おこたはじめました。

こちらへ
今朝の王子でつ。

f0372998_23181752.jpg
f0372998_23182704.jpg

毛布を
花嫁さんのように(?)
引きずってる姿がかわええな~♪

昨夜は
あのへんなクシャミのような現象もなく
ぐっすり眠れましたよ。

んで
こちらは昼間の王子。

f0372998_23184719.jpg

ベッドに上りたかったのに
ダメソがなかったもんで
壁に立てかけたクッションに
飛び乗ってて
ビックリ!

f0372998_23185438.jpg

「ベッドに乗せれ!」
キクノスケ

クッションに乗ってる姿が
かわええから
飼い主的には
そのままでもええねんけどな~💛

そして
こちらは夕方の王子。

f0372998_23190193.jpg


リビングには・・・

おこた登場~~♪

f0372998_23203961.jpg

朝から雨で
えらい寒いから
出してもただよ~。

おこた置くと
いっきに部屋が狭くなるけど
しゃ~ない。

それにこうして
おこたに入ってる大和くん王子の姿が
見れるんも
冬の醍醐味やしね。

f0372998_23204804.jpg

ってかもう冬なん!!?


しゃて~
そんな雨の土曜日に
Rはこんなんしてました。

f0372998_23215165.jpg

ミシンでボタンホール!
の練習~~。

今のミシン買って
3年目(?)くらいやけど
ボタンホールを縫ったのははじめて~。

一応自動ボタンホール機能つきやから
サクサクできるかと思ったのに
かなり手間取り・・・(>_<)

f0372998_23244684.jpg
f0372998_23220890.jpg

なかなか思った仕上がりにはならず~。

これ
本番の服に使うつもりやったら
泣くわ~!

まぁ
いまのところボタン付きの服を作る
予定はないねんけどねw



読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
トラックバックURL : http://ramurinrin.exblog.jp/tb/28251106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 962515 at 2017-10-22 08:05
キクらむしゃん、おぱよ~

遅いからキクちゅに何かあったかとちんぺ~しました
元気に毛布を引きずってM字ベロしてるからサイボーグでつね👏

大和君はひとりではベッドに上がれないと…φ(..)メモ
モッシャモシャでかわへ~から許す♪

こたつ出したのは例年より早いでつか?
うちは床暖は10月から入れるけどファンヒーターは11月かな?
というわけで、とりあえずファンヒーターは出してません
台風のあとで気温がどう変わるのかしら?
っとらむしゃんに聞いてみる(笑)

コダーーーヌキ♪shoutする季節・・・

ボタンホール、あっちでは、赤い糸だったかと思ったけど気のせいでつか?サイボーグでつか?

最後の写真だと上手に出来てるように見えまつが?
Commented by otyobu at 2017-10-22 08:42
こたつが出ましたね♪
敷き布団は出てないので、菊ちゅのための大型テントなんやねっ♪
うちもかんたの大型bedとして日々活躍ちう~。こたつですが・・・(汗)

あ!ボタンホールやってみたんやね~~♪
んで、ハスクちゃんのボタンホール、イマイチなの?
布の段差に弱いとも書いてあったわね~。インスタで。。。
じゃあ、去年のジャケットはボタンなしにするわ・・・(爆)
んでも、最後のんは許せる範囲じゃない~?
Commented by ramurinrin at 2017-10-22 09:47
ぜんちゃんへ~♪
ごちんぱいかけてただのね~。すまね~。
ただ単に、ちのうは午前中買い出し(台風来るっていうから)
午後はボタンホールに苦戦・・・だっただのww

あい、キクちゅはだいど~ぶでつ、サイボーグでつw

コタツ出すの、去年も早かったかも?
ポロンチョスがいそいそ出すだよ、さむがり~ぬやからw
でも、ポロンチョスの見たいテレビは自室にあって(オンデマンドとかね)
だからコタツに入っては見てないという矛盾・・・(爆

台風のあとの天気と気温、Rもそこが知りたい!
ちゃんと秋らしい気候って、来るんでか?
教えてドクトルZ!!(ばう

ボタンホールは赤い糸と青い糸と両方で練習しますた。
(途中で赤い糸の下糸がなくなっただけ)
んで、青い糸のほうが後なので、ちょっとうまくいったかな?

