しゃて~~
22日からねえしゃんちで居候生活をしていた王子ですが・・・

とくにこれといったストレスもなく
ええ子に過ごしていたようでつ。

f0372998_21551051.jpg

いろんなところでチッコするから
オムツ必須やったらしいけどね(^^;)


ほんで
Rがキッチリ計量して持たせたカリカリは
やはり拒否られたようでつ( 一一)

そこで
くばたん専用のカリカリを混ぜ込んだ
MIXカリカリ作戦に出たところ
機嫌よく食べたらしい。

さらに
小豆姫による「ドウジョドウジョ作戦」で
王子のカリカリ拒否祭りを
封じ込めることに成功!!

f0372998_21552065.jpg

やったね~!!

つまりその・・・
Rがキッチリ計量した意味は
なかったってことやけどな・・・(-"-)


一週間の居候生活の中で
キクちゅのクサさに耐えきれなかったねえしゃんが
おシャンプーを一回してくれたらしい。

そして
29日から休みに入ったパパさんも
王子を連れて帰ってからおシャンプーしてくれたので
Rも負けじと(え?)
今朝王子を念入りに洗っただよ~。

f0372998_21561642.jpg

「なんでこうなるねん!!」キクノスケ


Rがまだ東京におった29日に
パパさんが王子を迎えに行ってんけど・・・
なぜか豆豆兄妹&くばたんも
いっしょに我が家に来て一泊して帰ったんだそうな~。
パパさんおつ~!


そして
こちらは今日の王子↓

f0372998_21552989.jpg

なぜか呆然とする王子・・・

なんでか言いますとね・・・
昨日帰ったばかりの兄妹が
また来ましてん。

f0372998_21554143.jpg

豆豆兄妹
ちゃっかりこたつでみかんの図。(爆

いっしょに来たねえしゃんは
これまた
うちで年賀状をプリントして帰るというちゃっかりぶり~。


そんな豆豆旋風にも負けず(?)
パパさんにおねだり攻撃をする王子だったり~。

f0372998_21562332.jpg

「みかんくでっ!」キクノスケ


しゃてしゃて
今年も残すところあと数時間となりました。


年越しそばは
お昼にいただきまして

f0372998_21555258.jpg



夕飯は豚しゃぶ~だった我が家。

f0372998_21555965.jpg

肉をほしがる王子には
畑の牛肉「豆腐」を
いつもより多めにさしあげる。(笑



今年は
春先に高カルシウム血症で体調を崩したり
夏には皮膚疾患がいままでになく悪化したり
つい最近では
アンヨが腫れてイタタになったり・・・と
なにかと病院通いが多かった王子ですが
こうして
元気に年を越すことができて
よかったよかった♪

来年も
元気に過ごすことができますように~!

f0372998_21560824.jpg

「来年もよろしゅ~に~♪」キクノスケ


*オマケ*

昨日までちっちゃい宅で出張保育をしてたRですが
じつは昨日
神戸に帰ってくる前に
新横浜駅で友人Pちゃんと落ち合いまして
しばしのおう瀬を楽しんできますた~。
(一軒のカフェで4時間居座ってな・爆)


↓これはPちゃんからもらった
中華街名物でRの好物の月餅の詰め合わせ~♪
(すでに食べかけ・・・笑)

f0372998_22394584.jpg


王子もちゃっかりおすそ分けにありついてましたよ。

f0372998_22395259.jpg


「Pちゃんありがと~♪」キクノスケ


2016年の我が家は
15年の単身赴任生活を終えてパパさんご帰還
そして
年末には3番目の孫っち誕生・・・と
あわただしくも
ハッピーなニュースが続きました。


2017年も
楽しい年になりますように~♪

それではみなさま・・・よいお年を~♪


**************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2016-12-31 22:58 | イヌズる | Trackback | Comments(8)

ただいま~~(^-^)

一週間以上のごぶさたでした~m(__)m


先週の金曜日
パパさんとふたりで新幹線で上京してきますた。

f0372998_23230558.jpg
f0372998_23231190.jpg

車窓から
めっちゃキレイに富士山が見えたよ~♪


行きの車内でRが読んでた本↓

f0372998_23232078.jpg


で・・・こっちが
パパさんが読んでた本・・・

f0372998_23232518.jpg

笑。


この日はまず
ちっちゃいが入院している病院へ行きまして
ベビーとご対面~♪

そして
ちっちゃい宅で一泊させてもらう。

明けて翌日
ちっちゃい&ベビーが元気に退院♪

退院日がクリスマス・イブやったんで
ちょこっとご馳走&ケーキでお祝いもしてんけど~・・・
写真撮り忘れ~~(^^;)


