こちらは
今朝の王子でつ。

f0372998_22273808.jpg

なぜか
ダメソから下りて
ラグマットの上で
寝てはりましたよ。

f0372998_22274434.jpg

掛けてあげた毛布を
背負ったまま移動してるのが
かわええ~なぁ~♪


今朝も肌寒かってんけど
昼間は暑くて!!

そして
いままた
夜になると寒いという・・・
極端なここ数日。


そんなんで
なにを着たらええのか
わからん季節ですが
今日は
自分服の整理をしましたよ。

昨日パンツを数えた流れで
ちょっと断捨離しようと思ってね。


んでも
あんまり捨てる服はなかってんけど
引き出しの奥から
こんなん発見~↓

f0372998_22275855.jpg

これ
ちっちゃいにもらったお下がりでつ。

もう着ないかも~と言うので
部屋着にするからちょうだい!
ってもらってきたのは冬のこと。

ほんで
そのまま放置(;^ω^)

これね
袖がちょっと長いのよ。

f0372998_22280594.jpg

家事をするには
この飾りもじゃまやし~。

ってことで
チョキチョキ切って
ロックでガガっと縫って
こうなりました↓

f0372998_22281161.jpg

よしよし。
これで
寒くなったら
ヘビロテすることでしょう~。


ついでに
バッグ類も整理したら
こんなんが出てくる↓

f0372998_22282352.jpg

これ
革の持ち手が好きで
お気に入りやってんけど・・・

底に穴があきつつあって・・・
使えず放置。

f0372998_22283176.jpg

しかも
四隅すべてに穴が~( ;∀;)

もう捨てるつもりやってんけど
ふと思いついて
裏から底を縫ってみる↓

f0372998_22284168.jpg

穴のあるところを
縫いこんでしもたらええんちゃう?
と思ったのよん。

内側は見えへんから
ダダッと縫うだけでも
よかってんけど

f0372998_22290204.jpg

切り離した縁取りテープ部分を
捨てずに解いて
縫い付け直す・・・という
めんどくさいことをしてみたり~。

f0372998_22290965.jpg

ついでに
使いにくかったファスナーも
ちまちま解いて
外したりして~。

f0372998_22291783.jpg



こうなりました↓

f0372998_22292780.jpg

あんまり
変化なさげやけど~
バッグのマチが減って
少し浅くなったのよん。

f0372998_22293409.jpg

底の穴も隠れたし
使い勝手もよくなったんで
まだまだ
愛用できそうでつ♪


しゃて~
こちらは夕方散歩の王子・・・

f0372998_22294230.jpg

アビーちゃんち前から
動かず( 一一)


ここでじっとしてると
蚊にさされるから
イヤなんですけど!

f0372998_22295091.jpg

「ぼくは待つで~。」キクノスケ

ほんで
きっちり蚊に刺された飼い主( 一一)

三か所刺されたけど
後ろから見た王子の両耳が
かわええ~♪と思いながら
写真を撮る
アホ飼い主だったり・・・(≧▽≦)






読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-09-14 23:03 | 縫う | Trackback | Comments(8)

こちらは
今朝の空でつ↓

f0372998_19134355.jpg

5時半に起きたら
ちょうど日の出の時間でした。


んで
こちらは今朝の王子↓

f0372998_19140173.jpg


なんでかしらんけど
ダメソの下のクッションで寝てまつ。

f0372998_19140708.jpg

ただそんだけのことやけど・・・
かわええ💛



朝方は晴れてたのに
昼前から
雲行きが怪しくなって
雷雨に~!

おかげで
めちゃ湿度があがって
めめじじ~~( 一一)

蒸し暑い中
今日は
やりかけやったnuinuiの続きを
しただよ。

f0372998_19141354.jpg

このデカパンは
サルエルパンツでつ。

これ縫うの二枚目かな?

使った生地は
いつぞやデパートの催事で買った
ベーシュのニット。

元ネタは
「いつもの服きれいな服」の
サルエルパンツね。

f0372998_19142839.jpg

これ
履き心地がよくてね~。
部屋着に重宝してるんでつよ。

そう言えば
ちっちゃいも
冬合宿(笑)のときに
自分用を縫ってたな~。

んで
仕上がりはこちら↓

f0372998_19141858.jpg

どう見ても
オッサンの股引やけどっ(≧▽≦)


股引サルエルパンツが完成したら
気分がのってきたので
今日は
バッグもnuinuiしますた。

f0372998_19150163.jpg

いつものトートバッグの型紙で
持ち手を長くして
ショルダーバッグにしてみる。

このバッグの生地
元は・・・このバッグでした↓

f0372998_19333428.jpg

ねえしゃんとちっちゃいが
学生時代に使ってた年代物~。

ほころびてた持ち手部分やらを
チョキチョキ切って
リメイク~♪

裏地は
からし色のバッグスキン(風)を
使ってみたよん。

f0372998_19150737.jpg

手抜きしてポケットはつけず
シンプルな
バッグになりました♪



しゃて・・・
こちらは夕方の王子でつ↓

f0372998_19151565.jpg

雨が上がったようなので
カッパを着せて
散歩に出てみてんけど~・・・

エレベーター前まで来て
下界をよくみたらば・・・
まだけっこう降ってた(>_<)

だもんで
散歩はあきらめて
引き返したしだい。

せっかくカッパ着せたのに・・・
じゃんねん。

f0372998_19152206.jpg

「・・・・・」キクノスケ


夜散歩に行ってあげようかと思ったけど
また降ってきたし~~。

今日は
おシャンプーされ~の
散歩行かれず~ので
ええことなしの王子でした(;^ω^)





読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-09-07 20:27 | 日常 | Trackback | Comments(12)


今朝
外を見たらば
屋根が真っ白~。

f0372998_20413228.jpg

昨日にもまして
さぶいっ!



