プラダンで内窓(?)を作ってみた。

一昨日
王子を連れて
ホームセンターに行ったときに
こんなん買ってきましてん。↓

f0372998_21241161.jpg



プラダンです。
f0372998_21241856.jpg



これを二枚買ってきて
客間(兼寝室)の窓に吊るす。
f0372998_21242628.jpg
北向きのこの部屋を
防寒したくてね。

吊るす方法は
カーテンレールに
カーテン用クリップを取り付けて
挟んだだけ~。
f0372998_21245047.jpg
でもね・・・
これだけでは気密性ゼロで
ぜんぜん防寒になりましぇんでした。



そこで
カーテンクリップは外して
別の方法を考える。



そもそも
プラダンを買ってきたきっかけは
東京のちっちゃい宅に行ったとき
寝室の腰高窓に
このプラダンをはめて防寒してるのを見たから。

コの字型に折ったプラダンを
窓枠にパコッとはめ込んだだけで
部屋の寒さがぜんぜん違ってん!

そこで
プラダン折り曲げ作戦を真似っ子~。

まず
プラダンの片端を5㎝ほど折り曲げて
窓枠に立てかけてみましたよ。
f0372998_12341729.jpg
もう1枚も反対端を折り曲げて
窓に立てかける。

そのままでは
倒れてくるので
つっぱり棒で押さえてみました。
(このつっぱり棒作戦はパパさんのアイデア)


さらに
天井側には
細くカットしたプラダンをL字型に折って
両面テープで貼り付け~。
f0372998_12342668.jpg
これは
上からの隙間風防止策。

窓枠の高さにたいして
プラダンの長さが足らんかったんで
苦肉の策っす(^^;)


つっぱり棒を上下に設置して完成~。
f0372998_12345170.jpg
これだけで
こころなしか部屋の寒さがましになった気が~♪
(寒暖計がないのが残念!)

んで
このプラダンをはめた状態で
厚手のカーテンを閉めまして
一晩おいてみましたよ。

そしたら
朝の結露が
いつもと比べて
かなりましやってん!

それって
部屋の防寒になってるってことよねん?


プラダンは
突っ張り棒をつけたままでも
引き戸のように動かせます。
(端の折り曲げたところは手でちょこっと伸ばしてからね・笑)

んで
ここからベランダに出るときは・・・
つっぱり棒をまたぎます。(爆

とまぁ
手作り感満載ではありますが
冬の間だけ
部屋の寒さを和らげることができたら
ええかなと~。


ちなみに
プラダンは1枚680円(税別)くらい。
長いつっぱり棒2本は
もともと家にあったのを利用したんで
費用はかかってましぇん~。



プラダンをカットするとき
カッターマットとロータリーカッターが大活躍!
f0372998_12334969.jpg
ロータリーカッターの刃は
布地用とは区別したかったんで
捨てるちもりやった古い刃を再利用。
それでも十分切れました♪



しゃて~
昨日に引き続き今日も寒い!
f0372998_12391170.jpg
雪こそ降ってへんけど
外は冷え冷え~~。

こんな日は
コタツに入ってまったり~・・・がええね。
f0372998_12391901.jpg
「かあしゃん・・・今日の夕飯なに?」キクノスケ

あ・・・そやった・・・
食材ないから
買い物に出なあかんのやった・・・チッ。




読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチッ!とよろしくお願いします(^-^)


*********************************************************


[PR]
トラックバックURL : http://ramurinrin.exblog.jp/tb/27450939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 962515 at 2017-01-16 15:27
キクらむしゃん、こんにちわん

はやくね?(笑)
うちのプラ段内窓も載せてみま~つ♪

かみんぐすーん(笑)
Commented by yukoayumira at 2017-01-16 16:06
何でこんなに早いおアップなの?
夜お出かけ?
Commented by otyobu at 2017-01-16 16:12
プラ暖ええね~。
トイレがひえひえ~な空気感で、突っ張り棒にカフェカーテンでもしたら違うかな~と思ってたんだけど、こっちのほうがええかもね~。
Zちゃんちのも見てからプラ暖買いに行こう~♪
Commented by ramurinrin at 2017-01-16 18:52
ぜんちゃんへ~♪
早いでつ。(笑
ぽちんのルーティンを狂わせたくて(≧▽≦)

ぽちん家にもあるでつね、プラダン内窓。
見たい見たい~♪
今夜載せるよね?よね?
待ってまつ♡
Commented by ramurinrin at 2017-01-16 18:54
yukoさんへ~♪
出かけてましぇん。
ナイトクラブとか、行ってましぇん。(笑

昼頃むしょうに眠たくて・・・眠気覚ましに更新しますた。(爆
そのあと、ウトウトっと寝たけどな。
Commented by ramurinrin at 2017-01-16 18:56
おちょさんへ~♪
プラ暖・・・ウマい変換でつね!
座布団・・・いや、プラダン一枚進呈!(笑

トイレの窓って、あったほうがええけど、寒いのよね~。
風呂の窓も同様。

Zちゃんちのプラ暖、カミングス~ンでつよ。(笑
Commented by wateyade at 2017-01-16 21:53
プラ断(←こんなんでまひた~)が流行ってるのか?
かみんぐすーんはまだか??
らむしゃんの寝室は窓がデカイから余計にちゃむいのね
ワテとこの寝室は腰高窓やからね
ほなけどカーテンの下からス~~とちめたい風を感じる時があるよね
ありは床までのカーテンにした方がええんやろけどね 買い替えるのもめんどっちぃ(勿体ないとも言ふw)