この日は
うちのパパさんと新米パパちゃんで
ベビーベッドを組み立てたり・・・

f0372998_23524899.jpg



一階のリビングの一角に
ベビーコーナーを作ったり・・・

f0372998_23561560.jpg

ベビー用品を買い出しを手伝ったりしたのち
うちのパパさんだけ
一人で神戸へ帰ったしだい。

んで
東京に残ったRは
一週間のbaba業をこなしまして
今日の夕方
新横浜から新幹線に乗って帰って来ただよ~。

f0372998_23235521.jpg


新幹線に乗り込む直前に
キオスクで本を買ってんけど~・・・

f0372998_23240680.jpg

車内で落ちついて
よく見たら・・・読んだことあるやつでちた(;一_一)チーン



そしてこちらが・・・

f0372998_00084235.jpg


ちっちゃいんちのニューフェース「豆太」でつ。
(もちろん仮名~)

みなさんよろしゅ~に~♪


・・・って
あれれ?
うちの王子は?王子はいずこに~?

明日は大晦日!!
王子の出番は年内あるのか~?


************************************************



[PR]
by ramurinrin | 2016-12-30 23:55 | 出かける | Trackback | Comments(16)

まずは今朝のダメ犬王子から~。

f0372998_17492809.jpg

朝からダメっぷりがはんぱね~っす。
おまけにギャグが古っ!(爆


そんな王子を横目に
Rはこんなことをしてました。

f0372998_17493697.jpg

カリカリを一食分ずつ計って
小袋に詰める作業。

なんでそんなんしてるんかと言いますと
Rがしばらく留守にするため
今日から王子は
ねえしゃんちに居候なんでつ。

それで王子の食料を詰めてるわけなんでつが~・・・

このカリカリ・・・ムダにならへん?

せやって・・・

f0372998_17494877.jpg

王子ってば朝から種まきしてるんだし~(-"-)


そしてカリカリのお皿から距離をとるの図~↓

f0372998_17495413.jpg

こんなんで
ねえしゃんちに一週間も預けて
大丈夫やろか?

ちょっと心配になりながら
王子の荷物をまとめる飼い主だったり・・・。

f0372998_17500199.jpg



Rさんは一週間もどこに行くのかと言いますと・・・

東京でつ。

先日
東京のちっちゃいにベビーが誕生しまして~♪
それで
ちょっくら手伝いに行くことになりました。

先月上京したのは
その準備のためやったんでつ。
ちっちゃい宅を模様替えして
ベビーベッドのスペース作ったりとかね。


王子のトリセツ(笑)も書き直して・・・

f0372998_17500996.jpg


おシャンプーも
いつも以上に念入りにしまして

うんPをさせるために
雨上がりの散歩に出かけ・・・

f0372998_18030611.jpg

「うんPしたで~。」キクノスケ


準備万端整ったところで
くばたんちへGO!!

f0372998_18032044.jpg

「おれっちのおうちへようこそ~ナノデショ~♪」くまはち


明日の早朝
パパさんもいっしょに新幹線で上京するので
今日のうちから
王子をお預けしてきたしだい。

せやから今ね
うちの中に王子がおらへんねん。
うぅっ・・・サビシイ~~!



そんなわけで
王子はおらんし
Rは東京やしで
ブログも
しばしお休みすることになりまつ~。


次回更新は・・・年明けかもかも~(^^;)



こちらはおシャンプー後の王子↓

f0372998_18032957.jpg

丸まるオチリがかわゆす~♪

このオチリもしばらく見れないのね・・・(T_T)

f0372998_18033655.jpg

「かあしゃん・・・いってらっしゃい~。」キクノスケ ←本犬はけっこう平気そう( 一一)


*オマケ*
くばたんちの帰りにゆにくろに寄って買ったモノ。
(王子のおらん家にまっすぐ帰るのが寂しくて寄り道しただ・笑)

f0372998_18034778.jpg

定番のハイネックとかわいい部屋履きでつ。

この部屋履き・・・リサ・ラーソンなの♪
これ
ちっちゃいの家で履くのに持って行こうっと~。


それではみなさま~・・・しばしドロン!!


****************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2016-12-22 18:51 | キクちゅる | Trackback | Comments(20)

暖かい日のロング散歩♪

今日も暖かな一日でした。

f0372998_21373474.jpg


夕方散歩のときも
上着がいらないくらい~。

f0372998_21380595.jpg


そのせいもあってか
今日の王子はずんずん歩いて
いつもと違うコース×いつものコースのどっちも歩いて・・・
帰ってきたら2時間経過!

