カテゴリ:縫う( 61 )

今日の西日本は
えらく冷え込んだようで

f0372998_14453178.jpg

朝ん歩に出から
めちゃ寒かった~(>_<)


作業部屋も
足元が冷え冷えでたまらんから
コルクマットを敷いただよ。

f0372998_14494567.jpg

作業台とミシン台の間に敷いてみたら
サイズピッタリやったしw

nuinuiするときは
ここで
立って作業することが多いんでつよ。


このコルクマットは
リビングに敷いてたやつでして~・・・

そこには
かわりに
キリムマットを敷いときますた↓

f0372998_14495457.jpg

リビングの床が
キリムでオサレに~♪

・・・なるどころか
ますます中途半端になったけど
いたしかたない(;^ω^)


しゃて~
↓こちらは子ども用のロンTでつ。

f0372998_14450066.jpg


これ
小豆姫のお気に入り@Uniqlo。

去年からの愛用品なんやけど
もう
袖も丈も短くなって
つんつるてんなんよね~。

そこで
別布を使って
リメイクしてみましたよ。

f0372998_14454341.jpg

袖をつぎたして
ウエストから下には
スカートを縫い付けて
ワンピースに♪

使った布は
このまえユザワヤで買った
ツーフェイスのニット地ね。

「チップとデール」の刺繍の色に
茶色がピッタリやったんで
使ってみますた。

これで
もうしばらく着れるかな?



しゃてしゃて
リビングのコタツスペースには
特等席がありましてね・・・

それは
ベッドとコタツの間の
↓この場所なん。

f0372998_14460973.jpg

ここやと
ベッドにもたれて
テレビが見れるんやけどね・・・

いつの間にか
王子がおるがな~。
(さっきまでダメソにおったのに・・・)

f0372998_14461755.jpg

本を持ってきて
ここで読もうかと思ったけど
あきらめて
王子に毛布をかけてあげた
やさしい飼い主でちた。


んで
こちらは今日のオヤツ~♪

f0372998_14463545.jpg

「懐中しるこ」と「ころころ小餅」

ほんまは
小豆の粒々が入ったぜんざいさんのほうが
好きやけど
しるこがあったんで
食べてしまおうかと~。

小さいお餅を
5個並べて焼いたら・・・

f0372998_14464398.jpg

合体してもた・・・(+_+)


でも
新しいコンロは
タイマーつきやから
お餅が焦げへんのが
うれし~わ~♪

いそいそオヤツの準備をしとったら
気配を察した王子が・・・

f0372998_14462561.jpg

ひょっこり起きただよ。

でも
しるこには
小豆の粒がないし
お餅がワンコにはムリやしね~。

そこで
優しい飼い主は
王子のために甘いお豆さんをご用意。

f0372998_14465162.jpg

今日は
サービスして
2粒ね♪♪

f0372998_14470010.jpg

「それ全部くでっ~!」
キクノスケ


さ~~て・・・
しるこであたたまったことやし
さっぶい散歩に
出かけてきますかね~。

ほんまは
コタツに入って
ヌクヌクしときたいけど~!






読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-12-05 15:18 | 縫う | Trackback | Comments(8)

こちらは
今日の朝日でつ。

f0372998_21455459.jpg

魚眼レンズで撮りますた。

今週は
パパさんの出勤時間が早くて~。
(6時には出かける)

だもんで
毎朝
きれいな日の出が見れそうでつ( 一一)

ほんで
こちらは
今朝の王子のGEH~。

f0372998_21462130.jpg

Rさんお得意の
腹筋鍛え型でつね・・・ち~ん。

しかもこれ
今日二回目のGEHだったんでつよ。

一回目は
いきなり飛んだから
撮れず~。

二回目は
いったい家の方向に帰ったのに
王子が
なぜかまた戻って行って
飛んだだよ。

どこに戻るんかって?