作業部屋の時計を見たらば・・・

f0372998_20414014.jpg

8時過ぎてたけどまだ9度でちた。

あっ
この温度計&湿度計つきの時計は
週末に買いましてん。
壁掛け時計がひとつ壊れたので
かわりにね。


そんな寒い朝の王子は~・・・

f0372998_20415181.jpg

7時前に起きてきて
カリカリをお召し上がりになる。

このごろ拒否ぎみやったくせに
女将謹製のジャーキーを
フリカケにしたら
パクパクと食べるようになっただよ。

f0372998_20420243.jpg

お皿の底までキレイに舐めて
完食したあとは・・・

トコトコと洗面所に入って行って
チッコをなさいます。

f0372998_20421009.jpg

おうちチッコをしてくれるようになって
数ヶ月たつけど
王子が
自分から洗面所に行って用を足す姿が
いまだに新鮮で
かわいくてしょうがないの♪ ←アホ飼い主。

ただ・・・ぜったいにシートでは
せーへんから
いちいち床拭きせなあかんけどね( 一一)


チッコが済んだら
おもむろにダメソファーのところへ行き

f0372998_21281629.jpg


よじよじとよじ登って・・・


ドヤ顔で登頂!(笑

f0372998_20423179.jpg

そして・・・


二度寝。(爆

f0372998_20423912.jpg

このところ
王子の朝はこんな感じでつ。



しゃて~

この前
某wしゃんのブログで
セーターのリメイクしてるんを見て

めっちゃやってみたいーー!
と思ってたらば

クローゼットの中から
こんなセーターを発見!!

f0372998_20430601.jpg

これ
お気に入りやってんけど
最近ぜんぜん着てなくて~。

丈を短くしたらええかも?
と思いながら
クローゼットの奥に押し込んでたんよね~。

これこれ!
これをリメイクや~!

がぜんやる気になる。(笑


ただね~
このセーター
裾がクルクル~~って丸まっちゃうデザインなん。

せやから
某wしゃんのように
ロックミシンのカッターで
ざくざく切りながら縫うって方法は
ちょっと難しい~(;一_一)

なので
まずは裾をクリップで
カッターマットに固定して
形を整えてから・・・

f0372998_20432671.jpg


ロータリーカッターでカット!

f0372998_20433757.jpg


この切り離した部分は
あとで裾に縫い付けるパーツとして
とっておく。


さらに
丈を10㎝カットしてから
残しておいたパーツを二つ折りにして
ロックミシンで裾と縫い合わせまして~・・・


こうなりまちた↓

f0372998_20434670.jpg

ちょっと古臭いデザインやったんが
よみがえったかもかも?

某wしゃん(←某はもういらんか?w)
ええアイデアをありがとう(*´з`)チュッ!


読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-01-24 22:15 | 縫う | Trackback | Comments(8)

これ・・・長座布団でつ。

f0372998_19353365.jpg


いままで
孫っちたちの敷布団にしててんけど
へたれてきたので
ちょっとリメイクすることに。

カバーをチョキチョキ切り開いて
中の綿を引っ張り出しまして・・・

f0372998_19354089.jpg


ロータリーカッターで
三等分にカット!
(厚さ2㎝ほどあったけどスパッと切れた♪)

それに合わせて
新しいカバーを縫いまして・・・

f0372998_19355780.jpg


小さい敷布団が3枚完成~♪

これは
先月生まれた豆太くんの
クーハン(キャリーベッド)用の布団にします。
薄いから2枚重ねて敷くとちょうどええかなと。
残った1枚は洗い替え用ね。

カバーに使った生地は
ひぐれざと(笑)で買ったパンダ柄~♪

f0372998_19360407.jpg


この生地
ほんまは小豆ちゃん服を作るつもりで買ってんけど
薄手で縫いにくそうやったんで
なかなか手が出ず。

そうこうするうちに
小豆ちゃんの好みが
ピンクヒラヒラのかわいい系になってきたので
緑のパンダはお蔵入り・・・(笑

そうして
購入してから早2年・・・
目的は違えど
やっと日の目を見たしだい~(^^;)


Rがそんなんしてたころ
王子はというと・・・
こんなんになってまちた↓

f0372998_19365287.jpg
f0372998_19365960.jpg


ダメ犬度MAX!!(笑



そんなダメ犬を連れて
午後から車でお出かけ~。

と言うても
おばあちゃんのアッシーしてきただけやけどね。

1時間ほどで用事を済ませて
帰るころ・・・雪が降りはじめる。

f0372998_19363782.jpg


雪道の運転は怖いから
寄り道せずにさっさと帰っただよ~。

おばあちゃんを送り届けて
うちに帰ってきたらば
植え込みが真っ白になってました。

f0372998_19364467.jpg


その後もしばらく降り続いたので
夕方散歩はナッシング~。

出かけたときに
ちょっと歩かせて
うんPは済ませたし・・・ええよね?

本犬も
帰ってきたらそそくさと
ダメソファーに戻って
寝てもたしね~。

f0372998_19370747.jpg
f0372998_19371691.jpg


「夕方散歩・・・今日も省かれたか・・・。」キクノスケ


リメイクしたい物が
他にもあるんやけど
作業部屋が寒すぎるので
今日はもうムリやな~~(;一_一)




読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-01-23 19:58 | 縫う | Trackback | Comments(14)