さすがに疲れただよ・・・飼い主のほうが~。

f0372998_21381765.jpg
f0372998_21382522.jpg

明日からお天気崩れるらいしから
今日は歩き貯め(?)ってことでええか~?



ところで
「キクちゃんはいつもカメラ目線くれるからええね~。」と
よく言われるんやけど・・・
じつはそうでもないんでつよ。


今日かて
散歩中の王子をいっぱい撮ったけど・・・

これも↓

f0372998_21385027.jpg



これも↓

f0372998_21391242.jpg



そしてこれも・・・↓

f0372998_21391954.jpg

目線くれてへんし~~( 一一)


いつのころからか
カメラを向けると目をそらすようになった王子でつ。

「キクた~ん♪」
「こっちこっち~♪」
って呼んでもぜんぜん無視なんだし~。

「あっ!」とか
「おぉっ!」とか
感嘆符で気をひいてもスルーされ。(笑

「ぱお~ん!」とか
「わお~ん!」とか
わけわからん声だしても
知らん顔( 一一)


そこで
あみだした(?)方法がありまつ。


それは
カメラを構えて
フレームを王子に合わせておいてから
Rの目線を王子に向けるんでつ。


カメラ越しではなく
まっすぐ王子のほうを見て
「キクた~ん!」って呼ぶと・・・
ちゃんと振り向いてくれるのよん♪

f0372998_21383252.jpg


まぁそれも・・・
たまに・・・と言うか
たまたまやけどね~(^^;)


あとは辛抱つよ~く
こっち向いてくれるのを待つのみ!

カメラ構えつつ静か~に待ってると
王子が
「あれ?かあしゃんどないしたん?」って顔して
こっち見る。
その瞬間にパチリと撮るのでつ。(笑

今日は
その瞬間が訪れないまま
日が暮れたけどな。(爆

f0372998_21394407.jpg




*オマケ*

f0372998_21393279.jpg


今年(ってか来年ね)のおせち料理はどないしよ?

作ろうか?
(めんど~い)
注文しようか?
(お高~い)
やめようか?
(ちょっとさびし~い)
って
さんざん迷っててんけど
今日ようやく注文しますた。

これで年末年始はラクチンだ~い!

あっ!
年賀状の宛名の印刷もやっつけたもんね~♪

**************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2016-12-21 22:12 | 日常 | Trackback | Comments(8)

昨日はさぼってしもたけど
今日こそは~!と
重い腰を上げて
住所録をやっつけただよ~。

f0372998_19490260.jpg

いままで使ってた『筆ぐるめ』とは
仕様がちょっと違うので
最初は手間取ったけど
慣れたらサクサク入力できまちた。

めんどくさい宛て名書きが
430円(税別)でできたんやから
よしとしませう。

ちなみに『筆ぐるめ』の住所録が開かへんので
『筆まめ』を使っても
ひっぱり出せましぇんでちた。


しゃて・・・こちらは今日の午前中の王子でつ。

f0372998_19490956.jpg



んで
こちらは夕方の王子・・・↓

f0372998_19500967.jpg

まったく変化がなくてすんません。(笑

朝ん歩すんだらダメソファー
夕方散歩すんだらダメソファー・・・

すっかりダメ犬になってる王子だの~・・・(^^;)

f0372998_19501575.jpg
f0372998_19502190.jpg

「ダメ犬ちゃうしっ!」キクノスケ


しゃて~
今夜は楽しみにしてるドラマの最終回にて
いまからお風呂に入って
身体を清めてから見たいので(笑
これにてどろんでつ~~。

*****************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2016-12-20 21:08 | 日常 | Trackback | Comments(12)

今朝の朝焼け。

f0372998_20514388.jpg

山裾にもやがかかってキレイでした。


平日は
たいてい6時起床なんやけど
月曜日だけは
パパさんの仕事の都合で5時半起きなRさん。

6時と5時半・・・30分しか変わらんけど
その30分がつらいのよ~(;一_一)


そんな早起きな月曜日の0655。

f0372998_20514939.jpg
f0372998_20515680.jpg

たなくじは・・・↑こんなん出ました。

モテ運か・・・。
それより
金運アップのほうがええなぁ~と思う
お年頃なんでつけど。(笑


しゃて・・・こちらは
夕方散歩の王子でつ↓

f0372998_20522157.jpg

夕方というてもまだ3時ごろやけどね。

今日は11月の気候とかで
日差しの中を歩いてるとポカポカしてて
暑いくらいでした。

ずっとこのくらいの気温やったら
冬もつらくないのにね~。

f0372998_20523282.jpg




しゃてしゃて・・・こちらは昨夜の王子とパパさん。

f0372998_20524516.jpg

ダメソファー争奪杯(笑)
昨日の勝者はどっち?

f0372998_20525317.jpg

「ぼくの勝ち~♪」キクノスケ


今日は
『筆まめ』に住所を入力しよう・・・しよう・・・
と思いながら
録画番組を見て終わってしもたRでつ。(汗

明日こそは~~~!