それは・・・もちろん
アビーちゃんち前でつよ(;^ω^)

f0372998_21463209.jpg

「まだ帰らへん!」
キクノスケ

王子のストーカー業務に
つきあってたら寒いから
強制撤去させていただきました~。


しゃて
今日はようやく線の樹海に
入りました~。

f0372998_21464256.jpg

と言うても
子ども服でつけどね。

自分服は
何から作ったらええのか
定まらんかったんで
まずは
小豆姫の服から
作ることにしたしだい。

んで
最初はパンツを作るつもりで
パターンをなぞっててんけど
途中で気が変わって
トップスに変更~。

f0372998_21465612.jpg

↑この
長袖ゆったりパフスリーブを
縫うことにする。


まずはこのパフスリーズのところから
縫い始めるんやけど~・・・

さっそく
縫い間違えますたっ(≧▽≦)

f0372998_21470624.jpg

↑「羊のらむ子」がおるほうが
正解でつ。

なんでかしら
二枚目に縫ったほうを
間違えるという・・・( ;∀;)

しかも
使った生地が
かつかつやったんで
もう一枚袖を断つこともできず・・・。

しぶしぶ
解いてやり直しましたがな~。

そんな遠回りもしたけど
あとはサクサク縫えて
夕飯後には完成~♪

f0372998_21471469.jpg
f0372998_21472393.jpg

パフスリーブ部分も
チレイに出来きただよ~ん♪


しゃて~
こちらは夕方散歩の王子・・・
って言うか
↓おばあちゃんちの王子。

f0372998_21473247.jpg

このごろ
夕方散歩=おばあちゃんち
になりつつあるなぁ。

ほんで今日も
ブロッコリーにありつけた王子。
(昨日の残りやけどねw)

ところで
↑ロンパースを着てる王子ですが
な~んか
パンツ部分がおかし~な~と
思ってよく見たらば・・・

f0372998_21474044.jpg

あんよが通ってなかった~(≧▽≦)

いつから
この状態で歩いてたんやろ?


んでね・・・
王子のこのお顔↓
言いたいことはわかりまつよね?

f0372998_21475033.jpg

「まだ帰らへん!」
キクノスケ

そう・・・
いつも帰ろうとすると
おばあちゃんの足元に逃げて
抵抗するだよ( 一一)

・・・もう
おばあちゃんちの子に
なっておしまい~~!!







読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-11-28 22:37 | 縫う | Trackback | Comments(12)

なんか
つい先週アップした
画像に見えるかもやけどw
使いまわしとちゃうんよーーw

↓こちらは今日縫ったばかりの
ハイネックプルオーバーでつ。

f0372998_18504194.jpg

今回も
元ネタは「ニット地で作る大人服」でつ。

前回同様
裾とハイネック部分を長めに
してみました。

使ったのは
先週買ったばかりの
この生地↓

f0372998_18505095.jpg

表が綿で
裏がアクリルのニットでつ。
540円で
ぴったり一着できてうれしや~♪




しゃて~
こちらは
朝ん歩のときの王子でつ~。

f0372998_18510385.jpg

久しぶりのGEHやったけど・・・
飛び終わってるうえに
フレームアウトしてるし(≧▽≦)

「クノスケ着いてもたやん型」でつかね・・・トボトボ。


今朝もめちゃ寒かったのに
王子に上着を着せ忘れてて・・・

f0372998_18511348.jpg

本犬は気にせず歩いてたけど
見てるこっちが寒くて
そそくさと連れ帰ったしだい。


んで
こちらは
今日の昼ごろの王子。

f0372998_18512479.jpg

今朝は
カリカリお残しした王子。

それをそのまま置いてたら
自分から
そろ~りそろりと近づいて・・・

ポリポリお食べになりましたよ。

f0372998_18513242.jpg

「けっこうイケるやん?」
と思ったのかどうかw

f0372998_18514074.jpg

手からさしあげなくても
パクパク食べて
完食~!

よしよし♪
かちこいやんか~♪

んでも
このあとの夕方散歩では
うんPが
ちょっと緩かったのよね~。

冷えたからかな~?

とりあえずビオフェルミン飲ませて
様子見でつ。



*断捨離*
ハイネックを計4着縫って
秋冬のヘビロテ服が出来たので

古くてヘロヘロになってた
ユニクロハイネックを3着
処分しましたよ。

縫った服がほぼ無地なら
捨てる服も
無地のモノトーンばっかw

f0372998_18515794.jpg


ニット地の服は
ロータリーカッターでカットして
掃除に使いまふ。

手前に写ってる文鎮は
この前100均で買ったやつね。
洋裁用のウエイトとして
たいへん重宝してまふ♪

うちにあったプラケース(これも100均)に
入れてみたら
サイズピッタリやったんで
使ってないときは
こうして収納~~♪





読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-11-24 19:20 | 縫う | Trackback | Comments(6)

