<   2017年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


先週の金曜日に上京しまして
昨日帰ってきました。


これは
昨日の新幹線の窓から見た富士山↓

f0372998_23393167.jpg



そしてこちらは
新幹線で連れて帰ってきた乳児↓

f0372998_23393816.jpg


ちっちゃい(次女)の長男「豆太」でつ~。


豆太くんのパパが長期出張の間
ちっちゃいともども
しばし我が家に
居候することになったしだい。


豆ごん・小豆に続いて
王子の新たなるライバル出現かっ!?(笑

f0372998_23395787.jpg


f0372998_23400588.jpg


王子の座
あやうし~~~!??


そんなわけで
Rもバタバタなもんで
今夜は簡単更新にてドロン!!



*オマケ*

f0372998_23481445.jpg


手洗いうがい?
そりゃ~もう
しまくってまつよ!!(笑





読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-01-30 23:50 | イヌズる | Trackback | Comments(12)

冬のあいだ
寝室で使ってる加湿器。
(寝室というか~寝てるのはリビングやけどねw)

f0372998_21025132.jpg


これが最近
加湿してるとな~~んか匂いがする。
雑巾っぽい匂いね。

気になったんで
お手入れしてみようと思って
トリセツを出してくる。

f0372998_21025967.jpg


それ見て
はじめて知ってんけど・・・
この加湿器って
バラせるんや~!


それに気づかず
いままでシーズンが終わると
ひっくり返して水を出し切ったあとは
手が届くところだけざっくり拭いて
片付けてますた。
買ってから6年間ず~っとね・・・(;一_一)


おそるおそる開けてみたらば・・・
フィルターが一部変色してたんだし(>_<)

f0372998_21031408.jpg


奥の方には
カビっぽい汚れも付着・・・
これじゃ~逆に身体に悪いがな~。

って~ことで
トリセツ読みながら
洗剤に浸け置き洗いしましたよ。

f0372998_21032382.jpg


トレーもしっかり洗いますた。

きれいにしてから組み立てて
スイッチオンしてみたら
ニオイもなくなり
こころなしか加湿力も強まった感じ~。

トリセツ・・・ちゃんと読まなあかんなと
反省したしだい~~(^^;)



しゃて~
こちらは今日の夕方散歩の王子でつ。

久しぶりのグレーチングエイッホは・・・

f0372998_21035747.jpg


「キクこれから型」?
いや
「キクつんのめり型」か?(笑

昨日と違って
公園の芝生に入りたがることもなく
遠回りしたがることもなかった王子でつ。

今日やったら
いくらでも付き合ってあげれたのに~。
なんかやっぱり見透かされてる感なんだし(-"-)

今日の王子のご要望は
ただひとつ。

f0372998_21040694.jpg


f0372998_21041208.jpg


「ベンチ乗せれ~~!」キクノスケ

ここでオヤツ(カリカリ)を食べたら
あとはスタスタと帰った
「素直」な王子だっただよ( 一一)



しゃてしゃて・・・
今日は
そんな王子のカリカリを買いに行ったんやけど
そのついでに(?)
またカーデを買ってしまいまちた。テヘッ!

f0372998_21042110.jpg


写真ではわかりにくいけど
鳥が二羽編み込まれておりまつ。

いつも覗くブチック(笑)で
サンプル品セールって~のをやってたんでつ。

いつもは覗くだけで買わない(買えないw)服が
破格のお値段やったんで
ついね・・・つい。

つい・・・
3着も買ってしもたんよね~~。テヘテヘ!

このカーデと
ベストと
もうひとつはフード付きのニット。

その写真も撮ってんけど
ボケてもたんで
そっちはまたそのうち~。

んで
3着の色は・・・

f0372998_21042713.jpg


またこんなんでつけどーー。(爆


あっそうそう
明日からちょこっと更新お休みしまふ。
次回更新は
週明けかもかも~。


ほなまた~♪



読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)




*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-01-26 21:47 | 日常 | Trackback | Comments(6)

見透かす王子。

こちらは
今日の夕方散歩の王子でつ↓

f0372998_22131098.jpg


夕方・・・と言うても
時刻は13時ですが~(^^;)

今日は
午後から出かける用事があったんで
早めの散歩に出たしだい。

散歩タイムは1時間以内で
ササッとすませるで~!
と決めて出かけたのに

そういうときに限って
歩きたがる王子・・・
ありがちやね~( 一一)

f0372998_22131983.jpg


いつもやったらスルーする芝生広場に
ずんずん入って行ったり~

遠回りコースに行こうとしたり~

f0372998_22132919.jpg


「こっちいぐっ!」キクノスケ


早く帰ろうとする飼い主のココロを
見透かしたように
帰りたがらない王子だっただよ( 一一)

最後には時間がなくなって
強制ダッコで
走って帰ったんだし!



