快晴の今日は
王子を連れて車でお出かけ~♪

f0372998_19482421.jpg

↑これは
王子専用ドライビングボックス(?)ねw

ここに入ってると
王子も
落ち着いて寝てくれるんでつ。


車で1時間ほど走って
到着したのは・・・

龍野公園もみじ谷。

f0372998_19440440.jpg
f0372998_19505514.jpg

紅葉の下で
王子の顔が
「悟」になっちょるw

紅葉の時期にここに来るのは
二回目です。

公園の階段を
はりきって登る王子。

f0372998_19443027.jpg

お出かけすると
ハッスルするタイプやなw


しゃて
紅葉の名所といえばここ↓

f0372998_19444460.jpg

公園内にある
聚遠亭(しゅうえんてい)なんですが~

残念ながら
この中は
ワンコNGなのよねん。

なので
パパさんと交代で入りまつ。

f0372998_19441707.jpg

もみじの色づき具合は
まさに見ごろ♪

f0372998_19445822.jpg
f0372998_19450875.jpg

さほど広くない庭ですが
どこを見ても
紅葉の赤が映えて
うつくし~♪


パパさんが見学してる間
石段に座って
王子と待ちます。

f0372998_19461566.jpg

その間に
昼ご飯を食べるところが近くにないか
検索しましたよ。

それで見つけた
「道の駅みつ」を目指すことに。

山から海方面へと
車を走らせると・・・

目の前に
瀬戸内のパノラマビュー♪

f0372998_19453177.jpg
f0372998_19454916.jpg

向こうに見えるのは
四国・・・かな?
wしゃ~~ん💛

風がちょっと冷たいので
王子にも
上着を着せてあげる。

f0372998_19464887.jpg

できれば
ワンコOKな場所で
ランチにしたかってんけど
そういうスペースはなく・・・

しかも寒いから
外で食べるわけにもいかず
しかたなく
王子には車で待ってもらうことに。


龍野といえば素麺が有名なんでつよ。
そして
ここ御津は牡蠣が名物だそう。
ちょうど牡蠣フェアー開催中やったんで
こげなメニューをセレクト↓

f0372998_19473096.jpg
f0372998_19474573.jpg
f0372998_19475717.jpg

どれもおいしくて
とくに牡蠣盛りは
「ビール飲みて~!」
「ワインもあうかも~!」
って言いながらいただく。
(飲んでへんけどね)

ただ
この「牡蠣ご膳」が
なかなか来なくて
けっこう待たされただよ。

時間かかると
車に置いてる王子が心配!

なので
まだ食べてるパパさんを残して
先に車に戻ったR。

急いで戻ってみたらば・・・

王子は気持ちよさそうに
寝てたけどね(;^ω^)

f0372998_19481011.jpg

「かあしゃんなんか用?」
キクノスケ

この道の駅は
浜辺に下りれるように
なってまして
後で王子も
散歩させてあげるつもりやってんけど~

f0372998_19471122.jpg
f0372998_19465945.jpg

な~~んと
浜辺もワンコNGでちた。
これまたじゃんねん!

産直のお野菜が
お安く売ってたので
あれこれ買っただよ~。

f0372998_19484151.jpg

朝起きてから
思いつきで出かけたわりには
ええお出かけになりました♪


帰宅してからの王子はというと・・・

カリカリを完食したあと
自分からコタツもぐりこんで
ただいま
グーグー爆睡中~♪





読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************</


[PR]
# by ramurinrin | 2017-11-19 21:15 | 出かける | Trackback | Comments(14)

また縫いましたよ
ハイネックプルオーバー。

f0372998_19390534.jpg

今朝裁断して
夕方散歩前には
完成してますた♪

土曜日やけど
パパさんが午後から仕事に出かけたんで
集中できたしだいw

使った生地は
ご近所手芸店で買った切り売りのニット。
1.5mで980円くらいやったかと~。

元ネタは
「クライ・ムキのニットで作る大人服」
からですが~
今回は袖をちょっと伸ばして
裾部分も5㎝くらい長くしてまつ。
ハイネックも1.5倍くらい伸ばしました。

生地が薄手やったんで
温かくしたくてね。

って~ことで
サクッと着画も撮っただよ↓

f0372998_19391107.jpg

袖と裾が長いだけで
ずいぶん温かいでつ♪


順調に仕上がったように
書いてるけど
じつはしっぺーして
縫い直したりしてまふ~。
それについては
また後でw



今日は朝から雨やったけど
午後にはやみました。

けど寒いっ!!