また縫いましたよ
ハイネックプルオーバー。

f0372998_19390534.jpg

今朝裁断して
夕方散歩前には
完成してますた♪

土曜日やけど
パパさんが午後から仕事に出かけたんで
集中できたしだいw

使った生地は
ご近所手芸店で買った切り売りのニット。
1.5mで980円くらいやったかと~。

元ネタは
「クライ・ムキのニットで作る大人服」
からですが~
今回は袖をちょっと伸ばして
裾部分も5㎝くらい長くしてまつ。
ハイネックも1.5倍くらい伸ばしました。

生地が薄手やったんで
温かくしたくてね。

って~ことで
サクッと着画も撮っただよ↓

f0372998_19391107.jpg

袖と裾が長いだけで
ずいぶん温かいでつ♪


順調に仕上がったように
書いてるけど
じつはしっぺーして
縫い直したりしてまふ~。
それについては
また後でw



今日は朝から雨やったけど
午後にはやみました。

けど寒いっ!!

王子は
防寒もかねてカッパ着用で
夕方散歩へれっつご~!

f0372998_19392711.jpg


ロンパースの裾が
ブルマっぽくのぞいてて
かわええ~(≧▽≦)


今日の王子は
いつになく
やる気がみなぎってて

f0372998_19393741.jpg
f0372998_19564035.jpg

えらいシャキシャキと
歩くやん♪

感心してたらば・・・

おばあちゃんちに
一目散でちた~(;^ω^)

でもね~
今日はおばあちゃんは
出かけるって
言うてたんよね。
(お友だちと三宮で落ち合って
カラオケ行くとか言うてたw)

とりあえず
行ってみたらば
やっぱり留守でした。

とりあえず
王子は
お水をガブガブ飲む。
(散歩中にあげたときは飲まんかったのに~)

f0372998_19395572.jpg


その王子が真剣そのものな顔で
見つめてるのは~・・・

よく熟れた柿~~♪

f0372998_19394515.jpg

留守宅の柿を
無断でいただくの図~♪w

共犯者(?)の王子にも
おすそ分けをあげましたよ。

そして・・・
「上がったらあかん!」と
いつもおばあちゃんに言われてる
ソファーベッドの上に
いつのまにか
飛び乗ってた王子ww↓

f0372998_19400357.jpg

いちおう
Rの上着を広げて
敷物がわりにしときましたけど。

とまぁ
家主がおらんのをええことに
好き勝手して
帰ってきたしだいww




*Zのために*

ここからは洋裁ネタでつので
興味のない方がスルーで(*^-^*)

某Zしゃんが
「屏風畳み」がイマイチわからんと
言うてたので
ここで説明してみまつ。

今日作ったハイネックの袖口は
屏風畳みて仕上げてまつ。

これは
袖から脇を縫い合わせるところまで
出来た状態でつ↓

f0372998_19401206.jpg

ここから
袖口を仕上げまつ。

まず
①のラインを山折りにして
Aの部分を内側に折りこみまつ。

そのままの状態で
今度は②のラインを
谷折りにしまつ。

するとこうなるはず↓

f0372998_19402311.jpg


Bの部分はAの裏側になってるから
見えてまへん。


そして
「わ」とAの端が重なってるところを
ロックミシンで縫いまつよ~。

f0372998_19403194.jpg

今回は
メスはロックした状態で縫いました。
※メスを使ってもおげ!
「わ」の部分がカットされるけど問題ナシ。



縫いあがった状態が
これね↓

f0372998_19403963.jpg

この「袖口」のところを
くるっと表に返すと・・・

こうなりまつ↓

f0372998_19404602.jpg

Bが表に出て
Aが裏になるだよ。

これで完成~♪

某Zしゃん
わっかるかな~?

一度やってみたら
わかると思うよ~ん♪
袖口だけでなく
裾の仕上げをするときも
同じやり方で出来るだよ~。



んでね
今回Rさんは
その袖口の屏風畳みのところで
みごとに失敗しますた!

畳むときに
裏表を間違えてて・・・

f0372998_19405362.jpg

縫い目が表に
出てもて~~ん(≧▽≦)

しかも両袖縫って
糸端の始末までしてから
気づいたと言う・・・( ;∀;)

縫い目が表に出てるデザインってことに
したらええんちゃう!?

思ったけど
自分を誤魔化しきれずw
解いて縫い直したしだい。
(メスロックしててよかった例でつw)


縫い直すときになって
「そや!これで屏風畳みの説明してみよ♪」
とひらめいたと言う
まさに失敗は成功の母?←ちょっと違う?
怪我の功名!?←なんか違う?