時間ぎりぎりに滑り込んだのは
ご近所カフェの『FlipFlop』さん。

f0372998_22134037.jpg


今日はそこで
「暦の読み方教室」って~のがありまして
ちょこっと参加してきたんでつ。

f0372998_22134864.jpg


桃太郎伝説から四柱推命まで
すべては暦とつながってるという
先生の話がおもしろくて
あっという間の2時間でした~。

f0372998_22312651.jpg


f0372998_22135761.jpg


おいしいケーキセット付きでね♪


f0372998_22385585.jpg


「かあしゃんだけズルいんちゃう?」

f0372998_22384361.jpg


「ズルいんちゃう!?」キクノスケ




読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-01-25 22:43 | 出かける | Trackback | Comments(10)


今朝
外を見たらば
屋根が真っ白~。

f0372998_20413228.jpg

昨日にもまして
さぶいっ!



作業部屋の時計を見たらば・・・

f0372998_20414014.jpg

8時過ぎてたけどまだ9度でちた。

あっ
この温度計&湿度計つきの時計は
週末に買いましてん。
壁掛け時計がひとつ壊れたので
かわりにね。


そんな寒い朝の王子は~・・・

f0372998_20415181.jpg

7時前に起きてきて
カリカリをお召し上がりになる。

このごろ拒否ぎみやったくせに
女将謹製のジャーキーを
フリカケにしたら
パクパクと食べるようになっただよ。

f0372998_20420243.jpg

お皿の底までキレイに舐めて
完食したあとは・・・

トコトコと洗面所に入って行って
チッコをなさいます。

f0372998_20421009.jpg

おうちチッコをしてくれるようになって
数ヶ月たつけど
王子が
自分から洗面所に行って用を足す姿が
いまだに新鮮で
かわいくてしょうがないの♪ ←アホ飼い主。

ただ・・・ぜったいにシートでは
せーへんから
いちいち床拭きせなあかんけどね( 一一)


チッコが済んだら
おもむろにダメソファーのところへ行き

f0372998_21281629.jpg


よじよじとよじ登って・・・


ドヤ顔で登頂!(笑

f0372998_20423179.jpg

そして・・・


二度寝。(爆

f0372998_20423912.jpg

このところ
王子の朝はこんな感じでつ。



しゃて~

この前
某wしゃんのブログで
セーターのリメイクしてるんを見て

めっちゃやってみたいーー!
と思ってたらば

クローゼットの中から
こんなセーターを発見!!

f0372998_20430601.jpg

これ
お気に入りやってんけど
最近ぜんぜん着てなくて~。

丈を短くしたらええかも?
と思いながら
クローゼットの奥に押し込んでたんよね~。

これこれ!
これをリメイクや~!

がぜんやる気になる。(笑


ただね~
このセーター
裾がクルクル~~って丸まっちゃうデザインなん。

せやから
某wしゃんのように
ロックミシンのカッターで
ざくざく切りながら縫うって方法は
ちょっと難しい~(;一_一)

なので
まずは裾をクリップで
カッターマットに固定して
形を整えてから・・・

f0372998_20432671.jpg


ロータリーカッターでカット!

f0372998_20433757.jpg


この切り離した部分は
あとで裾に縫い付けるパーツとして
とっておく。


さらに
丈を10㎝カットしてから
残しておいたパーツを二つ折りにして
ロックミシンで裾と縫い合わせまして~・・・


こうなりまちた↓

f0372998_20434670.jpg

ちょっと古臭いデザインやったんが
よみがえったかもかも?

某wしゃん(←某はもういらんか?w)
ええアイデアをありがとう(*´з`)チュッ!


