマットでつ。

楽天で買っただよん♪
f0372998_22045873.jpg
ええ・・・もちろん
ネットでお買い物できへんRに代わって
東京のちっちゃいが注文してくれますたw


これね
客間(兼寝室)に敷こうと思いまして~。

f0372998_22050572.jpg

ちょっと試しに敷いてみたらば
棚がじゃまやな~と感じる。

この棚・・・あんまり活用してへんし
なくてもええかも?

以前から思ってたので
解体することに~↓
f0372998_22053600.jpg

棚の貰い手がつきそうなので
パパさんに車に積み込んでもらいましたよ。


棚がなくなった客間は
とってもスッキリしたんだし♪
f0372998_22054364.jpg


新しいラグマットは
思ってたよりふかふかしてて
ええ感じでつ。
f0372998_22054952.jpg
こういう物をネットで買うのって
ちょっと不安があってんけど
これはお買い得でちた(^-^)


しゃて
今日は朝からめっちゃ寒くて
外に出たくね~!
と思っててんけど買い物があったんで
ホームセンターへ行く。

車やったら寒ないしね。
f0372998_22060118.jpg
もちろん
ホムセ好きの王子も
いっしょに連れてってあげましたよ。

ホムセで王子を楽しませておいて
寒い夕方散歩をさぼろうって~
飼い主たちの作戦でつ。(笑
f0372998_22061421.jpg
「そういう魂胆かいっ!」キクノスケ


ホムセのカートに乗ると
なぜか
「大」をもよおす王子の習性を利用して
カートにちょこっと乗せたあと
店の外を歩かせたらば・・・
無事にええブツがお出ましになりまちた。パチパチ~♪

ブツさえ出たらおげっ!
ってことで
夕方散歩おさぼり作戦成功~~!(笑



しゃてしゃて
寒波襲来なこの週末でつが~

さっきふと窓の外を見たらば~・・・
f0372998_22062262.jpg
屋根が真っ白になってたんだし~\(◎o◎)/!

ひさびさの積雪でつよ。
明日は積もるかな~?




読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-01-14 22:35 | 日常 | Trackback | Comments(8)