読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-11-18 20:36 | 縫う | Trackback | Comments(8)

王子にね
レッグウォーマーを
作ってあげたんでつよ。

f0372998_20204097.jpg

↑これは試作段階。

レッグウォーマーと言うても
防寒のためではありましぇん。

王子がアンヨ(とくに後ろ)を
ナメナメしたり
しまいにはガジガジして
真っ赤にしてまうのを
防ぐための物でつ。


んで
これが完成品↓

f0372998_20142049.jpg

編み物苦手やのに
がんばったわ~~!!


って~~のはもちろんウソでw


こげなもんを買ってきましてん↓

f0372998_20143023.jpg
f0372998_20143650.jpg

テーブルの脚カバー@100均w

サイズといい数といい
ちょうどええんちゃう?

ってかもう
これ
ワンコの靴下にしか
見えへんねんけど!(爆

と思って買ってみたものの~・・・

このカバー
二重になってて
けっこう伸縮がキツかった~。

そのままではキツキツで
履かすのはムリで
撃沈。

100円捨てたな・・・(正確には108円なw)


一度はガックリしてんけど

もしかして
二重でなければイケるかも?
と考えましてね

縫い合わせてある先の部分を
裏返してチョッキンしてみる。

f0372998_20153384.jpg

ほんで
びろ~~んと伸ばしたら
こんなんなりました~↓

f0372998_20154154.jpg

このままでは長すぎるので
半分にチョッキン!

これ
うまいこといったら
8足作れることになるかも?
と思いつつ
しかし
切り口がボロボロほつれてくるのが
厄介で~(>_<)

面倒やったけど
端はロックミシンで処理。

f0372998_20155330.jpg

ちっちゃいから
縫いにくかった!!

んでもなんとか完成!


履かせてみたらば
サイズバッチリや~ん♪

f0372998_20164644.jpg

夜に履かせてみてんけど
朝になっても脱げてなかったし
ええのん出来たわ~♪
って喜んだのもつかの間・・・

その日の夕方
ダメソの上見たら・・・

f0372998_20165603.jpg

かたっぽ脱げとった~~( ;∀;)

どうもね・・・すぐ伸びてまうみたい。

しょせん100均やな( 一一)

やっぱり
100円捨てたか・・・
(正確には108円なっw)

んでも
薬(ワセリン)塗ったあと
履かせておくと
すぐにナメナメできへんから
一応役にはたってるかと~。

言うても
2足縫って
あとは放置してるけどねw


とまぁ
そんなんしてたのは
2日ほど前のことでして
とりあえず
赤くなってたアンヨは
治ってきてまつ。


ほんでね
こちらが
今日の王子でつ↓

f0372998_20172501.jpg
f0372998_20174856.jpg

めちゃかわゆい
ロンパース着用~💛
(これもパルコレでつよん♪)

まぁ
これを着せた理由は・・・

↓これやねんけどね

f0372998_20173846.jpg

知らん間に
背中ナメナメ・・・いや
ガジガジして
真っ赤になってもててん(>_<)

そんなわけで
ロンパース着せたしだい。

f0372998_20175630.jpg

↑なんか
八つ当たり的に荒れてまつがw




読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-11-17 21:01 | 縫う | Trackback | Comments(12)

こちらは
昨夜の王子でつ~。

f0372998_18573301.jpg

白ダメソ(カバーを外したダメソ)の
真ん中にはまり込んだ姿がかわいくて
パチリ♪


そして
こちらは夕方散歩の王子↓

f0372998_18574728.jpg

朝と昼間の王子は
撮ってなかったんで割愛~。w

今日の夕方散歩の王子は
なぜかとっても急ぎ足やってん。

んで
いつものコースを
そそくさとショートカットして
ベンチへ直行しはる。

どうやら
早くオヤツが欲しかったご様子。

f0372998_18595104.jpg

オヤツと言うても
カリカリやけどねw

んで
オヤツケースを開けてあげたらば・・・

f0372998_18595730.jpg

「よしっ!」って言い終わらんうちに
ガツガツ食べ始めて~・・・

きれいに完食~♪

f0372998_19000351.jpg

よっぽどお腹が空いてたんやろか?