読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-01-24 22:15 | 縫う | Trackback | Comments(8)

これ・・・長座布団でつ。

f0372998_19353365.jpg


いままで
孫っちたちの敷布団にしててんけど
へたれてきたので
ちょっとリメイクすることに。

カバーをチョキチョキ切り開いて
中の綿を引っ張り出しまして・・・

f0372998_19354089.jpg


ロータリーカッターで
三等分にカット!
(厚さ2㎝ほどあったけどスパッと切れた♪)

それに合わせて
新しいカバーを縫いまして・・・

f0372998_19355780.jpg


小さい敷布団が3枚完成~♪

これは
先月生まれた豆太くんの
クーハン(キャリーベッド)用の布団にします。
薄いから2枚重ねて敷くとちょうどええかなと。
残った1枚は洗い替え用ね。

カバーに使った生地は
ひぐれざと(笑)で買ったパンダ柄~♪

f0372998_19360407.jpg


この生地
ほんまは小豆ちゃん服を作るつもりで買ってんけど
薄手で縫いにくそうやったんで
なかなか手が出ず。

そうこうするうちに
小豆ちゃんの好みが
ピンクヒラヒラのかわいい系になってきたので
緑のパンダはお蔵入り・・・(笑

そうして
購入してから早2年・・・
目的は違えど
やっと日の目を見たしだい~(^^;)


Rがそんなんしてたころ
王子はというと・・・
こんなんになってまちた↓

f0372998_19365287.jpg
f0372998_19365960.jpg


ダメ犬度MAX!!(笑



そんなダメ犬を連れて
午後から車でお出かけ~。

と言うても
おばあちゃんのアッシーしてきただけやけどね。

1時間ほどで用事を済ませて
帰るころ・・・雪が降りはじめる。

f0372998_19363782.jpg


雪道の運転は怖いから
寄り道せずにさっさと帰っただよ~。

おばあちゃんを送り届けて
うちに帰ってきたらば
植え込みが真っ白になってました。

f0372998_19364467.jpg


その後もしばらく降り続いたので
夕方散歩はナッシング~。

出かけたときに
ちょっと歩かせて
うんPは済ませたし・・・ええよね?

本犬も
帰ってきたらそそくさと
ダメソファーに戻って
寝てもたしね~。

f0372998_19370747.jpg
f0372998_19371691.jpg


「夕方散歩・・・今日も省かれたか・・・。」キクノスケ


リメイクしたい物が
他にもあるんやけど
作業部屋が寒すぎるので
今日はもうムリやな~~(;一_一)




読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-01-23 19:58 | 縫う | Trackback | Comments(14)

昨日から
作業部屋の裁縫道具の整理をしてまして・・・

f0372998_20394876.jpg
今日は
その続きで
ミシン糸の引き出しを片付けただよ。

紙箱で仕切ってたのを
プラケースに変えたりして
ちょっとスッキリ~♪
f0372998_20395578.jpg
でもまた
すぐにゴチャゴチャになるねんけどね(^^;)


んで
お片付けスイッチが入ったついでに
衣類の整理をする。

洋服の断捨離は
季節外の衣類から手掛けるとええんやって。

そのほうが
冷静な目で見れるからやとか~。

いまの時期なら
春夏物をやっつけるってことやね。

んで
冷静な目で見たおかげか(?)
10着ほど減らせただよ~。


それにしても
Rのクローゼットの中は
相変わらずモノトーン中心でして~・・・

こちらはトップスの引き出しなんやけど~↓
f0372998_20400774.jpg
例によって
白黒写真風でつ( 一一)


掛けてある服のほうは
まだちょっと色があるけど・・・
f0372998_20401714.jpg
アウターのほうはというと・・・
f0372998_20402716.jpg
ほとんど喪中やな・・・(^^;)

そろそろ
もっと華やかな色も取り入れようかな・・・と
思わんでもないけど
今年に入って作った服は
黒とグレーやし
買った服はネイビーと白・・・(≧▽≦)

モノトーン度は増すばかりなり~~。



しゃて~
こちらは日曜日の王子でつ。
f0372998_20404938.jpg
まだナメナメが治まらず
アンヨやオマタが赤いので
エリカラ続行中なり。

それでもさほど気にせず(?)
ダメソファーでおくつろぎちう~。


今日も雪がちらつく寒さやったんで
気が利くパパさんが
ちょっと早めの2時ごろに
散歩に連れて出てくれてんけど

外に出たら
まさに雨が降り出したとこやったらしい(>_<)

それでも
王子のうんPだけはさせようと
粘ったパパさん。

おかげでうんPは出たけんど~・・・
f0372998_20403922.jpg
王子ビソビソ~~。
パパさんも冷え冷え~~。

それやのに
数分後には晴れてきた・・・という
オチつきでちた( 一▽一)

f0372998_20411519.jpg
「なんか・・・なんかなぁ~・・・。」キクノスケ




読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-01-22 21:11 | かたづける | Trackback | Comments(12)

