しゃて~
先日
真ん中でカットしちゃった
この生地↓

f0372998_22460730.jpg

これが
何になったんかと言いますと・・・


ストールでつ~↓

f0372998_22462350.jpg

この生地を見つけたとき
これがストールやったらほしいな~♪
って思ったんで
縫ってみることにしたん。

端の始末は
三つ折りにして
手でまつり縫いしました。
薄い生地やからミシンやと失敗しそうやったんで~)

f0372998_22473388.jpg

んで
短いほうの端には
フリンジを作ってみたよん。

横糸をちまちまと
抜く作業は
ちょっとめんどち~けど
わりと楽しかった♪

肌触りのええ綿ローンなので
暑い時期でも使えそう~♪
(首焼け防止にもなるしねw)

f0372998_22463100.jpg

(ちなみにコーデしてる黒シャツは既製服でつ~)

んで
二等分にカットした
残りの生地は
ちっちゃい用のストールになる予定ですが
そっちはまだ
縫ってましぇん。

だって
手縫いするの飽きたしーー。


んでんで
今日はこんなんしてました↓

f0372998_22474739.jpg

リメイクでつ。

パパさんのポロシャツを
チョキチョキ切りまして・・・

それで作ったのは~


またしても
ベビーパンツでつ(^^;)

f0372998_22475636.jpg

しかも
またしてもまたしても
ボーダー~~~(≧▽≦)

これで
豆太に作ったパンツ4枚
すべてボーダー!!
って~ことになりまひた~(*´з`)

あっそうそう。
パンツの型紙を作り直しまして
ちゃんと前と後ろ別々の型紙にしただよん。
ま~~いまさらやけどね~~。


NEWパンツの着画は
こちら~↓

f0372998_22480534.jpg

豆太も
気に入ってくれたようでつね??


しゃて~~
↓こちらの王子ですが
なにをしてるんかと言いますと~・・・

f0372998_22471048.jpg

豆太が落としたベビーボーロを
探してはるんでつ(^^;)

最近になって
ベビーボーロデビューをした豆太。

f0372998_22470469.jpg

自分の手を使って
食べるのは
なかなか難しいようで椅子の下に
ポロポロ落とすのよ~。

それを
王子が待ち構えてて
パクッ!とな~♪

f0372998_22471732.jpg

ちかごろ
豆太が離乳食を完食するようになって
王子の楽しみが減っててんけど
これで
また楽しめまつね?

まぁ
豆太も
来週には帰るけどね~。

f0372998_22481581.jpg

「豆太・・・もっと居ってもええで♪」キクノスケ


・・・ってか
王子もボーダーやしっ( *´艸`)



読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-08-01 23:20 | 縫う | Trackback | Comments(12)

昨日は
こんなん縫ってますた↓

f0372998_22384947.jpg

またベビーのパンツでつ~。

このパンツの型紙は一枚だけ。

もともとあったベビーパンツを
写して作った
手抜き型紙でつ~。

前後同じ形やから簡単やし
ロックミシンでダダダッとやれば
すぐ出来るのよん♪

んでも今回は
履き心地を
よりよくするために
後ろパンツの股上を
ちょっと長めに改良~。

履くとき
前後の区別がつくように
前にワンポイントも
縫い付けますた。

f0372998_22390472.jpg

生地は・・・またしてもボーダー!!(爆

どんだけボーダー好きやねん!
って言われそうやけど
この生地は
たしか
某y子さんからもらった
ハギレの山の中にあったニット地でつ。

肌触り良くて
ベビー用にぴったりやったよん。
y子さんサンキュー♪
(たぶんこの生地のことなんておぼえてへんやろけどw)




しゃて~
最近距離が縮まりつつある(?)
王子VS豆太。

↓こちらは
昼寝から起きたら
まずキクのチッポを探しに行く
豆太隊員でつw

f0372998_22391293.jpg


しかし・・・
ざんねんながら
王子のチッポは発見できなかった模様(^^;)

f0372998_22391864.jpg

「豆太に触らせるチッポはないで!」キクノスケ

んで
↓こちらは
今日の晩の王子VS豆太。

f0372998_22392870.jpg


豆太のほうが先に
パパさん部屋におったところに
王子が割り込んだっぽい。

にじり寄る豆太を振り切って
パパさんにスリスリする王子↓

f0372998_22393367.jpg

豆太のことは
いままでスルーしてた王子。

んでも
最近存在感が増しはじめた豆太に
ちょっと
ライバル心が燃え始めたようでつw


その豆太ですが~
今月いっぱいで東京に戻る予定・・・
やってんけど~

豆太パパの仕事の都合で
お迎えが延びまして~
来月10日まで
滞在することになっただよ。

そんなわけで
お盆前まで
下宿生活は続きまふ~。



*GEH*
連写ではなくスマホ連打で撮った
グレーチンエイッホ!

f0372998_22393973.jpg
f0372998_22394680.jpg
f0372998_22395243.jpg

2枚目の「イッ」に
浮遊感はあるものの・・・
ピンボケてもて~じゃんねん!!