なので
帰宅してから
いそいで
晩御飯のカリカリ出してあげたのに・・・

f0372998_19001138.jpg

食べね~~~( ;∀;)

試しに
カリカリを入れたオヤツケースを
前に置いてみたけど・・・

f0372998_19001903.jpg

無視かいっ!!w


けっきょく
いつもどおり手からあげたら
食べたけど・・・

f0372998_19002816.jpg

散歩には
夕飯全部持っていくのが
よさそうやね( 一一)


しゃて
今日はこげなもんをnuinuiしますたよ。

f0372998_18594518.jpg

ニットキャップでつ♪

インスタグラムで
作り方見つけて
やってみたんでつ。
(そのpostを転載してええかどうかわからんので載せませんが~)

これね
ずいぶん前に
自分でも
やったことある縫い方やったんよ。

そのときの記事は
これ↓


ほんまはネックウォーマーを
縫うつもりやったんが
なぜかキャップになってもた~!!

って~オチやったのよねん(;^ω^)

んで
今回は
インスタ見ながら
キャップを縫おうとしたわけやけど~・・・


一回目はなぜか
失敗してもて・・・↓

f0372998_18593852.jpg


ネックウォーマーになってもて~ん(≧▽≦)


あれ??あれ??
って言いながら
縫ったところを解いて
やり直して
なんとか完成~♪

使った生地は
この前作ったハイネックの
残りのニット地でつ。

気に入ったので
ニットのハギレ見つけて
また縫ってみよっと♪
(今度は失敗せんように~w)




読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-11-07 19:37 | 縫う | Trackback | Comments(8)

今週もわっせなかった
たなくじ~♪

f0372998_19245756.jpg

出ましたハイパー大吉!!

ちょっとブレてて
ちょっと色薄いけどw



しゃて
今日は作業部屋にある
本棚の上の
↓このボックスをお片づけ。

f0372998_19250512.jpg


中身はバッグ類と
季節物。
(帽子やストール類)

f0372998_19251124.jpg

本棚の上やと
出し入れが不便やし
ホコリがかかるから
なんとかしたかってん。


本棚の中を整理して
スペースを空けて
バッグ類を収納。

f0372998_19252184.jpg

入りきらなかったバッグは
紙袋に入れて
棚の横に吊るしました。

季節物の帽子やストールは
引き出しへ移動。

本棚の上から
ボックスがなくなって
スッキリ~♪


それから
ハギレを出してきて
こんなん縫う↓

f0372998_19253244.jpg

これは何かと言いますと~・・・

ハンガーに掛けるカバーでつ~↓

f0372998_19253855.jpg

クローゼットの扉を外して
カーテンに変えて以来
掛けてある服の肩が
ホコリで白くなるねん(>_<)

なので
まずは
喪服用に2枚縫いました。

縫うたと言うても
両脇をnuinuiしただけで
あとは切りっぱやけどね~。

コート用のも縫うつもりやったけど
コートはこれから着る季節になるから
またでええか~~。
(めんどくさくなったw)


ほんで
ついでに
ミシン用の椅子の
座布団も縫いかえただよん♪

f0372998_19254630.jpg


f0372998_19255258.jpg

いつぞやIKEAで買った
スツール用の赤いクッションに合わせて
赤系のカバーに更新!

これだけで
作業部屋が明るくなった感じ♪



てなことをしてたのは
午前中で
午後からは
ハイネックを縫うつもりやってんけど~・・・

ついつい
本を読み始めてしまいましてね・・・

f0372998_19260399.jpg

「長いお別れ」(中島京子著)は
連休中に読了。
いまは「夜の光」(坂木司)を読み中。

コタツに入って読んでたもんで
途中で寝オチしてもて
読了ならず(;^ω^)



しゃてしゃて
こちらは今日の夕方の王子でつ↓

f0372998_19262181.jpg

サツマイモをチンしてたら
キッチンに現れる。

どうやら匂いに気づいたご様子で・・・

f0372998_19263003.jpg

お顔が真剣すぎっ(≧▽≦)


ついさっき
カリカリ完食したとこやのに~。

f0372998_19263845.jpg

ストック用のサツマイモやってんけど
こんな目で見つめられたら・・・

あげてまうよね~~( *´艸`)

f0372998_19264769.jpg


2切れほどあげて
「もうないで~!」って言うても
しばらくねばってた王子。

んでも
そのうちあきらめて去って行ってんけど~・・・

今度は
どこからともなく
ペッチャペッチャと音がするから
見に行ったらば・・・

f0372998_19272247.jpg


ナメナメしとるやん( 一一)

しかも
コタツに潜って!!