寒い日は温泉♪

今日は
午後から
温泉に行ってきますた。

と言うても
車で10分ほどのとこにある
ラジウム温泉やけどね。

んで
温泉の写真が一枚もないので(笑
本日のいでたちでも載せておきまふ。

f0372998_20084445.jpg

昨日作ったワイドパンツを
さっそく履いて行っただよ。
(着替えやすいかと思ってね)

トップスは
ジュラ紀(笑)のHIROKO KOSHINOでつ。

やっぱり
ワイドパンツには
短めのトップスが合うな。


足元はロングブーツ・・・

f0372998_20085168.jpg

ではなく
長靴でつ。
(ロンブーより脱ぎやすいから~ww)


温泉に出かける直前に
こげな荷物が届きまして~↓

f0372998_20085937.jpg

「お女将の謹製セット」ですとっ!!(爆


中身はと言うと・・・

f0372998_20090414.jpg


女将謹製の(ワンコ用)チキンジャーキーと
ポテサラと
たくさんの揚げ物~~♪


女将(=yukoさ~ん)ありがと~(*´з`)チュッ!



しゃて~
温泉から帰ってきてから
王子のお散歩へ出かけましたよ。
(せっかく温まったのに湯冷めするけど・・・しゃ~ない。)


あっ
温泉行ってる間は
もちろん王子はお留守番でちた。


王子は王子で
朝風呂ならぬ朝シャンしてあげたから
ええよね?(笑

f0372998_20092823.jpg

「ええわけないやろ!」キクノスケ



今日はロンパースを着せてみてんけど
ロンパースって・・・

f0372998_20091733.jpg



肝心なトコロが丸出しで・・・
ちょっと恥ずかし~のよね~( *´艸`)

f0372998_20093569.jpg

「見んとってっ!」キクノスケ


しゃてしゃて
今夜はさっそく
送ってもらったトンカツをいただくの図♪

f0372998_20094303.jpg

ワラジのような(笑
でっかいトンカツやけど
これがおいしくって♪
パパさんは一枚ペロッ!と平らげたんだし~。

王子は王子で
女将謹製のジャーキーが欲しくて
オメメキラキラリン!

f0372998_20095260.jpg
f0372998_20100238.jpg

「謹製うましっ!!」キクノスケ


今日は
温泉もはいってきたし
晩御飯は作らんですんだし
ええ休日でした♪



*オマケ*

「お腹なでれ~!」なスイッチが入った王子w

f0372998_20101118.jpg

この姿も
ロンパースやと
やっぱりちょっと恥ずかしいよね?

大事なところ丸出しで~~!(爆

f0372998_20101931.jpg

「見んとってってっ!!」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-01-21 20:45 | 出かける | Trackback | Comments(18)

グレーの無地のウールで作っていたブツが
完成しました。

f0372998_20093291.jpg


タック入りガウチョパンツです~。


元ネタは・・・これ↓

f0372998_20101218.jpg


『ニットで作る大人服』の
表紙にもなってるパンツね。

Sサイズの型紙で
アレンジなし。
裾の仕上げだけはミシンではなく
手まつりに変えたけどね。



この本に載ってる服は
すべてニット地を使ってます。


このパンツを作るのに
手ごろなニットがないかな~と探してたところで
ちょうどこの生地を見つけたわけ。

f0372998_20190789.jpg


この「ポリウレタン3%」って~のがポイントね。
ポリウレタン入り=ストレッチ生地やから
これなら使えるやん!

しかもお買い得価格(1.5m1480円)から
さらに30%offになってたら買うでそ?(←そんなんばっかり・笑


って~~ことで
高齢地鶏いきますよ~。

f0372998_20094893.jpg


本の表紙のモデルさんとは
見比べないように。(笑

先日買ったネイビーのカーデと合わせてみますた。
中に着てるシャツは無印良品。

チビッコやから
シャツの裾は出さんほうがええかな?

f0372998_20095458.jpg


足元もロングブーツのほうが
スッキリするかもね~。

とりあえずウールの温かいパンツが出来て
うれしいわ~♪

・・・と言いたいところでつが
じつはこのパンツ・・・あんまり温くないねん。(笑

ワイドパンツって
裾から風が入って寒いのな( 一一)

なのでパンツの下に
厚手のタイツか
レギンス着用が必須でつ(^^;)


しゃて・・・今日はまた一段とさぶい日でした。


f0372998_20104431.jpg


「さすが大寒やね。」キクノスケ

大寒と知ってか(?)
今朝は布団からなかなか出て来んかった王子。

やっと朝ん歩に出たのは9時やってんけど
風が冷たくてさぶいさぶい~!!

f0372998_20112757.jpg


用を足したらそそくさと退散!!