***************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2016-12-19 21:13 | 日常 | Trackback | Comments(10)

買った靴と四コマ王子。

こちらは今朝の王子でつ。

f0372998_17564485.jpg

朝からコタツに潜って
コタツムリになってて・・・かわゆす(≧▽≦)

カリカリ食べさせようとしたら
逃げて
コタツに入って行ってんけどな・・・( 一一)


そんなかわいい王子を置いといて(笑
パパさんと
近所へ買い物に行きまして
ここでランチにしましたよ↓

f0372998_17570974.jpg

鰹の専門店だそうでつ。

パパさんは鰹のわら焼き定食をチョイス。

f0372998_17571796.jpg
f0372998_17572398.jpg

Rはしらすかき揚げが食べたくて
鯛めし定食にしてんけどこれは普通w

お味&ボリュームともに
鰹がおいしかったでつ。


んで
パパさんがトレーニングウエア(部屋着)を買ったんで
Rも便乗して(え?)
スニーカーを買いますた♪

f0372998_17573201.jpg


NIKEのハイカット。

昨日駆けっこで膝を痛めたから・・・
ってわけちゃうけど(笑)
履き心地重視で選んびますた。

ほんでそうそう
年賀状の住所録を作り直すために
『はやわざ筆まめ』買ったで~。

f0372998_17573795.jpg

年末だけ買う『ザ・テレビジョン』もね。

んで
さっそくパパさんに『筆まめ』をインストールしてもろたんで
これで年賀状のあて名書きは
手書きせんですみそうでつ♪ヨカッタ


*オマケ*
昨日の王子とパパさんの
ダメソファー争奪戦(?)の様子を四コマ風でどうぞ~。

f0372998_17574626.jpg
f0372998_17575184.jpg
f0372998_17575876.jpg
f0372998_17580345.jpg


トイレに立ったパパさんの負け~~ww


******************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2016-12-18 19:17 | 日常 | Trackback | Comments(8)

イヌズった土曜日。

こちら・・・ひさびさ登場の
くばたんでつ~♪

f0372998_22342592.jpg

今日は
昼前からくばたんちに行ってきましたよ。


お昼ごはん用のマグドも買い込んでね~。

f0372998_22343017.jpg


おいしゅ~ほしさに
椅子に飛び乗って
テーブルにオテテ(正確には足w)を乗せるくばたん。
コラコラ!
あかんで~~!

その点うちの王子は
お行儀よく待ってるのでしょ~。

f0372998_22343673.jpg


「ぼくを見習うんやで~。」キクノスケ

ほんまは
椅子に飛び乗られへんだけなんやけどね~。(笑



しゃて・・・
こちらはくばたんちのお庭でつ。

f0372998_22344418.jpg

脚立に登ってすももの木を剪定してるのは
うちのパパさん。

今年の1月にプロに剪定してもらったすももの木が
すっかり伸び放題になってたんで
パパさん&くまパパに切ってもらっただよ。

前回はお金かかったけど
今回はタダww

くまパパは借りて来た芝刈り機で
芝を刈ったりして
庭仕事にはげんだ午後。

Rも
モッコウバラの剪定をしただよ。
(証拠写真はないけどねー)



一仕事終わったあとは
近所の公園までお散歩。

f0372998_22345149.jpg


やたらと元気なイヌズを連れてね~(^^;)


ニオイとりとチッコに時間がかかって
出遅気味な王子は
おいてけぼりだったり。(笑

f0372998_22345863.jpg

「待ってくでっ!チーー」キクノスケ

公園に着いたら
ベンチに座ってオヤツタイム~。

f0372998_22350767.jpg
f0372998_22351903.jpg

小豆姫に餌付けされるチッポのあるイヌズ。
オヤツと言うてもいつものカリカリやけどね。
うちではお残しするのに
ここでは夢中で食べる王子だったり・・・。


このあと
豆ごんと公園で駆けっこしてんけど
Rbaは・・・負けまちた。(爆

真剣に走ったのに6歳児に負けるとは・・・(;一_一)
しかも
いきなり走ったもんやから
膝がいて~~し~~!