あかんやんかっ~~!

f0372998_19273183.jpg

「な・・・なめてへん。」
キクノスケ


読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-11-06 20:05 | 縫う | Trackback | Comments(4)

こちらは
今日の午後の王子でつ~。

f0372998_21514032.jpg

Rが買い物から帰ってきたらば
いつになく(?)
歓迎してくれましてね。

Rの膝に
身体をしゅりんくしゅりんくと
摺り寄せて
歓迎の舞いを披露~♪

f0372998_21514774.jpg

こんな風に喜んでくれるときが
たま~にありまふ。
ごく
たま~~~~にね(;^ω^)


しゃて~
こちらは買い物に出たとき
バッタリ出会った豆柴くん♪

f0372998_21515983.jpg

まだ1歳前の子犬ちゃんでつ。

この子はね
こなつちゃんちの新入りくんなんでつよ。

ミニチュアダックスのこなつちゃん。

うちの王子が大好きやったこなつちゃんは
去年の秋
お空に旅立ちました。

こなつちゃんのママさんは
もうワンコは飼わないかな~・・・
って言うてはってんけど
このたび元気な豆柴くんが
家族の仲間入りをしたんですよ~。

お名前は
銀四郎くん♪

f0372998_21520669.jpg


銀ちゃんよろしく!
また公園で会おうね~♪

こなつちゃんLOVEやった王子は
いまでも
「こなつちゃん通り」(散歩でこなつちゃんと出会う道)
に行くと
クンクン業務に勤しみます。
一途な王子は
いまでもこなつちゃんが大好きだよ~。
(アビーちゃんもLOVEやけどなww)



しゃて~
ここからタイトルの話題。

ハイネックプルオーバーが完成しました♪

f0372998_21522860.jpg

昨日nuinuiして
ほぼ昨日のうちに完成しとりました。

黒に見えるかもやけど
ネイビーでつ。

元ネタは
「クライムキのニット地で作る大人服」の
ハイネックプルオーバー。
もう何枚も縫ってるパターン。

元ネタよりも
ハイネックの長さを二倍にして
袖口を少し狭めてまつ。

f0372998_21524583.jpg

あったかくて
着やすそうなんが出来たよ~ん♪

ほんで
今日さっそく着る気でおったら・・・
日中は暑かった(≧▽≦)

このパターン
あと2着は縫うつもり。

せやって去年着てたハイネック(ほぼユニクロ)が
どれもこれも
襟ぐりが伸びてもてて・・・(>_<)

はよ縫わんと
寒くなったら
着るもんがない~~!


ほんで今日は
こげな布を出してきました。

f0372998_21525124.jpg

ハイネック用の生地・・・ではありまへん。
服じゃないものを縫いましたの。

朝飯前ならぬ
夕飯前にダダダッ!と縫ったんやけど

何を縫ったんかは
また次回に~~!
(じらすほどのもんでもないねんけど写真撮ってなくて~)


しゃてしゃて
こちらは
夕方散歩の後の王子でつ。

f0372998_21531089.jpg

今日は歓迎の舞いを見せてくれたので
お礼に(?)
おシャンプーしてさしあげますたww

f0372998_21531672.jpg

「もう歓迎したらへん!!」
キクノスケ






読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-11-02 22:22 | 縫う | Trackback | Comments(8)

こちらは今朝の
お目覚め王子↓

f0372998_20004670.jpg

このところ
飼い主たちの朝食時には
起きてきてたのに
今日はここから出てこず。

ダメソまで柿をお持ちして
さしあげたら
ペロリと食べたけど
そのまま二度寝~。

昨夜から今朝にかけて冷え込んだから
ぬくぬくから出たくないのか?