今夜はまた雪になるとかならないとか?
また寒い週末になるんでしょうかね?



読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-01-20 20:40 | 縫う | Trackback | Comments(10)

走る王子♪

今日は
昨日より風が冷たくて寒かったけど
いつもの中央公園に行ったらば
ひさびさに王子の走る姿が撮れましたよ。

f0372998_22061790.jpg


芝生広場でダッシュ~♪

王子が
いつになく広場の中に入って行ったんで
Rが先に走って
追いかけさせてみてんけど・・・

ひさびさに走ったら
飼い主のほうが息が切れて
膝が痛かったんだし~( 一一)

自分の運動不足を痛感した冬の日・・・。

f0372998_22062407.jpg


「ぼくはまだまだいけるで~♪」キクノスケ


いつもと違うコースを歩いたらば
王子がベンチ発見!

f0372998_22063409.jpg


ベンチハンターキクノスケも
健在のご様子やね。(笑

んで
乗せてあげたらば・・・

f0372998_22055685.jpg


「オヤツくでっ!」と催促。

オヤツケースに
いっぱい補充しといてよかったわ~。

f0372998_22064205.jpg


中身は・・・カリカリやけどね。

このカリカリを
さもおいしそうに
パクパクと召し上がった王子。

f0372998_22064941.jpg


カラッポになったケースを覗きこむ
ガッカリしたお顔が切なかったりして。(笑

それやのに
それやのに
帰ってから夕飯にあげたカリカリは・・・

f0372998_22173675.jpg


お残しっ!!

どういうこっちゃねんっ!!




しゃて~
数日前にまた布を買ってしもたRでつ。

使ってへん冬生地が
また残ってると言うのに・・・ついね・・・つい(^^;)

f0372998_22065605.jpg


しかもまた無地だし!
しかもまたグレーだし!

でもでも
この生地は
縫いたいものが決まってたから
今日さっそくnuinuiしてんよ~。

あともうちょっとで仕上がる予定。
かみんぐす~~ん!(笑



読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-01-19 22:24 | キクちゅる | Trackback | Comments(6)

ちょっと暖かかった日。

ここ数日の寒さにくらべたら
今日は
ちょっと暖かかでした。

夕方散歩の王子も
こころなしか
足取り軽やか~。

夕方と言うても
今日はちょっと早めの3時前ごろに出発してんけどね。

f0372998_21420520.jpg


重装備(笑)で出かけたRも
手袋をやめて
ネックウォーマーを外したんだし~。

f0372998_21421280.jpg


んで
夕方散歩をちょっと早めにすませたわけは
週末に解体した棚を
運びたかったから~。


棚を運び込んだ先は・・・『Flip Flop』さんでつ~。

f0372998_21424693.jpg


この棚・・・
組み立て方が少々ややこしいねんけど
マスターに手伝ってもろて
無事に設置できただよ~。

お店の入り口横の
外からも見えるええ場所に
置いてもらえました。

f0372998_21425261.jpg


この棚は
10年くらい前に
近所のショップが閉店するときに
安くで譲ってもらったもの。

本来の役割に戻れて
この棚も喜んでることでしょ~♪



しゃて~
こちらは
いま現在の王子・・・↓

f0372998_21440943.jpg


今日もナメナメ防止のために
エリカラ巻かれてまふ~。

ほんで
ついさっき
Rが風呂に入る前
王子をベッドに乗せてあげたのに
風呂からあがってきたら・・・
ダメソファーに移動してるんだし~。
どんだけダメソファー好きなんだか(^^;)

ところで
ここ数日の王子は
Rが寝る時間になると
なぜかそわそわして
吠えたりウロウロするのが続いてるんでつけど~・・・
今夜は安眠妨害せんとってくれるやろか~?

f0372998_21441892.jpg

「それはどうかな・・・。」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-01-18 22:02 | 日常 | Trackback | Comments(8)