*裁断*
いつぞや
デパートの催事場で買った
この生地↓

f0372998_22401356.jpg

ついに
裁断しただよ~ん。

これが何になるかは
また次回に~~。


読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-07-30 23:12 | 縫う | Trackback | Comments(10)

今日は
こげなもんを縫ってました↓

f0372998_22503026.jpg

ベビーサイズのパンツでつ。
豆太用ね。

昨日で7か月になった豆太くん
体重も増加ちう~。

持ってきた服が
ピチピチになってきたので
あわててパンツを縫ったしだい。


このボーダーの生地・・・
じつは
RのTシャツのリメイクでつ~。

f0372998_22504278.jpg

このTシャツは自作品。
しかも
使った生地は
wしゃんからもらったハギレ~♪

一昨年縫って
2シーズン着倒して
今年はとうとう
孫っちのパンツになっただよw
wしゃん!ありがとう!骨の髄まで使い切ったで~!(笑

んで
↓下の写真で
豆太が履いてるパンツも
今日縫いました~。

ボーダーばっかりなのは
これも
Rの服の残り布を使ったからでつ(^^;)

f0372998_22503596.jpg

んで
我が家の王子でつが~・・・
またしても
豆太のマットで寝てるんだし~( 一一)

なんでか知らんけど
豆太の寝場所が好きらしくて
今日の昼間も
王子の姿が見当たらんな~と思って
探したら・・・

f0372998_22510375.jpg

豆太の布団で
気持ちよさげ~に寝てただよ~。


寝場所と言えば
ここ最近
朝の王子は
なぜか
ここで寝てることが多いんでつ↓

f0372998_22495533.jpg


ここは
作業部屋に置いてる
作業台の下ね~↓

f0372998_22500109.jpg

ここ・・・涼しいんやろか?

試しに寝てみたいけど・・・
身体が入りそうにないのよね(^^;)


しゃて~
先週の土曜日のことでつが
動物病院に行きました。

王子の皮膚治療の
飲み薬をもらいにね。

f0372998_22493479.jpg

数日前から
また王子のオマタが赤いので
検査してもらったらば・・・

「カビ菌は減ってるけど
ブドウ球菌が増えてるね~。」
と先生に言われて
抗生剤がプラスされちゃっただよ~(>_<)

なかなか薬と縁がきれましぇん。トホホ~


*今朝のGEH*
今朝の王子は・・・

f0372998_22524806.jpg

「棄権するし~。」キクノスケ

今朝は
気がのらへんのか
飛びましぇんでちた(^^;)

んで
夕方散歩のときも
飛ばへんやろな~と油断しとったら・・・
飛んだんだし~~(-"-)



読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-07-20 23:20 | 縫う | Trackback | Comments(8)

あらら~
気がつけば二日も更新サボってましたがな~。

今週は
カフェでのトール教室があったり
豆太を小児科に連れて行ったり
(乳児湿疹が治らないので)
その合間に
豆豆兄妹がちょこっと遊びに来たり・・・

バタバタ過ぎた一週間でちた。

んで
↓こちらは水曜日(やったかな?)の王子&豆太でつ。

f0372998_22544889.jpg

おばあちゃんちのソファーで
仲良く寄り添うふたり~♪

・・・ほんまは
このおばあちゃんちのソファーはワンコNGなんすけどね(^^;)

王子もそれはわかってるから
いつもはソファーには上がらへんのに
この日は
豆太の隣にピョンと飛び乗っただよ。

「コラッ!キクは乗ったらあかん!」
って
おばあちゃんに怒られても
知らん顔して
寝たフリをとおす王子だったり。(笑

f0372998_22545402.jpg


この時の王子の気持ちを
ちっちゃいが育児日記で代弁してくれてまふ↓

f0372998_22561760.jpg

王子より下っ端のはずの豆太が
ソファーに乗ってよくて
なんで王子のぼくがあかんねん!
って
思ったんやろね~~。(笑


育児日記には
くばたんが来てたときの一コマもあったり~↓

f0372998_22562920.jpg

くばたんが
豆太に接近しすぎるので
夕飯の時
豆太をテーブルに乗せたんでつ。

クーハンの中ではしゃぐ豆太と
足元で
おすそ分けを催促して吠えるイヌズ・・・
賑やかで
落ち着かね~食卓やったで~。


しゃて~
ようやくここでタイトルの話題。(笑

ボーダーのニットで
ベビー服を作りましたよん。

f0372998_22564955.jpg

あい・・・もちろん作ったんはちっちゃいやけどね~。

サイズ80のTシャツとパンツのセットでつ。

ちっちゃいが自分のTシャツを作った残り布で
親子ペアルックが完成~♪

そして
今日も一日nuinuiしてたちっちゃい。
作業部屋は
完全にちっちゃいに独占されてまふ( 一一)


しゃてしゃて
こちらは今朝の王子でつ↓

f0372998_22565803.jpg

オテテナメナメを目撃されて
固まるの図~。(笑


Rと目が合って
気まずかったのか・・・

f0372998_22570408.jpg

ゴロンゴロンして
誤魔化したんだし~~!

まっそんなんしても
この後Rに捕まって
しっかりおシャンプーされたけどね~。



読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-03-11 23:33 | 縫う | Trackback | Comments(8)