このつっぱり棒をまたいで外に出る時、きっと足でひっかけてしまふことでしょ~(予言)
スッテンコロリンしないことを祈りまふ
Commented by yukoayumira at 2017-01-16 23:28
私は絶対に吸ってんころりん(←こんなんでました)する(笑)
Commented by otyobu at 2017-01-17 08:45
考えてみたら、私の車にプラ暖は乗らないかもぉ・・・・。
屋根にくくりつける?(ばう)
Commented by どんくんママです at 2017-01-17 12:20 x
らむりんさんへ♪
↑そしておちょさんへ
プラダンは、かなりでかいので(小さいのもありまつが) 駐車場からマンション部屋まで持ち歩くときにいつも 風で飛ばされそうになるんでつ。プラダンごと。飛べそうでつ。
なので車にくくりつけると 車ごと飛べると思いまつ。
ね、らむりんさん♪そうでつよね♪

それからザ・ピーナッツ。
家の母のおともらちでした。
中学、隣の席になり仲良しさん、だったそうでつよ。DMはよくわかりまてんが…でもDMも同じ中学出身、ってことになりまつ(笑)
おいかけ~て♪おいかけ~て♪すがりつきたい…王子に。
Commented by ramurinrin at 2017-01-17 13:45
wateしゃんへ~♪
プラ断・・・一部で流行ってるようでつね。(笑

あい、そうなんでつ、寝室も作業部屋もやたらと窓がデカい&多いから
寒いんでつよ~。
夏は涼しくてええねんけどね~。

>ありは床までのカーテンにした方がええんやろけどね 買い替えるのもめんどっちぃ(勿体ないとも言ふw)

そういういときこそ、布の在庫の出番だべ!
(洋裁ブロガーさんの間では罪庫と呼ぶらしいなw)
既製のカーテンに布を縫い足して長くするだよ!
w隊長なら、ファスナーで付け外し可能とか、作れそうじゃね?(笑

スッテンコロリン・・・それは予言というか、Rも予感がしてまふww
Commented by ramurinrin at 2017-01-17 13:47
yukoさんへ~♪
つっぱり棒にひっかかる自信満々でつね。(笑
その自信なら、Rも負けね~~し!(爆

>吸ってんころりん

くみちよが言うと、なんかヤバイもん吸って、ころりんとイキそうなんだし・・・(爆
Commented by ramurinrin at 2017-01-17 13:48
おちょさんへ~♪
屋根に括り付けたら、飛べるそうでつよ。
島から神戸まで飛んでおいでよ~♪
カンチョスも乗せてな💛

あっ、プラダンは小さいサイズも売ってますけどねぃ。
まさか、トイレの窓、外から人が出入りできるほど大きくないべ?(笑
Commented by ramurinrin at 2017-01-17 13:55
どんくんママさんへ~♪
ええ、飛べまつよ、プラダンで。
車だって、飛べるまつ。大丈夫!
問題は、着陸方法やな・・・。

で、DMしゃんは、プラダンを買って、いったい何に使ってるだの?
DMしゃんちのプラダンネタ公開、待ってまふ!!

で・・・え?
DMしゃんの母君がザ・ピーナッツと同級生だったんでつか!?すごいー!
姉と妹、どっちと?どっちも?どっちがとっちか、母君は見分けがついたんでつか?(笑
そのころはまだ芸能界にデビューはしてなかったんでつかね~?


Commented by どんくんママですまた at 2017-01-17 14:03 x
らむりんさんへ♪just返信でつ。運命?!(笑)

↑飛べるまつ…(ばうっ!ばうばうっ!

ザピーナッツの両方でつよ。
つきちゃんと ひでちゃんというらしいでつ。
月とお日さま。素敵な名前でつね。
どっちかが特に仲良かったらしいでつ。今度聞いときまつ。昔のことは覚えてまつので。

プラダン? いろいろ、使ってありまつがなそりゃ。
どこに? そりゃスピルバーグに聞くとえぇですがな。

「ラムリンサーン プラダンノコトヨリ オヌシ、ナンデ エイガノ シシャカイ コナカッタネーン キクノスケガ シュヤクナンヤデーシカシ。BIGミラチャンモ デテタネンデー。ワテ ヌーヨークニ カエルデ シカシ。」スピルバーグ
Commented by ramurinrin at 2017-01-17 17:45
ですまたのどんくんママさんへ~♪
飛べるまつ・・・・・はっ!!(笑
流行らせてくらさい。(爆
ええ、今年の流行語大賞を総なめするくらい流行らせましょう!!

ザ・ピーナッツのお二人の名前って、そういえば知らんな~と思ってたところでつ。
月とお日さまか~。ええ名前でつね。
サン&ムーンでつね。←言い換えた意味はとくになし。(笑

え?
どんくんちのプラダンの使い道、スピちゃんが知っとっと~?←なぜ博多弁?(爆
ってことは、スピちゃんはどんくんちに行ったことがあるんやな・・・
いいな・・・どんくんち行ってみたい・・・ワンダーランド・・・ブツブツ。

「スピチャーン エイガノシシャカイノコトヨリ プラダンノホウガダイジダノヨ!
ジブンダケ ドンクンチイッタナンテ ズルイズルイ!!
シシャカイハ コッソリイッタダノ。オウジトイッショニコッソリネ。 BIGミラチャンノウエニノッテミテタダノケド
オオキスギテ ミエナカッタ?」ラムリバーグ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ramurinrin | 2017-01-16 13:29 | 作る | Trackback | Comments(16)