一番下のアップの写真は、かなり成功したやつw
成功する確率二分の一くらいな感じ・・・・・( 一一)
Commented by ramurinrin at 2017-10-22 10:00
おちょさんへ~♪
そうなんでつ、コタツの敷物がないのよねん。
去年はここに厚手のラグ敷いてたけど、それはもう捨てたし。
今年はどうしようかな?と考え中でつ~。

大型テントの中は暑いくらいになるけど、コタツベッドの上は
あんまり暖かくならんべや?ww

ハスクちゃんのボタンホールね、縫い目は悪くないと思うのよ。
(最後のお写真はかなりちれいに出来たほうやと思う)
ただ、ちょくちょく生地の裏に糸ダンゴを作ってくれますた。
これは、生地の下に紙を敷いたら大丈夫になった気がする。
(取説に「安定紙」を敷くって書いてあった)

あとは、穴の位置が出来上がり線よりも右側になったり左側になったりして、同一線上に並ばね~の。
これは、最初の針の位置に気をつけてると解決するらしいと気づいたんやけど、うっかりすると逆になってる・・・)

あとは、すべてちゃんと設定してるのに(のはずやのに~)
ボタンホールにならずただのジグザグになってまったことが数回( 一一)
これじゃ~本番の服にボタンホールつけるの、勇気がいるっしょ?w

ってことやけど、縫い目は悪くないと思うから、おちょさんもあの上着のボタンホール、がんばってみてなの♪ ←え?w
あっ、あとさ、あの上着のボタンって大きくない?
ハスクちゃんの自動ボタンホールは直径2.5㎝までらしいでつよ。
そりより大きい時は、手動操作で出来るっぽいけど。←試してないw
Commented by wateyade at 2017-10-22 20:57
ワテも負けんとコタツ出したw
>敷き布団は出てないので
言われて気が付く!ほんまや~~下はコルクのまんまやんけ?
なんか痛そうw

ボタンホールは勝手に行って帰ってしてくりるでしょ?
なのになじぇにただのジグザグになったりするんやろねぃ
ほんでも最後のやつはチレイに出来きとるけんええんやん♪

そうそうスタート位置が大事やな ワテもそこんところをすご~~く気ぃ使いまふ

>(取説に「安定紙」を敷くって書いてあった)
ほ~そうなのか?そうなのか?
取説読んでみないかん 薄い生地の時はその安定紙ちゅ~やつを敷いたら綺麗に出来そうな気がするよね
Commented by ramurinrin at 2017-10-23 08:21
wateしゃんへ~♪
あい、下はなんも敷いてないけん、長く座るとおチリイタタでつw
んでも、今日は朝から快晴やし、おこたのスイッチ入れることもなさげ~。
そのうち敷物買いに行こうと思いまつ~。

ボタンホールは、勝手に行って帰ってきまちた。
以前のミシンにはなかった機能やからそれは感動!
(んでもうちのハスクちゃんは自動では止まらんので
縫い終わりポイントにはドチドチ。)

とりあえずキレイに縫えたけど・・・なぜかただのジグザグになったり
裏に糸団子が出来たりすることあり(>_<)
原因が使い方になるのか、ミシンの方にあるのかわからず~。
ボタンホールの多い服作るのは、博打かもっ!?(笑

あい、ミシンの取説には安定紙を敷くと書いてあっただよ。
その安定紙って~のがどんな紙でもええのか、そこんとこ説明ないねんけどなw
んで、練習ではメモ用紙やらオーブンペーパーやら使ってみてんけど
このオーブンペーパーがわりとよかった気がしまつ。
ちなみに接着芯の当て布がわりに
オーブンペーパー使うとええらしいと聞いて
、最近は使ってみてるだよん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ramurinrin | 2017-10-21 23:47 | 縫う | Trackback | Comments(6)