この体力のなさ・・・やばいな。

*****************************************************



[PR]
by ramurinrin | 2016-12-17 22:59 | イヌズる | Trackback | Comments(8)

北風ぴーぷーな金曜日。

こちらは今朝の王子でつ。

f0372998_20371284.jpg

ダメソファーの上でダメ犬になるの図。(笑

ダメ犬は朝ごはんも
その場所でお召し上がりになる。

f0372998_20371979.jpg

お行儀悪いな~。

しかもね
2粒いっぺんに食べさそうとすると・・・

f0372998_20373410.jpg

食べへんねん(-"-)

地道に一粒ずつ差し上げて
(合間にお芋をあげて食欲をうながしつつ)
どうにか完食。

f0372998_20374082.jpg

「食べたで~。」キクノスケ

まぁぜんぜん食べへんわけちゃうからええけど・・・
朝からめんどっち~王子でつ。


しゃて~
こちらは昨日のnuinuiの様子でつ↓

f0372998_20380676.jpg

身返しをつけるのもひさびさやったんで
またWSL(wateのソーイングレッスン)のコピーを出してきて
復習しながら縫いまちた。

ウールにアイロンかけるときの「手水」も
「そやったそやった!」と思い出してやってみたり~(^^;)


それにしてもこの時期
辛いのは手荒れでつよ。

指先ガッサガサやから
糸が指にからみついて離れへんし~。

指先のひび割れが痛くて
細かい作業がしずらいし~(>_<)

そんなんで
しつけするのもイヤになって
手抜きして待ち針だけでミシンかけたらば・・・
ズレてしもて
けっきょく解く羽目になったりね・・・(T_T)


そんなんで手間取りつつも
今日は裾上げと袖の始末もしまして
今度こそほんまに完成~♪

って~ことで高齢地鶏(笑)はこちら~。

f0372998_20381684.jpg

インナーにハイネックを着て
ロングブーツを履いてみましたよ。

左胸にわざわざブローチもつけてんけど・・・
写ってなかった。(爆


このワンピの形
どっかで見たな~と思ったら・・・あったあった↓

f0372998_20390736.jpg


この前買った『大人になったら着たい服』に載ってた
ドロップショルダーワンピースとよく似てるやん♪

こんな風に裾が細くなってるんもありやな。フムフム。
次はこんなんにしてもええかもね~♪


***************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2016-12-16 22:05 | 縫う | Trackback | Comments(8)

昨日から
ちまちま縫っていたブツが完成しました~↓

f0372998_23044649.jpg

あ・・・ちょっとウソでつ。
完成してましぇん。
毎度のことながら
袖と裾の始末がまだでした~~(^^;)


元ネタはこちら・・・↓

f0372998_23045555.jpg

『天然素材で作る服』のVネックワンピース。

じつはこの型紙で縫うのは・・・三着目でつ。

一着目は
ウール混の生地で作った半袖のジャンスカタイプで
二着目は
リネンで作った七分袖ワンピでした。

f0372998_23050364.jpg

どちらもよく着てまつ。

とくにリネンのほうはすっかりクタクタ~。

夏場に着倒して
さらに
寒くなってからは
重ね着して割烹着がわりにしてるからね~。


今回使った生地はこちら↓

f0372998_23052161.jpg

ちょっとラメが入ったウール混。
これまた
毎度おなじみのワゴンセールで買った1.5m1480円。(税別)

Rさんにしては珍しいベージュでつ。
じつは
珍しい色を買ったばかりに使いあぐねてまちた。(笑

んで
なんとか使いたいな~
と思ってあれこれ考えて・・・
けっきょく着慣れた形に落ち着いたしだい(^^;)

この生地
ポリウレタン入りでストレッチも効いてるから着やすそう。
きっとこれも
割烹着がわりに活躍することでしょ~♪(笑


しゃて~
昨日は夕方散歩の時間が遅くなってもたんで
今日は早めに出ましたよ。

f0372998_23053537.jpg
f0372998_23054225.jpg

冬枯れの中央公園には
だ~~れもおらんかったけどね~。


そしてこちらは
帰宅したパパさんをお出迎えする王子の図でつ。

f0372998_23055690.jpg

手前に落ちてるのは
背中にしょってた毛布ね。(笑

チッポブンブンで大歓迎な様子やけど
ひとしきり撫でてもろたら
すぐにスタスタとリビングに戻って行く王子だったり・・・(笑

f0372998_23401246.jpg
「ぼくはクールな男やからな。」キクノスケ


****************************************


[PR]
by ramurinrin | 2016-12-15 23:41 | 縫う | Trackback | Comments(14)