けっきょく9時ごろまで
寝てた王子。

うらやましい~w

単身赴任妻時代には
そんな生活してたことも
あったけどさ~。



しゃて~
買った物とは
これでつ↓

f0372998_20013792.jpg

アイロン。

旧アイロンちゃんは
おちょぶ~さんからの頂き物。

コンパクトで軽くて
気に入ってたんやけど
とうとうスチーム機能が壊れますた~。
おちょさんとってもよく働いてくれただよ。
ありがとう♪

新しいアイロンは
パナソニックNIWL504。

洋裁メインで使うんやったら
コードありのほうが
パワーがあってええかな?
と思って
かなり迷ってんけど
便利さと軽さを優先して
コードレスにしますた。


んで
こっちは今日買ったばかりの洋裁本♪

f0372998_20033463.jpg

「muniのロックミシンで作る子ども服」
小豆姫のサイズが100になって
ベビー本では間に合わなくなってきたんで
買っちゃった♪


そうそう
この前実験的に作ったガウンですが~

やっぱり放置できなくて
リメイクしただよ。

せっかく付けた袖を
チョッキンな~~(;^ω^)

f0372998_20032006.jpg

袖口には
適当に作った見返しをつけまして~

袖なしのベスト・・・
と言うか~
ちゃんちゃんこになりますたw

f0372998_20014618.jpg

袖がなくなったら
着やすくなった♪

風呂上りに
パジャマの上から羽織るのに
ちょうどええ~。

外には着て行かへんけどね。

せやってこの色柄・・・おじさんっぽい(≧▽≦)
(↑自分で買ったくせにww)


しゃてしゃて
食欲の秋到来の王子は

f0372998_20034430.jpg

今日の晩御飯のカリカリも
自らお食べになって
完食~~♪

ええ子やんか~(*^-^*)

んでも~・・・
カイカイの秋なのか

f0372998_20040143.jpg

お耳かきまくって
また真っ赤になってまつ。

あかんやんかっ!

f0372998_20035316.jpg

「・・・かいてへん。」
キクノスケ





読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-10-31 22:19 | 縫う | Trackback | Comments(10)

今日の王子とペチパン。

こちらは今朝の王子でつ。

f0372998_20503658.jpg

おや?
今朝はGEHを棄権なさるらしい。

ならば抱っこしてさしあげ~・・・

・・・ようとしたら
飛ぶんだし!!

f0372998_20504106.jpg

慌てて撮ったせいで(?)
またしても
腹筋鍛え型になってもたやん~。


今日もいいお天気でしたが~
ちょっと寒かったのよねん。

f0372998_20505963.jpg

なので
寝てる王子を
毛布でお包みしましたよ💛

f0372998_20510582.jpg

「なんか・・・きゅうくつやで。」
キクノスケ


しゃて~
昨日nuinuiしていたのは
これです~↓

f0372998_20512756.jpg

ペチコートパンツ=ペチパンね。

この前
コーデュロイで縫ったワイドパンツが
履いてみたらちょっと寒くて(>_<)

コーデュロイって
見た目ほど温かくないのねん。

それで
裏地替わりになるペチパンが欲しくなって
縫ってみますた。

f0372998_20515485.jpg

元ネタは
コーデュロイパンツと同じ
「気のきいたいつもの服」の
万能ワイドパンツ。

下に履くなら
細くしたほうがええかな?
と思ったけど
めんどくさいのでそのままで~。

生地は
2年ほど前にデパートの催事で買った
ツルツル系のやつを
使ってんけど~・・・

これがほんまに
ツルツルのテロテロで
断ちにくいわ縫いにくいわ!

しつけしようにも
テロテロで
縫ってもずれていくから
しつけやめっ!!

クリップではさんだだけで
ロックミシンでダダダッと縫い合わせたった!

でも
布帛やからロックミシンだけでは
裂けてくるかもかも?

と心配になったんで
ロックかけた上から
直線ミシンをかけるという
暴挙にでるww

f0372998_20513481.jpg

そして
裾の仕上げは
巻きロックに初挑戦!

某yしゃんがよく使ってる巻きロック。
ドチドチしながらトライしたらば
けっこうおもしろかった~♪

ただ・・・
最後の縫い目を付き合わせるところが
ちょっち失敗(≧▽≦)

f0372998_20514296.jpg

まっええか~。
ペチパンやから
履いたら見えへんしね?


しゃて
こちらは夕方散歩の王子。

f0372998_20520718.jpg

↑これは珍しく撮れた
ケリケリシーンw


帰宅後は・・・

f0372998_20522035.jpg
f0372998_20521501.jpg

おシャンプ~♪

ここ数日
またナメナメ頻繁な王子でして~( 一一)

カイカイが治まるように
念入りに洗ったけど~・・・

速攻で舐めとるがなっ(-_-メ)

f0372998_20522561.jpg

「舐めてへん・・・。」
キクノスケ



読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
by ramurinrin | 2017-10-25 22:21 | 縫う | Trackback | Comments(10)