王子は
防寒もかねてカッパ着用で
夕方散歩へれっつご~!

f0372998_19392711.jpg


ロンパースの裾が
ブルマっぽくのぞいてて
かわええ~(≧▽≦)


今日の王子は
いつになく
やる気がみなぎってて

f0372998_19393741.jpg
f0372998_19564035.jpg

えらいシャキシャキと
歩くやん♪

感心してたらば・・・

おばあちゃんちに
一目散でちた~(;^ω^)

でもね~
今日はおばあちゃんは
出かけるって
言うてたんよね。
(お友だちと三宮で落ち合って
カラオケ行くとか言うてたw)

とりあえず
行ってみたらば
やっぱり留守でした。

とりあえず
王子は
お水をガブガブ飲む。
(散歩中にあげたときは飲まんかったのに~)

f0372998_19395572.jpg


その王子が真剣そのものな顔で
見つめてるのは~・・・

よく熟れた柿~~♪

f0372998_19394515.jpg

留守宅の柿を
無断でいただくの図~♪w

共犯者(?)の王子にも
おすそ分けをあげましたよ。

そして・・・
「上がったらあかん!」と
いつもおばあちゃんに言われてる
ソファーベッドの上に
いつのまにか
飛び乗ってた王子ww↓

f0372998_19400357.jpg

いちおう
Rの上着を広げて
敷物がわりにしときましたけど。

とまぁ
家主がおらんのをええことに
好き勝手して
帰ってきたしだいww




*Zのために*

ここからは洋裁ネタでつので
興味のない方がスルーで(*^-^*)

某Zしゃんが
「屏風畳み」がイマイチわからんと
言うてたので
ここで説明してみまつ。

今日作ったハイネックの袖口は
屏風畳みて仕上げてまつ。

これは
袖から脇を縫い合わせるところまで
出来た状態でつ↓

f0372998_19401206.jpg

ここから
袖口を仕上げまつ。

まず
①のラインを山折りにして
Aの部分を内側に折りこみまつ。

そのままの状態で
今度は②のラインを
谷折りにしまつ。

するとこうなるはず↓

f0372998_19402311.jpg


Bの部分はAの裏側になってるから
見えてまへん。


そして
「わ」とAの端が重なってるところを
ロックミシンで縫いまつよ~。

f0372998_19403194.jpg

今回は
メスはロックした状態で縫いました。
※メスを使ってもおげ!
「わ」の部分がカットされるけど問題ナシ。



縫いあがった状態が
これね↓

f0372998_19403963.jpg

この「袖口」のところを
くるっと表に返すと・・・

こうなりまつ↓

f0372998_19404602.jpg

Bが表に出て
Aが裏になるだよ。

これで完成~♪

某Zしゃん
わっかるかな~?

一度やってみたら
わかると思うよ~ん♪
袖口だけでなく
裾の仕上げをするときも
同じやり方で出来るだよ~。



んでね
今回Rさんは
その袖口の屏風畳みのところで
みごとに失敗しますた!

畳むときに
裏表を間違えてて・・・

f0372998_19405362.jpg

縫い目が表に
出てもて~~ん(≧▽≦)

しかも両袖縫って
糸端の始末までしてから
気づいたと言う・・・( ;∀;)

縫い目が表に出てるデザインってことに
したらええんちゃう!?

思ったけど
自分を誤魔化しきれずw
解いて縫い直したしだい。
(メスロックしててよかった例でつw)


縫い直すときになって
「そや!これで屏風畳みの説明してみよ♪」
とひらめいたと言う
まさに失敗は成功の母?←ちょっと違う?
怪我の功名!?←なんか違う?





読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
# by ramurinrin | 2017-11-18 20:36 | 縫う | Trackback | Comments(8)